ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thrill_downさん

2010/9/2202:13:29

好きにしたら?

自分で代引きを無視しといて、
いざという時の覚悟も無く、
相手がちょっと強く出たらオタオタ慌てふためいて、
Yahoo!オークションとは何の関係も無いのに 、
このカテゴリーに投稿して挙句に開き直る。
見っとも無い事この上ない。

そもそも代引きを無視した時点で、
こうなる事は想定しておくべき。
貴方の常識で裁判だの警察が有りえなかろうが、それは全然意味が無い。
貴方の常識とそのショップの常識が違えばこう言う事になる。

梱包手数料が有り得ないだって?
梱包材料費は誰が出してる?
実際の梱包は誰がしている?
それに、この一件にそのショップは相当の時間と手間を取られている。
君の記憶に有ろうが無かろうが、
ショップが損害として実際に弾き出せば、1000円なんて安いもんだと思うけどね。

そのショップが本当に訴えれば貴方に勝ち目は全く無い。
どうせ訴えられるとは思ってないのだろうし、
訴えられたってどうすれば良いのかさっぱり分からないのだろ?

良いんじゃないの?
納得がいかないんだろ?ほっとけば?
裁判所から呼び出しが来てから大慌てすれば良いし。
ありえない、ありえないと思っとけば良いじゃん。

代引き受け取り拒否も自分で決めたんだろ?
梱包手数料を払うか払わないかも自分で決めれば良い。
ここに聞くような事じゃないよ。

2010/9/2122:55:09

補足>こんな数千円の事で、・・・・

なら、金払えや・・・・・!

あんた、千円が払えねえんだろ。

rio_n_617さん

2010/9/2121:12:04

>こんな内容でも本気で、裁判所や警察署に訴えたりするものでしょうか。

相手がその気なら、損をしても(得られるお金が裁判費用より少なくても)
裁判沙汰にすることは可能です。

>この梱包手数料1000円は、支払わなければいけないお金ですか?

お店があなたのために実際に払ったお金は、
往復送料と代引き手数料だと思います。
しかし、新品の箱を使ったのなら、その代金とか、
人件費もかかります。
(時給が600円だとしても、30分かけて梱包・発送したなら、300円です)

そうしたことも考えたら、1000円って、
キビシイとは思いますが、
トンデモナイ額でもないと思います。
裁判になったとき、お店の主張が認められる可能性もあります。

裁判になった場合、普通は裁判費用も請求されます。
負けた場合は、相手が書類を用意するのにかかったお金とか、
(相手が裁判所に行くための)日当というのも合わせて請求されると思います。

>こんな数千円の事で、常識で考えて裁判とか警察とか
>このショップおかしくないですか?

日本は法治国家ですから、
話し合いで解決できない揉め事になったとき、
裁判で決着をつけるというのは、常識的な解決方法だと思います。
実力行使(暴力で解決や踏み倒す)をする方が非常識です。

rufash518さん

2010/9/2121:04:10

自分が正しいと思うのなら「警告文」とやらをほっときゃいい。

実はビビって質問してるんだから非難されても補足で文句言う筋は全くない。
業務妨害で訴えられたら1000円どころじゃない散財になるぞ。
元をただせば自分が悪いんだろがwギャーコラ騒ぐな、アホめ。

vansan009さん

2010/9/2118:32:33

偽計業務妨害罪と言う立派な犯罪です。
相手も千円では済まないのでその他調査費用、
損害賠償請求など小額でも簡単に訴訟が起こせ、あなたには勝ち目はありません。
3年以下の懲役、または50万円以下の罰金刑で前科もおまけです。
ネットの犯罪予告の書き込みも、この偽計業務妨害罪にあたります。
意識が薄いようですが、飲酒運転より悪質な犯罪行為です。

編集あり2010/9/2118:38:00

>でも納得のいかない梱包手数料など、支払いたくありません。
支払いたくないなら、支払わないでいれば?
最善でも、二度とそのショップでは商品は購入出来ないでしょう。
最悪なら、本当に裁判&被害届けで、代引き金額自体を払う事になるか、警察の捜査が入るでしょう。

>支払わなければ、管轄の裁判所に訴えるとか警察に被害届を出すとか、おおごとになりそうです。
おおごとになるのが嫌なら、支払いましょう。
本当に裁判所に訴えるかも知れませんし、業務妨害で被害届け出すかも知れません。

>ネットショップのHPのどこにも代引き拒否をしたら「梱包手数料1000円」支払えなど記載がありません。
当然です。代引き拒否など、マトモな人相手では有り得ない事です。
マトモじゃ無い人を想定して記載する必要は無いからです。

>本来支払うべきお金なら、最初からHPに記載するべきではないですか?
本来、行なってはいけない「受取拒否」をした貴方が言うセリフでは有りません。

>またこんな内容でも本気で、裁判所や警察署に訴えたりするものでしょうか。
厳格な所なら、今後のトラブルの事も考えて、現時点では損をしてでも「裁判所や警察署に訴える」店も有ります。
その為に最初から会計上で裁判費用を計上している会社も有ります。

補足。
他の回答者の回答も見ましたが、圧倒的に貴方を非難する回答が多いですね。
つまり「貴方の常識」=「一般では非常識」な事です。
たかが数千円でも、貴方のようなイヤガラセに近い人が多くなれば、被害は甚大なモノになります。
未来の被害を未然に防止する為にも裁判とか警察ザタにするショップの対応はマトモな対応です。

nonnon20099さん

2010/9/2116:42:42

>>どうすればいいのでしょうか。

簡単です。裁判をすれば良いのです。
要するにあなたが納得しなくてはいけないのです。

裁判をやって迷惑費用を請求されれば良いのです。
それが不服なら控訴すればよい。

あなたの為だから、、、

あなたの為だから、、、

supersoft88さん

2010/9/2116:38:36

釣りですよね? まず 納得行かないなら 払わないでおけば立派な前科が付きます。

一般常識が多少でもある人であれば 注文後のキャンセルはまずお店に可能かどうかの確認を取り 可能との返事をいただけてからお店に指定された方法で行うもので 注文をしておいて勝手に受け取らないとなれば お店は損害だけを受けているので業務妨害にも詐欺にもなり 普通に訴えられて あなたは検挙されるのが当然の結果ですね、まぁ逮捕まではされないにしても略式起訴くらいで立派な犯罪者になれますよ。

お店が 往復送料+梱包料たった千円で許してくれる なんて相当やさしい対応ですね
私がお店側なら とっくに被害届を出して 無知な自分が起こした犯罪を悔いてもらいますね。

gloucetteさん

2010/9/2116:36:19

最近はこういった無責任な人がおおいので困りますね。

梱包や発送にかかる人件費などあるので、手数料は支払うべきでしょうね。

最近の通販会社は、このようないたずら注文に対して、代金回収代行に債権の回収を依頼する場合が多いので、速やかに支払わないと債権回収代行会社から取り立てにあい、簡易裁判をされますよ。

sakipapa80さん

編集あり2010/9/2120:40:37

落札していながら気が変わったからと言って代引き受け取り拒否は問題ですよ。
契約不履行で逆に全費用を請求されないだけまだましな方かもしれませんね。
梱包手数料が1000円とはいささかお高いような気もしますが、梱包費って結構かかりますのである意味仕方ないのかもしれません。往復の送料だけで良いんじゃないかって
とんでもないですよ。貴方にお送りする為に梱包して発送しているんですよ。
貴方はお取引というものをどう考えているのですか。
相手の方も納得されないでしょうに偉いです。
せっかく寛大な方なのですから被害届を出されないよう払ってあげた方がいいと思いますよ。
むしろ迷惑料を追加した方がいいかもしれませんね。
それとも前科が付く方がいいですか。

補足
貴方は梱包料に1000円なんてありえないから払いたくないそうですが、梱包料って結構かかるんですよ。
ダンボール代などなど......
でも貴方は今回のことを簡単に考えていらっしゃる
取引というのは相手があってのことです。ご自分が受け取りたくないから拒否をすればいい。
そんな解釈は非常識です。
立派に契約不履行という相手の方から訴えられてもおかしくないことをしているのですよ。
それを相手の方がこの金額だけは頂きたいという金額でさへ払う気が無いのでしたらこうした通販のような購入の仕方はされない方がいいと思います。
私は貴方のされた行為についてこれはおかしいと言っているのですが感情論云々とは実に無礼な方だ!
貴方に批判が多いのは間違ったことをされているからでそれにもかかわらず何ですか。
それが人様に質問をする態度ですか。
大人げないとは思いますが、皆貴方が罪に問われようが知ったことじゃない!
どうでもいいことですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。