ここから本文です

Dell Vostro 230を基準に色々いじりたいと思っています。

pict_ceedさん

2014/5/723:43:59

Dell Vostro 230を基準に色々いじりたいと思っています。

目的は動画視聴、作成、文章作成、エクセル、そしてゲームです。
ゲームはSkyrimやFF14、PSO2など興味があります。

グラフィックボードや電源等を購入しようと思っているのですが、オススメはあるでしょうか?

CPUはCore 2 Duo E7500です。
CPUソケットはLGA775。
グラフィックボードの接続規格?はPCI Express x16です。
マザーボードの種類はどこを見ればいいのかわからず、今は調べられません。

スリムパソコンですが、増設は可能でしょうか?

他のPCに買い替えた方がいいという回答は望んでいません。
このPCでどれだけの事ができるのか知りたいです。
回答、お願いします!

補足回答ありがとうございます!
夏になるにつれ、熱暴走も怖い所ですが…。
これはCPUを変えるとヤバイ事になっちゃうでしょうか?
冷却マットや扇風機を当てていたPS3でさえ、ファンがフル稼働して熱暴走を起こしたので、ちょっと不安です。

閲覧数:
3,007
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/800:44:15

Vostro230の仕様表。
http://www.dell.com/downloads/jp/products/vostrodt/vostro230.pdf

CPUはLGA775のものが使えます。
Core2Duo、Core2Quad等。C2Q以上のものは使えません。

グラフィックボードはロープロファイルのものが使えます。
最高でNVIDIA GEFORCE GTX750Tiでしょう。
(ケースに収まるかどうかは不明)

メモリは最大4GB。(DDR3 SDRAMを最大2本)

やれることはこれくらいでしょう。

追記
排熱が不安なら、スリムPC用のCPUクーラーを買えば良いです。
サイズのShurikenB等。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stoork_oneさん

編集あり2014/5/800:52:52

実際 認識するか は やってみないと わからん このことを 前提に 自己責任で行う。

CPU は Quad が搭載可能です。Q9650 (95w で話している。130wは無理) が最高峰 ですが、冷却が間に合わない 可能性も出てきます、
で 理想は Quad+s の 付いた Quad9550s(65w)が 良いと思う、新品は数少なく 高額 なので、ドスパラ中古等 で探す。

メモリー は 仕様書には 最大4Gbと 出ていますが、チップセットが8gbまで 対応しているので 64BitPcにして 8Gbを搭載してみる、注意点は ポートが4箇所有ると思うので、2Gb×4枚で 8gbにする。4Gb×2枚 では 認識しない恐れが有る!(やってみないとわからん)

GPUは省電力の ロープロファイル対応の HD7750 Gtx650 Gtx750 Gtx750ti なら 問題なく使用できるはずです。

後は BR-RDドライブに交換 SSDを搭載する

このくらい かな?

うちでは、ダイアモンドパウダー配合のグリスを使用 & 夏用に、PC外部から、吸込み口に向けて、ミニサーキュレータで送風しています、
CPU GPU 共に 最高温度60°以内にしたいと考えています。

送風しただけで、温度が下がるね!

ace_k78さん

編集あり2014/5/800:54:30

>このPCでどれだけの事ができるのか知りたいです。
CPU交換:これは賭けになる。
ソケットの形式があっていてもBIOSが対応しているかどうかが判らない。
で、こういう場合は誰か改造していないか、ググって調べてみる
「Vostro 230 CPU交換」でググると
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095421/SortID=11351253/

参考
http://itl-it.blogspot.jp/2011/04/dell-vostro-230stdp.html
でてきましたね。
このモデルはCPUをこれだけ選択可能だった訳です。
100%とは言えませんが、Q8400には交換出来るようです。
載せ替えて起動するかどうかも賭けなら、中古のCPUを購入する事も賭けです(笑。
参考
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%B18400&auccat=20...

・グラボ交換
CPU、チップセットの世代が古いのであまり高性能グラボを載せても
「CPUがボトルネックになって」グラボの性能が活かせない事があります。
ただスリムケースなので、どうあがいても「ロープロファイル」のグラボしか搭載できません。
現状ロープロファイルのグラボで一番性能が高いのはGTX750tiかと思われます。
参考
http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20140218026/
記事の最後のほうに書いてあるように、世代はともかく質問者様のような人向けのグラボですね。

参考
http://kakaku.com/pc/videocard/
ここでスペック検索でGPUを選択してロープロファイルにチェックをいれて検索してみてください。

CPUの世代の古さからこれ以上グラボを高性能にしてもあまり意味がないように思われます。


・電源交換
仮にGTX750tiを載せたとしましょう。
公称消費電力が65Wで、大して電力を喰いません。
しかし経年劣化で出力の低下も懸念されますのでここは思い切って電源も交換しましょう。
スリムケースなのでSFXという規格の大きさの電源になるんじゃーないかと思います。
参考
http://kakaku.com/pc/power-supply/
ここでSFXにチェックを入れて検索してみましょう。
消費電力の見方はここで説明すると大変長くなってしまうので、私の過去の回答でも参考にしてください。
他に注意点はSFX規格の電源でも大きさは様々です。
自分の今の電源の大きさを測って、キチンと確認しましょう。

・SSD
参考
http://syokenkai.blogspot.jp/2012/11/dell-vostro230hddssd.html
ググってみたら交換している人、いますね。
古いチップセットでSSDの性能をフルに活かせなくとも、
HDDよりは速く感じることが出来るハズです。

・ケース交換
普通のミドルケースに交換して普通の電源が入るようにするのも一つの手です。
注意点は「起動スイッチ」の配線。
特殊な形でなければいいのですが。

以上、但しあくまでも「自己責任」で行ってください。
指名質問されれば詳しく回答できますが
上手くいかなくても私の責任じゃーないよ(笑。

補足へ
TDP換算でE7500→Q8400で30W上昇します。
熱暴走するかどうかは断言できませんが、ある程度対策は講じたほうがいいのは確かです。
特にグラボを装着するなら。
LGA775のCPUクーラーで、それもスリムケースに入る大きさのクーラーを探すのは大変そう。
…ケース交換すれば?(笑。