ここから本文です

自転車の防犯登録シールがなくなっていました。 購入時に登録し、その後スグ盗難...

liar_me_liarさん

2008/11/300:42:15

自転車の防犯登録シールがなくなっていました。
購入時に登録し、その後スグ盗難にあい、被害届けを出して2・3年後に戻ってきた自転車です。
戻ってきたのは登録シールが貼ってあったからだと思うんですけど…戻って

きた時にシールが貼ってあったかはがされていたかは、覚えていません。
最近ふと自転車を見て、シールが見当たらないコトに気付いたのですが…。

私の家の近くでは、警察が自転車の所有者確認で声をかけてくるコトが結構あり、防犯登録のシールがない状態で声をかけられたらどうしたらイイか分からず、いつもすれ違う時はドキドキしてます。

こういう場合は、防犯登録の再登録をするのでしょうか?
シールの再発行ができるのでしょうか?

また、それはどこでできるのでしょうか?

分かる方、お願いいたします。

閲覧数:
6,545
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

altetwoさん

2008/11/413:59:58

自転車には、車体に刻印で車体番号が刻まれています。
防犯登録の際には、この車体番号を記録しています。
防犯登録シールがなくなっていても、車体番号を削り取られない限り、その自転車の登録は生きています。
(登録は大体10年間有効)

ので、例えば警察の方に所有者確認をされたとしても、ご自身の身分証明書をお見せして、シールの行方不明の事情を話し、車体番号を確認してもらえれば、確認に時間はかかりますが、その場では特に問題にならないと思います。

シールの再発行が可能か、という点ですが、やったことないので想像ですが、多分無理です。
と言うのは、登録をおこなっている自転車店などでは、配布されているシールを車体に貼付し、印字してある番号を登録証に記入して警察に提出し、警察のデータベースに登録される、というのが大抵の手順で、既存シールの再発行は業務範囲にないと思われるのです。

ではシールを入手するにはどうするか。
ちょっと(とても)面倒ですが、まずは所轄の警察の生活安全課に身分証明書を持って行き、事情を話して登録内容を確認してもらった上で、現在の登録を抹消してくれるように依頼します。
で、最寄の自転車屋さんで再度登録の手続きを取ってもらうのです。これであたらしい登録番号での登録になります。
再登録の際には、抹消の登録届けと登録者本人の身分証明書と自転車本体が必要です。

これらは、自転車の譲渡や都道府県をまたいだ引越しの時に必要な手順なのですが、再発行の手続きもこれと同様だと思われます。

でも、実はもっと簡単な方法があるかもしれませんので、まずは最寄の警察署にご相談になることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/11/9 00:27:28

回答ありがとうございました。
一番詳しく回答していただいた、altetwo様の回答を、ベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kougei1さん

2008/11/301:09:36

近くの交番や派出所自転車店に相談されてみては?、、私のはネットの個人売買で購入したので登録は他県を含めて3回目です。

bravekaiserさん

2008/11/301:28:18

防犯登録の際に車体番号と貴方の住所氏名が登録されているはずですよね。
つまり同じ車体番号の自転車とあなた自身の身分証明証があれば再登録は可能だという事です。
以前防犯登録をして自転車店で相談すると良いでしょう。

それと同じ理屈で警察官に質問された場合も事情を話して車体番号と身分証明で確認してもらうことは出来ると思いますが、おそらく確認に手間取ることになるでしょう(その確認の簡素化も防犯登録の意義である)