ここから本文です

Orvilleのギターについて質問です。 知り合いからもらったギターなんですが、O...

nebillongさん

2009/12/115:06:30

Orvilleのギターについて質問です。

知り合いからもらったギターなんですが、Orvilleというメーカーで今は生産されていないらしく、 定価が知りたいのですが調べても分かりません。
どなたか教えて下さい。

ちなみにヘッドには(Orville Les Paul MODEL)とあります。シリアルナンバーは608124です。

閲覧数:
4,068
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/200:09:35

何人かの回答が寄せられていますが、肝心の定価に関しては
確定できるような情報がまだなようなので、ほかの方の回答とも
内容が重複しますが、整理して回答いたします。

シリアルの見方に関してはfrycrybabyさんのご指摘のとおりで、シリアルの頭に
アルファベットが付かないのはフジゲン製。

肝心の定価ですが下の画像のようにトラ杢が出ているものは薄い化粧版を張っていて
http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=1296
型番はLPS-80Fで、定価は80,000円

杢の出ていないプレーントップと呼ばれるものは
http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=1360
型番はLPS-75で、75,000円

1992年と1997年で基本的に値段は変わってません。
http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=1300

1993年のカタログからの画像。
http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=724
上から5番目の見開きのゴールドトップが寝そべっているその上の右のページ側の
左からLPS-90L/H(レフトハンドモデル…カラーはVSヴィンテージ・サンバースト))、
LPS-80F(フレイムトップ…カラーはCSチェリー・サンバースト))、
LPS-75CS、LPS-75VSの順番。

質問した人からのコメント

2009/12/2 00:44:46

降参 ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
自分のギターはLPS-75だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/115:57:01

Orville by GIBSONならたしか本家GIBSONとほぼ変わりなかったはずです
ですがOrvilleはよくわかりません

それが良い物なら中古価格(オークションに出品した際)で10万程だと思います(憶測)

frycrybabyさん

2009/12/116:41:14

OrvilleはbyGibsonとそうでないものとあって。
byGibsonの方が10~20万。(シリアルの最初はG)
ただのOrvilleは8万前後だった記憶が......(シリアル6ケタの数字)

その後EppiphoneJapanになったと記憶してます。

現在もEppiphoneはありますが、日本製ではありません。

Orville Henry GibsonがGisbonの創始者ですので、そこからとった名前。
これも記憶ですが、Tokaiがあまりにできの良いコピー商品を作ったために、あわてたGibsonが自社の安価板を作るか?または訴えられるか?と脅迫した事に始まったとか。
当時の制作メーカーが現在のFujigenかと。

違ったらすまん。

a.シリアル1桁目:生産年西暦の下1桁
b.シリアル2桁目、3桁目:生産月を2桁表示
c.シリアル4桁~6桁目:その月の生産通し番号

たぶん1996年8月に製造された124本目って意味かと。

2009/12/116:54:07

寺田製のby Gibsonならオークション相場5万円前後~(ハードケースの有無やスペック、状態でかなり違います。)で、かなり本家っぽい音だという印象です。
フジゲン製のby Gibsonも相場は寺田製と変わりませんが、本家には程遠い印象でした。
個体差もあるでしょうけど、グレコやその後のby GibsonのないOrvilleなどのフジゲン製のギターには共通して「フジゲンの音と鳴り」を感じるので・・・
by Gibsonのないフジゲン製のOrvilleは3万5千円前後から4万円程度のようです。
その後の韓国製のOrvilleは3万円前後から3万5千円程度です。
基本的に相場の安定したスタンダードで、カスタムの場合は割高になる事も結構あります。