ここから本文です

悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないの...

kireinikireinさん

2009/7/2218:28:07

悪石島ツアーに息子が参加したのですが、ツアー会社に一部返金に応じて貰えないのでしょうか?
(もちろん、私も節度がある大人ですので全額返金して頂けるとは毛頭考えておりません。また、私は参加しておりません)

3泊4日でツアー会社(ここでは会社名を伏せさせていただきます。今後法的処置を取るかもしれませんんので)の悪石島ツアーに家族5人で合計214万5000円支払っています。
規約には「悪天候につき皆既日食が見られない場合もございます」など、逃げのことが多々記載されていますが、これは問題ではないでしょうか?
「皆既日食を見よう!」と銘打たれているのですからその任務を遂行できない場合は、
何かしら対応していただけるのが普通ではないでしょうか?
私の体験談ではないのですが、知り合いの奥様がイタリアの青の洞窟ツアーに行けなかった際、
代わりにコロシアムに連れて行ってくれるなどちゃんと対応してくれたと聞いています。
今回の悪石島については本当に酷いと思います。
先ほど電話でお世話になっている奥さんに話を聞いたのですが本当に酷いです。
お風呂もろくに入れないとのことです。
それにも関わらず一人40万円以上のお金を取るのはどうなんでしょうか?
私が事前に入れた情報で悪石島は悪天候ということがわかったので前日にツアーの方に
「もう、皆既日食は良いから那覇などに移動させてら貰えないか?」ということをお願いしたのですが、
無理ですとの一点張りだったとのことです。
電話でもあちらの家族、そして私の息子の悲しい怒声が聞こえてきました。
本当に悲しいです。
こんなお金だけ取るようなツアーを企画した会社が許せません。
正直な話、私の家も息子がお世話になっている家族も裕福とは言えず、
私の家は一生に一度だからと旦那の夏のボーナスと教育ローンの一部を使っており、
また相手の家族の方も同様にボーナスとカードローンの枠をかなり使って行かれています。
本当に歯がゆいです。
法律に詳しい方、是非ともお願いいたします。

補足npaifさん

ツアーのただしがきに「死ぬかもしれません」と書いてあったら、死んでも責任を取らなくていいんですか?
こちらは命のお金を削ってまで子供のために本気で皆既日食を見せてあげたかったんです。
あなたみたいな適当に生きてる人にちゃちゃ入れられたくて書いてるんじゃないんです。
そういうのは2ちゃんねるとかでやってください。
私は真面目に法律に詳しい方を求めてるんです。

閲覧数:
190,057
回答数:
534
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/2315:36:00

いやいや、「一部」返金なら可能性はありますよ。
皆既日食のツアーは社会的に見ても大きな関心事ですから、
そこを上手にほじくっていくことですね。

法的には代理店の免責であることは承知の上で、
話題性に乗じて世論に訴えるという手段があります。
例えばニュースに積極的に顔を出して号泣してみせるとか・・・。
マスコミはこういう話題が大好きですから。

世間の同情を上手に集めることができれば、
「子どもがかわいそうだ」という声に押されて
自主的に一部返金に応じてくれるかもしれませんよ。
弁護士に相談するよりはるかに有効だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/533件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

michuxxxさん

2009/7/2318:49:58

>規約には「悪天候につき皆既日食が見られない場合もございます」など、逃げのことが多々記載されていますが、これは問題ではないでしょうか?

とありますが、全然問題じゃありませんよ。
旅行代理店は、お客様にリスクを説明する義務がありますから、それを商品の説明に添えただけです。
今回は、”規約に同意せず”に旅行に行かれたのでしょうか?
それであれば、旅行の契約書にサインされた方は、小学生からやり直した方がよろしいですね。

すいません、釣られてみたくて、つい回答書いてしまいましたwww

2009/7/2318:49:53

「悪天候につき皆既日食が見られない場合もございます」ということはそれを受け入れて参加したんですよね?
それで金返せなんて、ムシがいいにも程があります。
自業自得です。潔く諦めるのが節度がある大人なのではないでしょうか?

>逃げのことが多々記載されていますが、これは問題ではないでしょうか?
逃げてるのはむしろ、現実を受け止めようとしないあなたですよ。

pontyoexさん

2009/7/2318:48:01

残念ながら返金など不可能です。
第一天気予報などを見ておけばいいじゃないですかwww
214万出すのならば来年イースター島であるそうですよw



あと、これってネタですか?ネタなら自重してください。

muroi_kanriさん

2009/7/2318:47:21

>私は真面目に法律に詳しい方を求めてるんです。

真面目に考えてらっしゃるなら、常識的に考えて無理だと思いませんか?
規約も良く読まれて契約(申し込み)されたんですよね?その段階で
貴女は同意したという事になりませんか?

よく冷静に考えましょう

2009/7/2318:47:00

>規約には「悪天候につき皆既日食が見られない場合もございます」など、逃げのことが多々記載されていますが、これは問題ではないでしょうか?

契約書とはそういうものではないんですか?
逆に書いてなかったら、あなたの言う事がそのまま通る事になるから、予め書いている訳です。
「逃げ」等はあくまで貴方の主観であって必ずしも客観的とは思えません


>「皆既日食を見よう!」と銘打たれているのですからその任務を遂行できない場合は、
何かしら対応していただけるのが普通ではないでしょうか?

今回のケースでは見ようと思ったら、島からスペースシャトルを何機も打ち上げなければ見れなかったわけですから、
他の方も書いているように不可抗力と言うものだと思います。


>それにも関わらず一人40万円以上のお金を取るのはどうなんでしょうか?

値段設定は会社の自由ですし、それに応じて契約書にサインしている訳なので、
得に問題がないように見受けられます。
仮に、この40万円の中に
「もしもの時、ほかの場所へ移動して観光する為の費用」とか何とかいう内訳がある
旨明示されてれば、そこを突っ込んで一部返還を請求する事は可能ではあると思います。
読む限りツッコミどころがあるとしても、ここしかないと思います。


>私が事前に入れた情報で悪石島は悪天候ということがわかったので前日にツアーの方に
「もう、皆既日食は良いから那覇などに移動させてら貰えないか?」ということをお願いした

これは法的には「契約の更改」と言いまして、
相手方(会社)の同意が必要ですし、必ずしも更改に応じなければならない義務は会社にはありません
そもそも、ツアー客のような色んな所から来ているお客さんを一律にどこかに移動させるというのはかなり困難だと思います。
例えば沖縄から来てる人がいたら、那覇観光に切り替えて欲しいと言うと思いますか?