ここから本文です

まだ避難所や避難場所で支援の手が届いていない場所はありませんか? 小さな集...

brerarsさん

2011/3/2016:00:13

まだ避難所や避難場所で支援の手が届いていない場所はありませんか?

小さな集会所や孤立している会社や施設などなど
ネットも電話も繋がらないから、そういう場所でつらい思いをしている人がいないか心配。

テレビは復興住宅建設や助かった命、赤ちゃんが入浴、足湯の設置など、今緊急性のない
ゆるい報道ばかりでなんだか凄く違和感があります。
本当に募金しても、今本当につらい思いをしている人への助けにはなっていないと思うとむなしいです。
活躍していると言われるツイッターも、所詮声が大きい人=有名な人の声しか多くには、遠くには届かない。

小さい声を拾いたい。

30人の避難所にもちゃんと水は届いているのだろうか?
ローソンのおにぎりは届いているのだろうか?
パロマのガスコンロは届くのだろうか?

小さい声は大きい声にかき消され、存在自体が見逃されるのだろうか?

補足辰巳さんのブログわたしも読みました。

大きな声の力ってやはりさすがだと思います。
それが現地の小さい声を拾うことに役立てば・・・

頑張れ宮城、頑張れ東北。

わたしの小さい声が届くといいな・・・

閲覧数:
194,908
回答数:
287
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takipusさん

2011/3/2317:19:16

救援物資の届かない避難所の所在地と必要物資教えてください!

レスキュージャパン(http://www.rescuejapan.asia/)では緊急救援物資の収集と同時に、東京、横浜、大阪、福岡を拠点として、東北に救援物資を送る活動を続ける支援団体への貴重な情報を集めることも任務としています。
この支援団体は赤十字社、また政府機関とは全く関連の無い、民間支援団体です。

今私たちは皆さんからの助けを必要としています。

東北地方に現在いらっしゃる、または東北地方で助けを必要としている方をご存知の方はその情報を
お送りください。この貴重な情報は毎日東北地方へ荷物を運搬している支援団体の一つへ送られます。この情報を使って現在救援物資が届いていない避難所または臨時の避難所探し出すことができるのです。
東北地方にいらして、地域住民を支援するセンターを設置されているのであれば、そのセンターに直接物資を届けることができます。現在多くの支援団体が活動しており、通常48時間以内で物資を届けることができます。特に通常の支援団体から手の届かない小さな避難所を重点的に支援していきたいと思っています。今週末2台のトラックを出します!

下記情報をお送りください!
お名前 (必須)
Email(必須)
電話番号 (可能であれば)
救援物資を必要としている場所(建物名、住所) (必須)
連絡先の詳細
搬送用トラックが入るのは安全ですか?(はい/いいえ)
医療関係者/医薬品は必要ですか (はい/いいえ)
必要とされている物資

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/286件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2016:36:36

私も心配です。でも、やはり避難所の両端(北と南)から物資が補充されていくのが現状のようです。地震中心部にも多少行ってるとはおもいますが、一日おにぎり一個と噂聞いたことも。
原発の屋内待機区域なども気になります。届けたがる人もいないみたいですよね。
子供が餓死してるって辰巳琢郎のブログにも書いてあったし。
助かった命、避難所で消えてほしくないですよね。

2011/3/2115:13:36

私の実家は陸前高田市です。
テレビで壊滅的な被害を受けている市街地は復旧作業がすすみ、携帯もつながり電気もきている様子です。
でも、陸前高田はあの市街地と別に、長部地区や広田半島など、漁村集落があります。
大きな橋が分断され、なかなかその地域まで行けない模様です。
千人以上が避難生活をしています。
仮設住宅や復旧もあとまわしとのことです。

そこに住んでいる奇跡的に助かった家族が心配でなりません。

どうかこういう小さなところも助けてください。

maki_atmさん

2011/3/2115:17:33

twitterやミクシイの被災地コミュニティに
餓死や略奪などが起こってると書いてあるのを
数日前に見ました。

どこまで事実かはわからないけど
パン一つもらうのも大変みたいです。

なので報道されてる被災地は大きい場所、
もっとひどい避難所などは多々あると思われます。

赤ちゃんが泣くから山の水を沸かして飲ませたけど
きつくて戻してしまったとか・・・

現地からの生の声は、見ていて辛いです。

ottonseijin5さん

2011/3/2115:23:33

「今回の地震で被害が大きかった、宮城県、丸森町、山元町、亘理町に物資が届かず困っているそうです。お年寄りも多く、車もない為、食料、水、薬、が不足しています。どうか広めて物資が届くよう助けて下さい!!」

「今、主人が茨城の様子を調べてくれていますが、神栖の海側は かなり酷い状況の様です。液状化していて、マスコミも、取り上げてくれない為 物資も何も無い中皆さん一生懸命生きようとしています。助けてあげて下さい!!」

「こちらは青森の太平洋沿岸の村です。物資あると言ってるけど、ガソリンや食料も全然入って来ません。
そのうえ青森は通過点とか被害が少ないからと目に入っていません。」

ここ2日間の間で、ツイッターに書き込まれていた記事です。
もう既に情報が広がっていると良いのですが・・

dribwons_aesさん

編集あり2011/3/2122:29:09

質問者さんの気持ちはわかりますが
それを知恵袋に投稿してもあまり意味がないのでは。

まさか、孤立した避難所の被災者が知恵袋見て回答できるわけはないし。
支援にあったている行政機関に言うべきことではないですか。

報道の偏りについて書いている方が多いですが
マスコミに多く取り上げられる事がそんなに重要なのでしょうか?
テレビに多く映ったから物資が沢山届く、というわけじゃないでしょう。
全国からの救援物資も、募金も、被害状況に応じて分配されるんじゃないですか。
今は、ガソリン不足やその他諸々の原因でそれが上手くいっていないようですが。

被災地の事が心配、なんとかしたい、という気持ちが
マスコミ批判に向いているように思います。
マスコミの報道姿勢を全肯定する気はありませんが
苛立ちをマスコミ批判で解消しようとするのは間違っていると思います。

現地で被災者支援にあたる人たちが
贔屓をしている、と取られかねない質問や回答はするべきではないし
また、yahooもこの質問を大きく取り上げるのは浅慮だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。