ここから本文です

レイキについて教えて下さい。

rupimosuさん

2010/9/2122:42:54

レイキについて教えて下さい。

レイキを取得したいと考えております。
「西洋レイキ」と「臼井式レイキ」は何がどう違うのでしょうか?
また金額や取得期間に差がありますでしょうか?
誰でも取得できるものなのでしょうか?
レイキを取得された方にお伺いしたいのですが
レイキ取得後何か特別な体験などありましたでしょうか?
以上の質問です。
宜しくお願いします!

補足回答ありがとうございます!レイキを求める理由は闘病中の母がおり自分も慢性病持ちなので免疫力のアップを期待しているのとマイナス思考になりがちなので精神面での向上を期待しています。お二方の回答がとても参考になりました。できればレイキ師範を目指したいと考えています。遠隔ヒーリングに興味があります。臼井式は遠隔はないのですね><臼井式のレイキを学び終わってから遠隔だけ他で受けることは可能なのでしょうか?

閲覧数:
13,425
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siriusb0421さん

編集あり2010/9/2400:22:32

臼井式のレイキティーチャーをしています。
私が習得した臼井式レイキは、遠隔ヒーリングが行えます。

シンボルは共通していますので、
臼井式でも遠隔ヒーリングは行えます。
なぜなら、セカンド教わります、三つのシンボルは、
時空を超えての、シンボル、マントラとなり、
遠隔が行える手法となっています。

セカンド伝授された方は、
遠隔ヒーリングが行えるはずなのです。
本来なら、セカンドでのコースで、遠隔ヒーリングをマスターしてから、
サードへ進むことが出来るのですが、
本人がサードを望めば、誰でも受けられるシステムとなっています。

遠隔ヒーリングは、レイキエネルギー(宇宙エネルギー)に、
繋がっていませんと出来ません。

レイキは、ティーチャー100人いれば、
100通りのエネルギーとなります。

HPなどを見ましても、ティーチャーのレベルが判りません。

ヒーリングと同じようにアチューンメントも、
誰から受けても同じ効果が得られるわけではありません。
ティーチャーのレベルで、起きることが違ってきます。
ですので、ティーチャー選びは、慎重に行う必要があります。

良いティーチャーを見つけるには、
遠隔でヒーリングを受けてみましょう。

良いティーチャーを選ぶチェックポイントです。

※ヒーリングを受けると気持ちが良い。
※ヒーラーのエネルギーを感じられる。
※受け手にエネルギーを感じさせられる。
※スキャニング、トレースができ、エネルギーの状態を読むことができる。
※チャクラの状態を読むことができる。

レイキは、肉体的・精神的・感情的・霊的など全てに、
働きかけますので、レベルの高いヒーリングは、
これら全てに働きかけ癒していきます。

できましたら、セカンド伝授後、
遠隔ヒーリングができているかどうか、
確認をしてくれるティーチャーが良いと思います。

遠隔アチューンメントも、レイキエネルギーに繋がれば可能です。
直接でも、遠隔でも、エネルギーの違いはありません。
以前は、サードまで、遠隔アチューンメントを行ったこともありました。
受けた方は、遠隔ヒーリングもできるようになっています。
現在は、ファーストのみ遠隔でアチューンメントを行っています。

なぜなら、セカンドアチューンメントであります、
グラウンディングなど、中心線の取り方などは、
テキストだけでは難しい部分となります。
なぜなら、きちっと中心線がとれていませんと、
エネルギーも感じませんし、低次元のエネルギーに接続してしまうこともあるようです。

伝授後は、修養が必要となります。
この修養が、次のステップへ行くのに、
最低でも21日間は必要でしょう。

どうか、力量のあるティーチャーを見つけてください。
力量のあるティーチャーに、巡り会えると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/9/27 18:36:28

降参 臼井式で遠隔があると教えてくださって勉強になりました。
ティーチャー選びが重要なのですね!とても難しいですよね><
遠隔でヒーリングを受けてみます!判らないことばかりでしたが、今回はティチャー選びから初心者でも判りやすく説明くださったsiriusb0421さんを選ばせていただきました。
他の方も丁寧に回答くださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/9/2209:53:35

臼井式レイキサード習得。
現在、発展系レイキのプログラム真っ最中です。
基本は臼井式だと思います。
せっかく日本人だし、基本って何でも大事ですよね♪
金額は、安いからダメ・高いから良いってことはないです。
ファーストを受け、1ヶ月浄化をしっかりして、セカンドの時のには
遠隔がしっかりチェックしてくれる先生。
そして、サードまで1ヶ月浄化の期間をするので、
最低2ヶ月必要です。
{1日でサードまで}というところは絶対やめた方が良いです。

1~2も1日でってのもダメです。
しかもハッキリダメです。

私の失敗談ですが、1~2を2日しか空けなかったのです。
当然自己浄化不十分で、サード習得後キツイです。
不十分な浄化を今やらなくてはならないのですから・・・
それと、交流会なども定期的に行われているか要チエックです。

私の場合、お告げがあったのでレイキ伝授をしたのですが、
先生の要領がなく、私の不思議な体験についてこれない感じでした。

それを補うのに他の先生を探し2重の金額が必要になってしまいました(涙)

ランキングなどでも先生を探してもいいのではないでしょうか?

各都道府県の優れた先生の大半はこちらで伝授し勉強されているようです。
http://www.yandyhc.com/

私は、仕事にする予定はないので金額的にこちらにお願いするのは無理でしたが、
こちらで学ばれ先生に学ぶことになりました。
金額の半額くらいで済みますし、良い先生は良い先生に学んでいると思います。

編集あり2010/9/2319:19:09

レイキといっても臼井式レイキから発展系レイキまで多くありますが
臼井式レイキについて述べてみます。

臼井式レイキは大正11年に臼井甕男(うすい みかお)という人が
安心立命を求めて鞍馬山で断食修業をして体得したものがはじまりです。

臼井先生からどのようにエネルギーが伝わってきているかを表す系統(家系図のようなもの)
がはっきりしている団体は
現代レイキ・光明レイキ・ラディアンステクニーク・レイキアライアンス・直伝霊気・NPO日本レイキ協会などです。

※直伝霊気については西洋レイキでいうサードディグリーがありませんので
サードディグリーの内容やマスターシンボルの伝授は行われていません。

その他多くのレイキはフリーラインといわれていて
臼井先生からどのようにエネルギーが伝わってきているのか分からないレイキです。

フリーラインといっても系統のしっかりしたところに負けないものが多いですが
レイキの普及とともにレイキとは違うエネルギーが混ざっていたり
あらゆるものを取り入れて本来のレイキではない別のエネルギーに変わってしまっているところもあるようです。

レイキを取得後の特別な体験ですが
質問者さんはレイキに何を求めているのでしょうか。

レイキは誰でも習うことが出来ますが
レイキをビジネスとしてセミナーを行っているところでは
集客のため、必要以上にレイキの効果や体験談が載っています。

これらの広告に振り回されたり惑わされないことが大切です。

臼井先生の教え(五戒)を実践することで
自己の霊格があがり宇宙に満ちるレイキの導きを受け
自分に必要な体験が生れてくると思います。

レイキの取得期間については個人差はありますが
ファーストを受けてセカンドへのステップアップは
自己浄化期間と言われている21日以降が望ましいです。

毎日レイキを実践しているとステップアップして良い時期が自然と分かってくると思います。

金額については安くても良いところがありますし
高ければ良いというものでもありません。

1日伝授、遠隔アチューンメント、シンボルを公開しているところ、
再受講制度がないところ(あっても高価なところ)はやめておいたほうが無難です。


※補足

私が説明したものはすべて臼井式レイキで
臼井式レイキのなかで西洋へと出て行ったものを西洋レイキ
海外へ出ていないものを伝統レイキといいます。

○臼井式レイキで海外へ出回った系統を西洋式レイキと呼ばれています。

西洋レイキで系統がしっかりしているものはラディアンス・テクニークとレイキ・アライアンスです。

臼井甕男(臼井霊気療法学会 初代会長)→林忠次郎(林霊気研究会)
→高田はわよ→フィリス・フルモト(レイキ・アライアンス)

臼井甕男(臼井霊気療法学会 初代会長)→林忠次郎(林霊気研究会)
→高田はわよ→バーバラ・ウィバー・レイ(ラディアンス・テクニーク)

その他の臼井式レイキはフリー・ラインになります。


○伝統霊気は臼井療法学会のみです。

伝統式は臼井霊気療法学会のみで現在公開霊受もされておらず会員になることはできません。
伝統式は習いたくても習えないのです。

○伝統式に近い系統は現代レイキ、直伝レイキ、光明レイキです。

臼井甕男(臼井霊気療法学会 初代会長)→武富咸一(臼井霊気療法学会 第3代会長)→
小山君子(臼井霊気療法学会 第6代会長)→土居裕(現代レイキヒーリング協会)


臼井甕男(臼井霊気療法学会 初代会長)→林忠次郎(林霊気研究会)→
山口千代子→山口忠夫(直伝霊気)

臼井甕男(臼井霊気療法学会 初代会長)→林忠次郎(林霊気研究会)→
山口千代子→稲本百天(光明レイキ)


遠隔レイキヒーリングはセカンドディグリーで学べますので
どこで習っても遠隔ヒーリングは可能です。

直伝霊気は後期(セカンド)で遠隔ヒーリングが学べます。
サードはないので第四シンボルと精神性向上はあまり重要視されていません。

光明レイキは中伝(セカンド)で遠隔ヒーリングが学べます。


お母様が闘病中なのですね。

微力ですが無料で遠隔レイキヒーリングを行っていますので良かったら受けてみませんか。

興味がおありでしたら「私のID アットマーク ヤフードメイン」にメールくだされば詳細送ります。

anpon_yukinaさん

2010/9/2703:31:25

系統はあまり関係ないと思いました。
siriusb0421様の仰るとおり、系統よりもティーチャーの力量で左右されると思います。

私はホームページやブログで系統を強調されていたティーチャーからレイキを習いましたが、口先だけで全くヒーリング能力なんてないティーチャーでした。
なので、系統よりもティーチャーの力量を重視したほうがいいですよ。
もちろんティーチャーの人格も大切だと思います。


頑張って師範までいくといいですね。

お母様をお大事に☆