ここから本文です

スノボで フラットの板つかったことある、 もしくわ使ってる人いますか?? どうで...

wfafafeaさん

2013/2/2821:13:26

スノボで フラットの板つかったことある、 もしくわ使ってる人いますか?? どうですか? キャンバーからのりかえたんですが、 なれましたか??? なんか どうも安定しないんですけど、 まえ キャンバー

つかってたときは キッカーきれいにとべたのに・・・ できないことは ないんですが・・ フラット 使ってる人 どうでしょ? フラットキャンバーとかだと また 乗った感じ かわるんですかね?


安定しないというのは フリーランのとかですかね・・・

補足キャンバーだと ボックスとレールで ひっかかるみたいなこと たまに書いてあるんで・・・・ まぁ 難易度高い技はやりませんが・・・ できないので・・ レールも すごくひくいレールを50-50 ぐらいで・・

閲覧数:
15,373
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxmxm_pxdxsさん

2013/3/217:24:35

今現在フラット乗ってます
参考までにGILLAFEのGTAです。

キャンバーとフラットじゃ乗り心地は当然違います。
簡単に言っちゃうとフラットの方が板に粘りがないんですよね~。
だからそこで戸惑っちゃってる感じがしますね。
ぶっちゃけ、慣れます。
10mオーバーでも普通に飛べます。
しかも板の自由度が高く遊べる板はキャンバーより断然フラットです。

ちなみにフラットキャンバーもフラットも、フラットロッカーも一緒でメーカーによって呼び方が違うだけです。(紛らわしいですね)
ちなみにちなみに、スキー場のパークなら何の板使っても引っかかる時は引っかかるし、引っかからない時は引っかからないですよ。
あくまでもストリート、もしくは錆だらけのレール、BOXじゃないかぎりキャンバー、ロッカー、フラット関係ないです♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/101:19:00

キャンバー板からフラットやロッカーに変えると不安定で滑りづらいよ。
なんの感の言ってもキャンバーが一番いいと思うよ。

一枚Wキャンバー買ったけど、メイン板にはならなかったよ。

kipt11410034さん

2013/3/102:20:30

フリーランと違う事がしたい!ロッカーボードが欲しい!と思い、フラットロッカーの板を購入しました。
09-10 K2 WWW rockerです。フレックスはミディアム、ツインシェイプ、ウエスト幅広めです。

キャンバーは、09-10 BURTON CLASH乗ってました。
CLASHの時はキッカーなど、ちょいちょい入ってましたが、フリーランメインでした。
WWWに乗り換え、グラトリ、ジブ、パイプなどやってますが、調子いいですよ。
今は12-13 BURTON SUPERHERO(フレックス柔らかめ、ツインシェイプ、ウエスト幅広め)乗ってます。
WWWに比べ、フレックスはさらに柔らかいですが、グラトリ、ジブ、キッカー、パイプ、調子いいです。

キャンバーとロッカーで大きく違うと感じたのは、高速滑走時と、アイスバーンぐらいでしょうか。怖いです。ぶっ壊れそうで...

もともとV-rockerとかはその形状からキッカーには向かないと思います。まくられてケツ落ち。的な。笑

で、BURTONで言えばV-rockerみたいなのと、キャンバーの中間で作られたのがフラットロッカーだと考えてます。

質問者様の滑りのスタイルにもよりますが、
僕はスロープスタイルなら、硬めのフラットロッカー推しですね。

ちなみに、Wキャンバーは柔らかく、マイルドな反発があり楽しいですが、僕が使っても一号機にはならないと思います。

2013/3/120:41:22

ヨネックスの4xpをつかってます
確かにフリーランは不安定ですね(~_~;)
グラトリ専用の板ですねwww

ヨネックスの板はカーボンを使っているので反発もいいですよ
キッカーもなれれば楽に飛べるようになり増した
慣れでなんとかなりますwww

2013/3/122:16:12

ボード歴今年で丁度20年です。
フリーランで安定しない・・・というのは慣れの問題だと思いますよ。
むしろフラットの方が雪面の状態がダイレクトに伝わる感じが私はあるので
それはそれで嫌いな乗り味ではないと思うのですが・・・

キャンバー、ロッカー、フラットそれぞれ長所、短所が構造上あります。

キッカーとかをキャンバーで慣れたのなら当然フラット、ロッカーでは飛びにくく
なります。キャンバーの分のばねが効かないので自分の脚力で飛ぶなり、ノーズ
テールにねじ込んで飛ばなければならないのです。板の材質にもよりますけどキ
ャンバーのタイミングでは当然飛べなくなります。

しかし、フラットやロッカーはその分プレスやドライブとかはキャンバーをつぶすほど
荷重する必要がなくノーズ、テールが浮くため必然的にひっかかりが少なくスムース
にぐるぐる回ったり、安定して姿勢がキープできます。ジブなんかの足裏感覚はフラ
ットの方が感覚をつかみやすいと思います。

又パウダーなんかの非圧雪なんかもノーズを浮かせやすくキャンバーよりは乗りや
すいと思います。

キャンバーはキャンバーの良さ、フラットはフラットの良さを理解したうえでそれを楽し
める乗り方ができるように練習しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。