ここから本文です

草刈り機 刈払機 芝刈り機 エンジン 肩掛け 草刈機 高性能エンジン 2分割式 ナイロ...

mikanoid131さん

2015/8/2213:33:24

草刈り機 刈払機 芝刈り機 エンジン 肩掛け 草刈機 高性能エンジン 2分割式 ナイロンコード チップソーとゆう草刈り機をネットで購入しました。正式な名称はないようです。China製です。
届い

て組み立てて2サイクル燃料入れて始動させようとしましたが全く動かず…
ショップに連絡しましたら今まで何百台と出荷してエンジンがかからないとゆうような不具合は一度もないと言われて返品ならそちらの送料負担で送ってくれと言われ納得がいかないです。
エンジンがかからないとゆう初期不良は考えられないものなのでしょうか?うちが何百台分の1の初期不良に当たってしまったとゆうことはないのでしょうか?
また、もしこれが不良ではなくただ誤作動で動かず このような草刈り機をお持ちの方でエンジンがかかり難かったとゆう経験があるお方がいれば、何かアドバイスをお願いします。

閲覧数:
794
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2518:56:29

個人的に、似たような名称の肩掛け式刈払い機を
2~3年前に購入しました。
シャフトが2つになっていて、差し込んで1本の
シャフトにするようになっていました。
箱は英語記載で、説明書も英語でしたが、
中国製でした。ナイロンコードもオレンジ色か朱色風ので
白色半透明のコードがセッティングで巻かれていました。
短くなったら地面を叩くと伸びるタップ式でした。
エンジン自体は45ccだったような。
オークションサイトで検索したら、新品で販売されていたので
買った記憶があります。
商品を組み立ててる最中に思った事は、いろいろな箇所の
ネジやボルト部分の締め込みが甘く、エンジン部周りの
プラスチック製カバーなども緩かったりして、
使う前から不安になりました。
ある程度、刈払い機に知識が無いと組立もままならない感じでした。
多少なりとも、知識があれば、先に回答されている方々の
アドバイスでチェックポイントが分かると思います。

もし知識が無いとするなら・・・
コードがちゃんと繋がっているか?
指の頭サイズの茶色の半透明のゴムのポンプを十分にプッシュしたか?

この2点かなって思います。もし私の買ったのと同じような商品なら
ハンドル式で右手部分にトリガー式のアクセルがあると思います。
使用後間もなく、アクセルワイヤーが本体から外れやすくなります。
いろいろ調節して直してもアクセルが戻ならくなったりします。
タップ式ナイロンコードヘッドが高回転で連続使用していないのに
コードがなくなる前位にタップすると分解して壊れます。
排気量があるので、適した場所で使おうとおもい、
雑木林内を高回転気味にしてチップソーで刈払っていると
シャフトとシャフトの繋いだ部分から回って、違う角度になり
とても焦ります。
燃料を入れた状態で軽トラの荷台に置いて移動した際、振動で傾いただけで
燃料が漏れます。キャップの締め込みが緩かったかなって思い、キツめに
締め込むとキャップの上部と側面部分の中間のキャップの角部分から
割れます。さらに、日本で販売されているものと同じサイズが少なく
同じサイズであってもネジ山が違い、結果として合うものがありません。
結果として1週間と持たず、粗大ゴミとなりました。
この経験を教訓として、ちゃんとした物をかいました。

質問した人からのコメント

2015/8/28 17:39:44

多分同じ製品ではないかと…
みなさん回答下さり、いろいろな可能性を教えていただきましたが全て試してあたます。結局送料をこちらが払ってまで返品することは納得いかないので返品はあきらめました。ジャンク品としてリサイクルショップかオークションに出すつもりです。
本当によく考えて購入しないとダメですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshi14jpjpさん

2015/8/2213:53:53

プライマリーポンプは作動させましたか?
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050818-gas/20050825-bush-...
始動前には必ず押してキャブに燃料を充満させます。

チョークは引きましたか?
夏場でも冷間時はチョークが必要です。

プラグに火花は飛んでますか?

火花が飛んでないならコイルの調整。
エンジンにもよりますが、はがきの厚さ程度にしとけば間違いないです。
http://blog-imgs-36.fc2.com/k/u/r/kurosemc/2010_0712_131116-P712003...


以前は初期不良なんて当たり前な中華エンジンでしたが、
最近はあまり聞かなくなりました。
初期不良より耐久性の方が大問題です。

納得がいかないでしょうが、このくらいの確認はしとかないと、
売った方も納得いかないと思います。中華なんだから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/2221:22:34

エンジンがかからない理由を一つ一つ確認しないと。
まずは、スタートロープを何度か引っ張って、エンジンかからないなら
プラグ外して、
*ガソリンで濡れているのかいないのか、
*プラグに火が飛ぶのか否か。
最低これを確認してからでないと、、、、
誰もあなたのいう事信じないと言っても良いかと。
(悪意はありません、ご容赦を)

2015/8/2415:00:35

まず、草刈機 刈払機 芝刈り機とありますが、「エンジン式刈払機」を購入されたと考えて質問します。

大変失礼かも知れませんが、

①作動スイッチは入ってますか。
②チョークレバーが始動時(開く)になっていますか。
③プライマリーポンプで燃料を充填しましたか。

始動の3原則です。

それでも掛からない場合は故障か、最初の始動時にプラグを湿らせてしまったかも知れません。