ここから本文です

タミヤのGTチューンモーターを買ったんですが何故かスポーツチューンモーターよ...

aj1j1jさん

2009/2/1705:59:28

タミヤのGTチューンモーターを買ったんですが何故かスポーツチューンモーターより遅いんです……。
なぜでしょうか……?
アンプはフタバのMC230です。
現在TB03に使用していてギヤ比は設計図の指定です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
18,391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1711:49:01

スポーツチューンモーター(23T)のカタログスペック上の
最高効率時回転数は18,300rpm
最高効率時負荷(トルク)は350g-cm

GTチューンモーター(25T)のカタログスペック上の
最高効率時回転数は18,000rpm
最高効率時負荷(トルク)は500g-cm

であまり最高回転数(速さ)には遜色が無さそうですが…

スポーツチューンモーターの無負荷時実回転数は約21,000rpm~22,000rpm
GTチューンモーターの無負荷時実回転数は約18,000rpm~19,000rpm

となっており、トルクは細いもののスポーツチューンの方が実回転数は高く、速いモーターであることになります。

ちなみに、TB-03のキット標準ギア比は、スパー64T・ピニオン22Tで 7.09:1で、GTチューンモーターには低すぎます

GTチューンモーターはトルクがあるのでギア比を、キット標準の64Tスパーであればピニオン27T(5.77:1)まで、
オプションの04モジュール96Tスパーであればギア比 5.20~4.77:1あたりまで上げると、コースレイアウトにもよりますが…とても速いモーターになります

ただし、MC230アンプであまりギア比を上げるとヒートプロテクトがかかる可能性がありますので、ギア比5.77:1で一度試された方が良いと思います

なお、GTチューンモーターに関してはこちらの方のサイトが非常に参考になりますにでオススメです
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_sano/RC/GT_Tune_0.htm

質問した人からのコメント

2009/2/20 01:25:39

感謝 ピニオンを変更したところ改善されました!ありがとうございました。
他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buutada0817さん

2009/2/1710:12:56

GTチューンは25Tでスポーツチューンは23Tですので基本はスポーツチューンの方が早いのです
ブラシ交換等性能維持が出来るので逆転する事もあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

ncp91kaiさん

2009/2/1711:19:44

スポーツチューン=21000回転、GTチューン19000回転、ともにカタログ値ですので、回転数で言えばGTチューンの方が遅いです。
ですので同じギア比だと、GTチューンの方が遅いのは普通だと思います。
TB03の標準ギア比はタミグラに準じたギア比なので、回転数が高い方が基本的には速くなります。
ですが、GTチューンの方がトルクが圧倒的にあるので、ギア比を上げてトルクで走るようにすれば総合力ではGTチューンの方が速くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。