ここから本文です

天照皇大神ってなんですか教えて下さい

k1680tさん

2009/12/3012:10:08

天照皇大神ってなんですか教えて下さい

閲覧数:
19,307
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/3015:21:16

天照大神様についての説明は、「古来より男性神説と女性神説とがありましたが近年は女性神説が有力です。」と説明されています。

アマテラスオホカミ=天照大神と表されていますが、天照大神というところの男性神と女性神は全く別の神様です。

男性神の天照大神様は天神第七代-天御光太陽貫王日大光日大神(天照主日大神様)。

女性神の天照大神様は皇統第二十二代-天疎日向津比売身光天津日嗣天日天皇(天照皇大神様)のお二方です。

天照主日大神様は天照皇大神様のご先祖に当たられる神様ですが、近世神道ではその両神を混交しています。

天地創造は神代七代により成されて行きました。

天地創造を行われた大元の神様が、天神第一代の元無極躰主王大御神様です。

天神第一代の元無極躰主王大御神様が天神第二代から天神第七代までの神々を産み出されて行かれたのです。
天神第七代の神様が天照主日大神様です。

天神第七代の天照主日大神様が神霊界から地上に降り立たれて、霊成型通りに五色人を生み出されます。この五色人が生み出された地が霊の元つ国(日本)です。天神七代かかって人を生み出されたのです。

天照主日大神様がご降臨された場所が現在の信濃から飛騨の高山にわたる一帯といわれています。現在の伊勢の皇大神宮のご祭神、天照皇大神様の一番のご先祖様がご降臨になった地です。

古文献による天祖降臨は、少なくても五千万年以前に行われていたとあります。

この五色人類を指導教化する。そして天と地を結ぶ天職(アママツ)り役として皇統一代の天日豊本葦牙気主身光天皇を降ろされ、天照主日大神様は神霊界にお帰りになられます。

以上のように天照主日大神様は、天祖・皇祖・人祖の神様ということになります。

天職り役とは、神代の惟神(かんながら)の時代には神と人は常に一体化してますから、本来スメラミコトの役割というのは祭政一致で神様にひとつひとつお伺いを立てて、そして人を指導していかれたのです。

あくまで天皇、スメラミコトの役割というものはアママツリ(天職)役、マツリ役でなければなりません。神へ向かって五色人の平安、人類の平和を祈って、人を神様と結びつける役が本来のスメラミコトの役だったのです。

神霊界にお帰りになられた天照主日大神様は非常に暖かく、お優しい神様だったので、天照主日大神様をお慕いする信仰が天照(主)信仰となり、太陽信仰の始まりとなります。

この太陽信仰から日来神堂(ピラミドウ)といわれるものが世界中に造られました。
だからピラミッドが世界各地にあるのです。

宇宙を創造し人が生まれるまでの天神七代のみ働きが、太陽信仰という形で残っているのです。

崇神天皇の時から、それまでお祭り申し上げてきた天照主日大神様にならべ女性神の天照皇大神様もお祭りするようになり、やがて天照主日大神様のご神体は隠されてしまいました。

そして、女性神の天照皇大神様だけが祭られているのが今日の伊勢神宮です。たいへんな間違いをしたままで今日に来てしまっています。日本の神道を国家神道にするために、天照主日大神様を隠してしまったといわれています。

天意の転換時代となり、神界では正神の神様がどんどん元の位に戻られるため、神祭りを正しくしませんと、いっそう強い戒告を受けるようになります。その戒告が大東亜戦争の惨めな敗戦となって現れたのです。

天照主日大神様を表に出され、正しいお祭りをされることが望まれます。

過去の回答を記させて頂きました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moekkoojisanさん

2009/12/3012:15:05

太陽を神格化した神であり、皇室の祖神(皇祖神)のひとつとされる。

少し簡潔過ぎますか?

cavazionさん

2009/12/3013:39:18

皇室の祖先神。伊勢神宮の祭神。神道の最高神。要するに日本で一番偉い神さま。だから、神棚には必ず「天照皇大神」と書いた伊勢神宮のお札を祀ります。日本書紀では女神とされているので一般に女神とされていますが、古事記では性別が明記されていません。

marq_b4さん

2009/12/3014:49:45

日本の神様で太陽の女神です。
天から世界をあまねく照らす神様だから「アマテラス」
天照皇大神(アマテラススメオオカミ)は伊勢神宮とかで使いますけど、神話・伝説で天皇はアマテラスさまの子孫なので。アマテラスさまの身につけてた勾玉の一つから生まれた神様が天皇の御祖先さま。

日本では太陽は神聖なものと信仰されてます。普通でもお天道様と言ったり、初日の出を拝んだりしますね。日本って国名も「ヒノモト」で太陽の国って事ですし、国旗も日の丸ですね。