ここから本文です

B級ホラーってどういう意味ですか?ホラー映画のレビューなんかに使われてる言葉...

smilekumeさん

2006/7/3023:23:11

B級ホラーってどういう意味ですか?ホラー映画のレビューなんかに使われてる言葉ですけど。
質が劣るって意味なんでしょうか?だとしたらA級ホラーなんてものがあるんでしょうか?

閲覧数:
60,465
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/116:05:07

「B級映画」という言葉は昔、映画の各作品の上映時間が短く2本立て上映が主流だったときにハリウッドで前座として上映されていた映画を指す、"B-movie"がもとになっています。言ってみればシングルレコードのB面のようなもので、短時間かつ低予算で製作するため安易に話の組み立てやすいカウボーイ、ギャングやホラー物のストーリー使われることが多かったのです。当時、特に1930 - 1950年代ごろはA級、B級の区別ははっきりとしていて、それぞれの級の映画向け俳優のリストがはっきり分かれていたそうです。前座で時間を持たせるぐらいのつもりで作られていたので、当然質も劣っていたようです。

その後、時代とともに2本立ての上映は減り、もともとはB級のジャンルであったホラー映画でも、フランケンシュタインのようにストーリー展開に工夫を凝らし手間隙かけた作品が現れはじめます。また、ジョン・カーペンターやデビット・リンチ作品のように、低予算だけれどもストーリーや撮影、編集に技巧を凝らした作品が出てくると、低予算=質が劣る、という図式も崩れてきました。

と、言うわけで、現在は「B級映画」の定義はかなり主観的であいまいです。予算で区別する人、作品の出来で区別する人さまざまです。昔のB級の安っぽい雰囲気が好きでわざとそういう作品に仕立てたりするこだわりの人たちもいます。

でも、昔の名残だと思うんですが、いわゆるB級ジャンル以外の映画は低予算でもB級とはあまり呼ばれない気がします。A級ホラーという言葉はB級に対比する意味で使わないこともないですが、やはり「B級ホラー」の方がしっくりきますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E7%B4%9A%E6%98%A0%E7%94%BB
http://en.wikipedia.org/wiki/B-movie

質問した人からのコメント

2006/8/2 23:54:38

成功 「B級ホラー」という言葉にそんな深い歴史があったとは・・・。ご親切にどうもありがとうございました。
他にご回答くださった方々も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

star000warsさん

2006/7/3121:16:54

「B級ホラー」とは低予算映画と言う意味が強いですね。

クオリティーが低いものが多いのですが、その中にあって名作といわれるものもあります。

ちなみに「A級ホラー」という言葉はありません。

2006/7/3023:56:39

質が劣るとは、画像とか画質じゃなくて、きっと映画としての質って言うかなんと言うか・・・
英語でも B-graded (B 級), low-budget (低予算)映画って言います。
あの、ゾンビ物の映画とか、吸血鬼系とか見ててほんとアホ臭い内容のストーリーラインってありますよね、あんなの典型的な B級ホラーだと思います。そう言う映画って最初っからテレビや雑誌の宣伝広告もあんまりやってないし、人の興味を引くのが難しいタイプ。でも見たら案外バカバカしくて笑える、そこを宣伝文句にしてるような気がする。
昔子供の時見た、血がよく飛ぶタイプの、スプラッター映画、ほんと何のために作ったの??って映画たくさんありました。でもあの当時は怖くて怖くてバカにして見ることできませんでしたけどね。

反対に A級ホラー?もしそんな言い方があれば、やはり制作予算がまあまあ高めで、監督も有名で、そして出演俳優、女優が大物とか? 多分そうだと思いますよ。ハリウッド版の リングとか the grudge (呪怨)とか、A級ホラーっぽい。この年で見ても「コワ~い」と思ったし、興行成績も良かったし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。