ここから本文です

妻への怒り(悲しみ?)が収まりません。アホらしい事で怒ってる自分が嫌です。

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

kurotannpannkozouさん

2013/1/1112:35:56

妻への怒り(悲しみ?)が収まりません。アホらしい事で怒ってる自分が嫌です。

妻と結婚した14年前の誕生日に俺は妻に言いました。
「毎年誕生日には○子(妻)の食べたい食事を作ってお祝いするよ」
と。
妻は
「じゃぁ、シュウマイ」
と言うので、俺は慣れない手つきで一生懸命シュウマイを作りました。
翌年また、何が食べたいのか聞くとまたシュウマイだったので、その年もつくり、それから14年間ずっと、妻の誕生日にはシュウマイを必ず作りました。

それとは別に8年前、妻の両親が相次いで病気になり仕送りしたいから働く。看病もしなきゃいけない。という状況になり、料理などを含めいくつかの家事を引き受けました。
俺は8年間ずっと、家族のためにご飯を作り続けてきました。

そのメニューにはもちろん、妻が喜ぶであろうシュウマイも入っており、誕生日だけではなく、何度も食卓に並べて家族で食べました。

ここまでが前置きです。

昨夜、妻に
「そろそろ誕生日じゃん?なんか欲しい物ある?
と聞くと
「うーん、誕生日はシュウマイが食べたい」
と言うので
「うん、わかった」
と答えました。
すると妻が信じられない一言を!!
「でもさ、くーくん(俺)、シュウマイって難しいよ。作れるの?」

ええええええええっ!!!!!!!!

俺「今まで作ってたじゃん?」
妻「うそ?食べたことないよ」
俺「いや、毎年作ってる。△子(娘)、パパはシュウマイ作ってるよね?」
娘「うん。毎年ママの誕生日はシュウマイだし、あたしの時はサバの味噌煮(娘の好物)だよ」
妻「嘘ぉ?本当に?」
俺&娘&話を聞いていた息子「毎年、シュウマイだったよ」
妻「へぇぇ、あんま覚えてない。でも、じゃぁ、作れるのね?」
俺「作れるよ」
妻「やった!楽しみ!」
俺「・・・・・・・・・・」

後になってあらためて(子供がいないところで)
「せっかく作ったのを忘れられて、悲しかった」
と妻に言うと、謝ってくれましたがどうやら本当に覚えていないらしいです。

妻が大雑把で、細かい事を気にしない性格なのは俺も理解しています。
でも、記念日に毎年作ったメニューを忘れられるって、あまりにも悲しくないですか?
他にも、8年間も料理をしてきて、色んなメニューを作って、妻が喜ぶ顔を見たくてシュウマイも普段作っていたのに・・・・・。


妻への怒りもあります。悲しみかもしれません。
でも、そんなたいしたことない(だってたかがシュウマイ)事で怒ってる自分が情けなくて悲しいです。
こういう気持ち、わかりますか?
たかがシュウマイ、アホですよね?

補足指摘されて気が付いたのですが、もしかしたら妻の望むシュウマイと、俺の作ってるシュウマイ、何かが違うのかもしれません。
小龍包などと間違えてる(妻が?俺が?)可能性も考えてみます。
今夜シュウマイを作って
「これ、なに?」
って聞いてみようと思います。
これで
「シュウマイでしょ?」
tって答えられたら凹みそうですが(汗)。

閲覧数:
3,357,113
回答数:
19
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etsukelさん

2013/1/1112:41:47

奥さんの焼売の認識に誤りがあるのでは?例えば、餃子や春巻きなど。一度、何枚かの写真を用意して、ちゃんと焼売を選べるか確認してみては?

質問した人からのコメント

2013/1/15 09:06:47

認識に誤り>まさにそれでした!ので、一番最初に指摘してくれた方にBAを。
妻の言うシュウマイとは、ラーメンの上に乗ってる肉・・・・・それチャーシューやん?ずっとシューマイを蒸し餃子だと思いながら食べていたそうです。
お騒がせしてすみませんでした。そしてありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/1421:37:06

まず、主様素敵な旦那様ですね^^
奥様が羨ましいです!

奥様が誕生日にシューマイって言って
あなたがシューマイを作っておられたんですよね
もしそこでシューマイじゃないものが出てきたら
「え~シューマイが食べたいって言ったのに」とか
言われてるんじゃないかと思うんですが
今までの反応はいかがだったんでしょう?

それから今まで誕生日にシューマイって言った事は覚えておられますか?
そういえば毎年シューマイって言ったのに食べた事ない・・
とかだったら補足のシューマイだとは思ってなかったなのかもしれませんが
言った事自体忘れておられるなら
これは大雑把などというのではなく病気を疑った方が良いのでは?

ちょっと心配な気がいたしております

panda86xxxさん

2013/1/1118:01:51

毎年感動して貰えるって考えてはいかがでしょう?


料理が出来る男性って素敵ですね。
奥様が羨ましいです(^^;;

2013/1/1114:11:41

たかが、シュウマイ・・・でも、悲しくなるのも、怒りも分かりますよ!
私は主婦の立場ですけど、ごはんを作っている人なら、質問者様の気持ち、分かると思います。

うちの旦那は、トンカツ・チキンカツ・ビフカツ・・・どれを出しても、分からないみたいです。
なぜならいつもテレビを見ながら食べているので(^_^;)
手元なんかほとんど見てませんし。味も、相当まずくなければ、そのまま飲み込んで終わりです。
『今日のお肉、鶏肉か豚肉か・・・分かってる?』と聞いても当たった事ありません。
誕生日にごちそう作ってますが、去年のメニューどころか、20年間の誕生日メニューは一切覚えていないと思います。

でも、いいんじゃないですか?
確かに覚えてなくても、その時は喜んでくれていたんでしょう?
それで許してあげて下さい。

ちなみに、うちはロールキャベツです。
新婚の頃、旦那が一番美味しい・・・と言ってくれたので、誕生日に作り続けてます。
・・・が、最近はキャベツを剥いて中身の肉だけ食べたり、付け合せのソーセージだけ食べたり・・。
来年からは、メニューを変えるつもりです(^_^;)

takunyan0428さん

2013/1/1113:54:53

食べたのは覚えていても、買ったものだと思っていたんじゃないですか?
家庭環境っておそろしいもので、うちの夫でも家庭で作れると思っていなかったもの、
山ほどあります。
グラタン、マヨネーズ、シチュー、ハンバーグ、春巻きなどなどなど…
なに食べてたんだと思うんですが、
給食ででるか、買ってくるかで、家ではほとんど魚と煮物だったんですね。
ああ、ケーキや、クッキー等のおかしもそうでした。
そういう家庭環境で育つと「作る」という考えがそもそもないので
出されたら=買ってきた、としか思わないです。
作っているところを見ない限り。

ここはポジティブにいきましょう!
「俺の作ったものは、買ってきたものに匹敵するほどうまい!」

yo_otsubaさん

2013/1/1113:37:52

何度ご質問を読んでも奥様は正直おおざっぱでは片付けられないくらい異常です。

お誕生日だから、ただシュウマイを作って食べてハイおしまいではなく、写真を撮ったりお子様もいらっしゃるからハッピーバースデー♪の歌を歌ったり、何かしら特別な雰囲気にするでしょう?それなのに忘れちゃうんですか?

私も他の回答者様の中でおっしゃっている方がいらっしゃいますが、同じく痴呆?を疑ってしまいます。

今回のお誕生日に、シュウマイを作って、写真も撮って、貴方とお子様からお手紙を渡してみて、翌年になって全部忘れていたら本当に心配です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。