ここから本文です

fakealertウィルス感染の駆除方法を教えて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

honnorikoiさん

2013/1/1520:48:24

fakealertウィルス感染の駆除方法を教えて下さい

IEを起動すると警告で以下のメッセージがでます。

Advanced System Protector が検出されました
1マルウェアの感染
直ちに除去することを強くお勧めします
感染除去完了

上記の「感染除去完了」をクリックすると以下の画面になります。

Advanced System Protector
注意 1件の感染ファイルを発見しました
fakealert 感染発見数1 脅威レベル=深刻
すべて除去する

「すべて除去する」をクリックすると

フルバージョンを使用して感染を除去する
今すぐ購入

「今すぐ購入」をクリックすると以下のショッピングサイトにリンクします。

http://www.systweak.com/antispyware/iprice.asp?utm_source=softonic_...

上記の有料駆除ソフトは購入してません。
購入していいものかどうか思案してます。
無料で駆除ソフトがないかと思い探しましたがどれがいいのか分からず迷っています。

回答をお願いしたいのは以下です。

①上記の有料駆除ソフトを購入した方がいいか
②①を購入した場合使用方法を教えてほしい
③無料でいい駆除ソフトがあれば教えてほしい(使用方法も教えてほしい)
④駆除を行うとき必要事項があるか(データ等のバックアップなど)
⑤駆除後のPCはどうなるか(初期状態なるのか)

できれば無料で駆除ができれば助かります。

現在の状況はPCは正常に動きます。
独自のファイルやIEすべて問題ありません。

感染してるのに正常に起動するものでしょうか?
感染警告がでるだけでPCは問題ないのでこのまま放置したらよくありませんか?
このまま放置したらいずれはPC起動しなくなりますか?
駆除ソフトの質問と合わせて回答くだされば嬉しいです。

駆除ソフトの使用方法を教えていただける際はド素人でも分かるように説明お願いします。
スイマセン…
専門用語とか分からないので(´;ω;`)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
1,733
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2119:32:14

えっと・・・詐欺ソフトだよ。
1から言っていこうかね
1 絶対入れちゃダメ
2 省略
3 Spybot Search&Destroy
4 省略
5 データ破壊or有料版買えと警告

説明的な。
Advanced system protectorはインド(だっけ?)のSystweakという会社が作ったソフト。大体は「RegClean Pro」(systweak製のセキリュティソフト。詐欺ソフトで有名。)についてくる。
Systweakは詐欺ソフトで有名な会社。Systweakのソフトはフリーソフトを入れたときや広告バナーなどをクリックした時に入ってくる。(自己判断でインストールする人なんてあんまりいないと思うし・・・)
ホームページがSweetImだったら必ずと言っていいほど入ってくる。
ありもしないエラーを表示してユーザを驚かせ、「エラーを削除したいなら有料版を買え」と言って、全く使えない、逆にパソコンを破壊していく(ちょっとオーバーだけど)ソフトを買わされることになる。
しかも一度買ったら毎年勝手に引き落としされ、解約が難しいといわれる誠に困ったソフトだ。
こんなものを買うより、Spybot Search&Destroyを入れるか、他のアンチウイルスソフトを入れた方がいい。
Spybotは外国(確かドイツ)のアンチウイルスソフトで、スパイウエアやマルウエアを探して削除してくれるという便利もの。簡単に使えるし、初心者向けだと思う。
だけど一つ注意。
・キャノン製は正直いってビミョー・・・
一部のスパイウエア(CnsMinとか)は検知されない。しかも有料(らしい)。
しかし本場のSpybotは一部外国語表記。ほとんど検知してくれるけど。(もちCnsMinも)
もしJWordプラグイン使うなら日本語版がおすすめだよー。(JWord使うのはお勧めしないけど)

こんな感じでよければ。
以上。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/1521:40:51

なんでも不思議に思ったら、適当でもいいからキーワード検索しないと。

>Advanced System Protector

これ自体が信頼性皆無の詐欺ソフトだって噂ですよ。FakeAlertは嘘の警告を表示してユーザーに購入を迫る偽診断ソフトのことですが、肝心のFakeAlertは他でもないAdvanced System Protector(ASP)というオチ。

警告は、購入に引き込むための罠です。購入しないように。

一般的なセキュリティソフトが導入されているなら、まずウイルス感染の心配はいらんでしょう。ただしちゃんとしたセキュリティソフトを入れていない場合は、問答無用で初期化(リカバリ)推奨。

ASPは、他のフリーソフトをインストールするときにくっついて入ってくる場合が多いので、今後はなんでもかんでも無意識にホイホイとインストールするのはやめて、ちゃんとインストール画面を見ながら作業を進めましょう。じゃないと、今度は本物のウイルスに引っかかるゾ~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する