ここから本文です

fakealertウィルス感染の駆除方法を教えて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

honnorikoiさん

2013/1/1520:48:24

fakealertウィルス感染の駆除方法を教えて下さい

IEを起動すると警告で以下のメッセージがでます。

Advanced System Protector が検出されました
1マルウェアの感染
直ちに除去することを強くお勧めします
感染除去完了

上記の「感染除去完了」をクリックすると以下の画面になります。

Advanced System Protector
注意 1件の感染ファイルを発見しました
fakealert 感染発見数1 脅威レベル=深刻
すべて除去する

「すべて除去する」をクリックすると

フルバージョンを使用して感染を除去する
今すぐ購入

「今すぐ購入」をクリックすると以下のショッピングサイトにリンクします。

http://www.systweak.com/antispyware/iprice.asp?utm_source=softonic_...

上記の有料駆除ソフトは購入してません。
購入していいものかどうか思案してます。
無料で駆除ソフトがないかと思い探しましたがどれがいいのか分からず迷っています。

回答をお願いしたいのは以下です。

①上記の有料駆除ソフトを購入した方がいいか
②①を購入した場合使用方法を教えてほしい
③無料でいい駆除ソフトがあれば教えてほしい(使用方法も教えてほしい)
④駆除を行うとき必要事項があるか(データ等のバックアップなど)
⑤駆除後のPCはどうなるか(初期状態なるのか)

できれば無料で駆除ができれば助かります。

現在の状況はPCは正常に動きます。
独自のファイルやIEすべて問題ありません。

感染してるのに正常に起動するものでしょうか?
感染警告がでるだけでPCは問題ないのでこのまま放置したらよくありませんか?
このまま放置したらいずれはPC起動しなくなりますか?
駆除ソフトの質問と合わせて回答くだされば嬉しいです。

駆除ソフトの使用方法を教えていただける際はド素人でも分かるように説明お願いします。
スイマセン…
専門用語とか分からないので(´;ω;`)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2119:32:14

えっと・・・詐欺ソフトだよ。
1から言っていこうかね
1 絶対入れちゃダメ
2 省略
3 Spybot Search&Destroy
4 省略
5 データ破壊or有料版買えと警告

説明的な。
Advanced system protectorはインド(だっけ?)のSystweakという会社が作ったソフト。大体は「RegClean Pro」(systweak製のセキリュティソフト。詐欺ソフトで有名。)についてくる。
Systweakは詐欺ソフトで有名な会社。Systweakのソフトはフリーソフトを入れたときや広告バナーなどをクリックした時に入ってくる。(自己判断でインストールする人なんてあんまりいないと思うし・・・)
ホームページがSweetImだったら必ずと言っていいほど入ってくる。
ありもしないエラーを表示してユーザを驚かせ、「エラーを削除したいなら有料版を買え」と言って、全く使えない、逆にパソコンを破壊していく(ちょっとオーバーだけど)ソフトを買わされることになる。
しかも一度買ったら毎年勝手に引き落としされ、解約が難しいといわれる誠に困ったソフトだ。
こんなものを買うより、Spybot Search&Destroyを入れるか、他のアンチウイルスソフトを入れた方がいい。
Spybotは外国(確かドイツ)のアンチウイルスソフトで、スパイウエアやマルウエアを探して削除してくれるという便利もの。簡単に使えるし、初心者向けだと思う。
だけど一つ注意。
・キャノン製は正直いってビミョー・・・
一部のスパイウエア(CnsMinとか)は検知されない。しかも有料(らしい)。
しかし本場のSpybotは一部外国語表記。ほとんど検知してくれるけど。(もちCnsMinも)
もしJWordプラグイン使うなら日本語版がおすすめだよー。(JWord使うのはお勧めしないけど)

こんな感じでよければ。
以上。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加