ここから本文です

すずらんテープって方言ですか? 雑誌や段ボールなどを束ねて縛るあのテープです...

質問者

ayudoraemonさん

2013/1/1815:27:11

すずらんテープって方言ですか?
雑誌や段ボールなどを束ねて縛るあのテープです。
以前仕事場で後輩にすずらんテープ買ってきてと頼んだら伝わりませんでした。
同じようなことが最近2度あ

り、思い返すと皆北海道出身者ではありません。
もしかしてすずらんテープが通用するのは北海道だけですか?
皆さんどうですか?すずらんテープ伝わりますか?
他になんて言うんだろう??(~_~)

閲覧数:
10,758
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nimaigeriさん

2013/1/1823:41:32

北海道民です。

「スズランテープ」は方言ではなく、シーアイ化成株式会社というところが販売しているテープの商品名です。
http://www.cik.co.jp/products/packing/string/03-02_suzurantape.html
登録商標なので、他社が「スズランテープ」という名称で販売することはできません。

ただ、「スズランテープ」は北海道札幌市で最初に生産されたため、北海道民にとってはこの名前になじみが深く、他社の製品も含め「スズランテープ」と呼んでいるのでしょう。

同じような疑問を持った方のブログがありましたよ。コメント欄を見ますと、本州方面でも通用するところがあるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/akiaki512ngc/54367654.html

北海道にはこれと似たような例があり、救急絆創膏のことを、ある年代以上の人は、昔北海道でシェアが高かった「サビオ」と呼んでしまいます。現実にはもう「サビオ」という商品名では存在していないんですけどね。

質問した人からのコメント

2013/1/24 23:26:20

お二方ありがとうございました♪
やっぱり全国共通のことばじゃないんですね。
スッキリしました(^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

odatajimaさん

2013/1/1815:56:24

カテゴリー違いますね(笑)
すずらんテープ、神奈川ではPPヒモです。すずらんテープでも伝わりますがPP(ポリプロピレン)テープ【ピーピーヒモ】って呼ばれています。
すずらんもPPも販売会社のネーミングでしょうかね?