ここから本文です

解決済みのQ&A

子供(中学校と高校)の卒業式に色無地の着物を着ようと思っています。写真の着物...

naga73tomoさん

子供(中学校と高校)の卒業式に色無地の着物を着ようと思っています。写真の着物と帯ですが、これで大丈夫でしょうか?またこの組み合わせで良いなら、帯締め、帯上げは何色がいいでしょうか?

補足
皆様、アドバイスをありがとうございました。大変勉強になり感謝いたしております。帯は振袖用の袋帯です。紋は入っておりません。やはり目を引く色ですので考えなおそうと思います。ありがとうございました。

投稿画像

  • 質問日時:
    2013/1/24 09:21:07
  • 解決日時:
    2013/1/24 20:28:02
  • 閲覧数:
    726
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maaaaadonna13さん

お子様のご卒業おめでとうございます。

お子様の式典に色無地はふさわしいお着物だと思います。

ただ、画像の帯は礼装用の帯ではないです。
歌舞伎を観に行くとか、美術館に絵画鑑賞とか、お出かけに向く帯になります。

お子様のお祝い(式典)での着用ですので、礼装用になさったほうが良いと思います。
画像ではお着物が山吹色に見えますので、金系の袋帯がいいかと思います。

例えばですが、イメージ(参考)としてみていただければ、こんな感じ↓
http://item.rakuten.co.jp/auc-washou/41-080-02/
http://item.rakuten.co.jp/auc-washou/81-1810-5/

①の帯は白地ですので、若々しい印象になります。
②の帯は落ち着いた大人の雰囲気になります。

帯揚げはクリーム色の綸子、帯締めは金糸の入った平組みのものでクリーム系か薄いオレンジ系にすると品よくまとまると思います。
①の帯でしたら、帯締めを帯の中の緑系にしても合うと思います。

色無地は当然ですが一色で柄もないので、袋帯がとても映えます。

①の帯なら伊達襟は帯の中の色から選びます、伊達襟なしで刺繍半襟でもいいです。
②の帯ならあまり色が多くないので、伊達襟はせずに刺繍半襟にします。

半襟は刺繍半襟でも、塩瀬の半襟でも白にしてください。
刺繍部分も礼装用ですので、あまり濃い色の糸で刺繍されていないものがいいです。
白糸と金糸で刺繍されたものでも十分華やかです。

長襦袢も薄いお色のものが礼装用になります。
草履とバックも礼装用のものが良いですよ。

それと、卒業式では体育館とかですよね?
土足(草履)のままでOKでしたら問題ありませんが、スリッパなどに履き替える必要がある場合、普通のスリッパですとせっかくのお着物が床を擦ってしまい汚れてしまいます。
ヒールスリッパなどをご用意されるといいと思います。

質問者様納得のコーディネートが見つかるといいですね。

長文失礼しました。
参考になりましたら幸いです。
お式当日が天候に恵まれますようお祈りしております。

質問した人からのお礼

  • ご丁寧に画像まで添付していただき大変勉強、参考になりました。手持ちの着物、帯が少ないので着物を着ることも含めて今一度よく考えたいと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2013/1/24 20:28:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yosiiiinoさん

着物は、色無地ですからよいと思いますが、紋は入っていますか?
縫いの一つ紋で十分です。

帯は、他の方も書いておられますが、洒落袋か、あるいは振袖用の袋帯か名古屋帯か…と思いました。
色無地、特に紋無しのものと合わせますと、普通のお出掛け着のコーディネートになってしまうように思います。
帯を礼装用のものに変えるか、着物を薄色の訪問着か付下げに変えるか、この組み合わせならちょっと古いですが紋付きの黒羽織か黒の絵羽織を上にはおるか、などされると卒業式向けになると思います。

この組み合わせなら、帯揚げ帯締めは薄色のピンクか緑、クリーム辺りかなと思います。
格を上げるためにも、帯揚げは綸子、帯締めは平組で金銀の入った礼装用のものを使われるとよいと思います。

zezehokkeさん

おしゃれ着物の組み合わせですね。
着物に詳しくない人の方が多いでしょうが、やはり「あれっ?」と思う人はおられるでしょう。

帯を格のある名古屋帯か礼装用の袋帯に変えることはできませんか?

あまりおすすめはしませんが、他に帯をお持ちでないのなら…。

帯締め、帯揚げは淡い上品な色がいいと思います。
帯締めは体の中心ですので、ここに淡い色を持ってくるときちんと感がでると思います。
それもトータルで見て浮きすぎない色ですかね。
着物、帯ともに濃いので微調整してください。

伊達襟も使うのであれば、指し色でなく馴染み系の色がいいでしょう。

濃い色を持ってくるとますますおしゃれ着になってしまう恐れがあります。

幼稚園ぐらいなら多少格をはずしててもかわいいもんですが(子供連れの都合でラフな格好な人もいる)、中学校、高校ともなるとある程度の装いをした方が無難だと思います。
子供ももうTPOがわかる年齢ですしね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/1/24 19:07:29
  • 回答日時:2013/1/24 17:58:55

am002009さん

卒業式は黒、グレーが多いので、このお色は保護者席で目立ちすぎます。
スーツでも、ベージュも目立つくらい、ましてや着物それも色無地ですよね。
ですので、もっと回りに溶け込む色のほうがいいでしょう。

amuamueさん

保護者の装いとしては、この黄色というかからし色というか、
目立ちすぎです。
種類としては色無地は相応しいのですが、色味が強すぎます。
実際のお色と写っている色に違いがありそうなので、
ご自身での判断となると思いますが。
他の保護者の方ともバランスが取れなさそうです。

色無地はサーモンピンクくらいのお色や、グレイ、紺など、
ブラックフォーマルにも馴染む色がベストです。
江戸小紋などでもいいと思います。
付け下げや、シンプルな訪問着でも。

帯は、金銀の入った、控えめな礼装の帯をどうぞ。
袋帯や九寸名古屋でもそういったもので。
小物も、淡い色で金銀の入った礼装用のものが基本です。

ご検討下さい。

syurayamiさん

追記。
ああやはりお洒落着向きの帯でしたか。
私も勉強になりました。

これは袋帯でしょうか。お写真では控えめに金糸が入っているように見えますが、帯の端の縞にどことなくカジュアル感を感じるのですよね(私の不勉強だったらすみません)。お花は格調高い雰囲気ですが。

たぶん、着物と帯はこれでよろしいのではないかと思います。
帯揚げ帯締めは淡い色が品よくまとまると思います。
私だったら帯揚げをクリーム、帯締めを帯の柄と同系統の青の淡いものにします。
でも一口に青とかクリームとか言っても色味はいろいろですから、実物を合わせてみて判断されたほうがいいかと。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/1/24 10:33:55
  • 回答日時:2013/1/24 09:47:38

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する