ここから本文です

先日、鳩の交尾を見ていて思ったのですが、 鳥の交尾はメスの上にオスが乗っかっ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dungeons_labyrinthさん

2006/11/2607:00:47

先日、鳩の交尾を見ていて思ったのですが、
鳥の交尾はメスの上にオスが乗っかって行いますよね。
だとすると、メスの鳥の膣口にあたる部分は
だいぶ背中よりにあるということでしょうか。
そうすると、産卵時はどこから出るのでしょうか。
肛門に近い部分か肛門そのものなのでしょうか。
鳥類はオスの精子を受け入れるところと、
産卵する穴は別なのですか?

閲覧数:
39,772
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mands6161さん

編集あり2006/11/2614:58:39

鳥の交尾は糞が出る穴と同じ総排出口というところをくっつけて行われます。
(似たような言葉で総排出腔/総排泄腔などといった言葉がありますが、微妙にニュアンスが違います...けっこう使い分けが難しい)
普通、鳥はオスがメスにのって交尾をしますが、そのときにオスはグイッと腰を曲げてお尻の穴(総排出口)とメスのお尻の穴をくっつけます。
ハトでは分かりやすい画像が見つからなかったので参考URLは違う鳥ですが....。

なお、鳥は実際に交尾に至らない求愛でオスがメスに乗ることもありますので(擬交尾という)オスがメスに乗っていたからといって必ず交尾という訳ではありません。

余談ですがハトはほとんど時期に関係なく繁殖をする非常に例外的な鳥で、日本でこの時期に交尾をする鳥は他にほとんどいません(全くいないわけではありませんが)
...以前ハトについて私なりにまとめたページがありますので2個目に貼り付けておきます。

補足
回答忘れてました...卵も同じ総排出口から出てきます...それと鳥はオシッコはしません。(正しくは私たちでいうオシッコ成分は糞に混じって出てきます...あの白い部分がそうです。)
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/umineko/007-kobi.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mands6161/6076472.html

質問した人からのコメント

2006/12/2 05:46:58

大変勉強になりました。
他にご回答をお寄せくださった方も、
本当にありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az200kaさん

2006/11/2610:07:02

総排泄腔、外見上は肛門、です・・・・・・・・・・↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%8E%92%E5%87%BA%E8%85%94

qqqzzzvvvさん

2006/11/2607:05:35

詳しくは私も分かりませんが以前に鳩を飼っていました。
其の経験から言いますと別のようです。
尾羽の付け根背中側に羽毛をどけるとそれらしきものがあります。

mirmomoさん

2006/11/2607:05:06

エックス形で交差しますので大丈夫です
`````````````````````````````````