ここから本文です

Adware:Win32/PriceGongという・・・

celicaxx07さん

2013/1/2704:51:34

Adware:Win32/PriceGongという・・・

Adware:Win32/PriceGongというものがウィルススキャン時に出てきて削除してもまた復活するタイプのようなのですがどうしたらこれを復活させないで削除できるでしょうか?

補足すみません・・・
探してみたのですがどちらにもPrinceGongというものはありませんでした

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,431
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuda_ikanさん

編集あり2013/1/2721:27:26

>Adware:Win32/PriceGongというものがウィルススキャン時に出てきて削除してもまた復活する
えらく古いタイプのアドウェアですね。いまでもまだこんなのが出回ってらんでしょうか。
これは削除はさほど難しくありませんが、正しい手順で本体を削除してないと、そういう繰り返しにもなります。
下記説明を全部よく読んでから、順番に作業して下さい。

まず、ブラウザを起動しない状態でコントロールパネルを開いて、インストールされたプログラム一覧の中に「PrinceGong」に該当するアプリを探してください。
見つかればそれをアンインストールです。
探しても見つからなければとりあえず飛ばして、次へ進んでいいです。

異常が出るブラウザがわかりませんが(IEかFirefoxかChromeか?)IEと仮定して書きます。
インターネットオプションの「プログラム」→「アドオンの管理」を開いてください。
そこで「ツールバーと拡張機能」「検索プロバイダー」「アクセラレータ」欄を見て、PrinceGongに該当するものが見つかればそれを「無効」「削除」にしてください。
また、IEのホームページURL等の設定も見直して、知らぬ間に改ざんされている箇所があればそれも戻してください。

インオプを閉じてから再度IEを起動してしばらく様子見して、異常なくなってれば処置終了です。

【補足見て追記】

>どちらにもPrinceGongというものはありません

見落としているわけでもないとすれば、どうも別名に偽装して入り込まれた疑いもありますね。
この種の事例では駆除逃れ目的で、別名に偽装して仕込まれることも多々あります。
そういう事例も実際に相談受けて処置してきたので。

では少し手間かもしれませんが、よければサイト移動しての質問をお勧めします。
下記掲示板に移動して質問を立ててみてください。自分でよければ引き続き処置レスしましょう。
http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/
質問投稿されたら自分もそちらに行って指示にかかります。

PrinceGong自体は本来なら危険度も少なく、処置も難しくないはずですが、もし削除逃れの改変されていたら慎重に調べてから対処したほうが安全です。
その気があればリンク先に丸投げしてみてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyrkp404さん

2013/2/314:50:40

こんにちは。私も、同じ現象が出ていたため、このQAを参考にさせてもらって
いました。私は、削除対象としてdvdvideosoft-toolbarを昨日削除したところ、
本日時点では、現象が出なくなりました。

※以下のURLは、おそらくこのIEのアドオンの削除を推奨するようなことが
書かれているのだと思います。
http://www.securitystronghold.com/gates/remove-dvdvideosoft-toolbar...

※質問者の方は、このソフトが原因ではないかもしれませんが、同じソフトを使って
いる方も、このQAを見るかもしれまいので、回答として(はじめて)アップしてみました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する