ここから本文です

解決済みのQ&A

建設現場での悪天候時に作業を中止する具体的な基準はどう決めたら良いでしょうか?

jyounan_ogawaさん

建設現場での悪天候時に作業を中止する具体的な基準はどう決めたら良いでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/1/27 12:27:47
  • 解決日時:
    2013/2/11 03:38:30
  • 閲覧数:
    3,415
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

defo01anjさん

労働安全衛生法施行規則に、作業禁止となる基準となることが載っています。

結構、事細かに。

技能講習や特別教育や安全教育等のテキストにもありますし。講師の先生も教えてくださいますし、施工管理技士等の受験勉強でテキスト等にも、載っています。

一応例示しておきますね。

① 1時間の降雨量が50mm以上
② 1時間の積雪量が25cm以上
③ 強風 10 分間の平均風速が毎秒10m以上
④ 地震 中震(震度4)以上

④はともかくとして、①~③は頻度として結構あります。

①については、あまり想像できないかもしれませんが、市町村が大雨注意報や大雨警報を出すくらいの大雨です。

クレーン作業や高(深さ)2m以上の地山の掘削作業等は完全に作業禁止、足場での作業も禁止です。
震度3では、車に載っていると揺れていることには気づかないものですが、道路等に立っていられないくらいの揺れです。

ちなみに悪天侯が回復した場合、足場や地山の状態をチェックし、不安全な箇所等を取り除いた入り、補修等してからでないと作業させてはいけないことになっています。

ちゃお!

(追加)

ちなみに、労働安全衛生法及び、これに関係する省令や政令、諸規則や事務通達のボリュームは半端なく多いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/1/29 19:11:23
  • 回答日時:2013/1/29 19:09:02

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sedia2010さん

雨が断続的に降り続きそうなのか、夕立ちみたいに一時的なもので止みそうなのかでしょうね。

天気予報を良く聞いておく必要がありますよね。

通り雨程度で作業を中止していたら予定が遅れますから、どうしょもないですよね。

ほんの一時の降雨なら、雨宿りして、止んだら再開すべきでしょう。
仕事はお金を払う学業とは違い、お金を得る職業ですからね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/1/27 12:52:13