ここから本文です

解決済みのQ&A

windows8のインストール、対応ソフトについて

diver_corpさん

windows8のインストール、対応ソフトについて

win7からwin8 proにアップグレードしようと思いソフトを購入し、万が一を考えてバックアップ等をしたうえで、win8proをインストールしました。

その最・・・win7のソフトって引き継がれたように見えるけど事実上障害があるのでしょうか?
ソフト等設定を引き継ぐとしたままインストールして、一度再起動しようとしたらそれっきり完全に立ち上がらない状態。どうにもならなくなったのでwin7に復元し、それっきり止まってます。かなりネットでも調べたのですが書かれてあるとどめとして

Windows8に対応していない、または開発を終了した、もしくは開発元が存在しない場合、残念ながらそのソフトをアンインストールしない限りWindows8を利用できません。どうしてもそのソフトが必要な場合、Windows8をあきらめることになります。

とありまして、どうもwin7のソフトを入れる→win8にアップグレードしてはダメということかなと簡単に解釈しましたがいまいちなのでご教示願いたいのが

1.win7のソフトについてはwin8は対応してない?ということでしょうか。また、win7までの対応ソフトが入っていたらwin8についてはなんらか障害が発生してしまう(うまく起動等しない)ということでしょうか?

2.1.がそうとしたらwin7に関わるソフトは入れない(もしくはクリーンインストールかPCリフレッシュした状態とするとか)ほうがいいのでしょうか?

3.2012年5月に購入したPCなのですが・・・office2010については一度インストール→再起動ができない状態となりPCリフレッシュ→でソフトが消えてwin8対応しているもののみになってしまった場合・・・はoffice2010は消えてました。
その場合は再度購入時の付属CDで再インストールしたら復活する。ということなのでしょうか?(officeが使えないとちょっと不具合があるので)

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2013/1/29 12:40:50
  • 解決日時:
    2013/1/30 12:33:20
  • 閲覧数:
    808
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

marcus0311さん

Windows7で動作するソフトウエアはWindows8で動作すると経験上思っています。 但し、アップグレードインストールではなく クリーンインストールを行い新しくインストールされたWindows8の元でソフトウエアをインストールした場合と解釈して下さい。
1. .はっきりとしたことは言えませんが、そのように解釈するべきでしょう。
2. クリーンインストールが間違いないと思います。
3. 付属のディスクを使って、再インストールして下さい。
作業前にデータのバックアップの確保は必ず行って下さい。

質問した人からのお礼

  • 皆様ありがとうございます。全員に評価したかったのですが・・・
    ありがとうございました。まだわからない部分があるので別途質問させていただきます。
  • コメント日時:2013/1/30 12:33:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pc_hiroaさん

pcのリフレッシュでは レジストリーをいじる大半のソフトは はじかれてしまうようです。
ソフトの なんたらのバージョンが一つ上がるようです。
アップグレードの時も これと同じ状況と思います。

普通は7に対応するソフトは 使えるみたいです。
ただ私の場合には officeの2003が使えなくなりました。
7でも 対象外だったようですが
オフィスの2010は確実に使えると思います。

8で起動しないソフトで 7で対応してたものは たぶん 修正プログラムが
ダウンロードできるものが 多いと思います。

ソフトのサイトに入って修正プログラムを捜された方がいいと思います。

基本は再インストールしてみないと だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/1/29 17:43:36
  • 回答日時:2013/1/29 17:41:35

klosongsさん

私の経験です。
1.win7のソフトについてはwin8は対応してない?ということでしょうか。
⇒ Windows 7 のソフトには、Windows 8 に対応しているものと、
対応していないものがある、ということでしょう。(当たり前ですね)

2.1.がそうとしたらwin7に関わるソフトは入れない(もしくはクリーン
インストールかPCリフレッシュした状態とするとか)ほうがいいのでしょうか?
⇒ 私はリカバリーして、プリインストールソフトしかない状態で
Windows 8 をインストールしましたが、Blueray ドライブが使用不可に
なりました。ドライブに関係するプリインストールソフトをアンインストール
して、ようやく使用できるようになりましたが、Blueray/DVD再生ソフトは
Windows 8 用のソフトが提供されていないため、現在でも使用できません。

3.2012年5月に購入したPCなのですが・・・office2010については・・・
⇒ Office 2010 は Windows 8 になってからインストールして使用できて
いますので、購入時の付属CDで再インストールしたら復活すると思います。