ここから本文です

windows8のインストール、対応ソフトについて

diver_corpさん

2013/1/2912:40:50

windows8のインストール、対応ソフトについて

win7からwin8 proにアップグレードしようと思いソフトを購入し、万が一を考えてバックアップ等をしたうえで、win8proをインストールしました。

その最・・・win7のソフトって引き継がれたように見えるけど事実上障害があるのでしょうか?
ソフト等設定を引き継ぐとしたままインストールして、一度再起動しようとしたらそれっきり完全に立ち上がらない状態。どうにもならなくなったのでwin7に復元し、それっきり止まってます。かなりネットでも調べたのですが書かれてあるとどめとして

Windows8に対応していない、または開発を終了した、もしくは開発元が存在しない場合、残念ながらそのソフトをアンインストールしない限りWindows8を利用できません。どうしてもそのソフトが必要な場合、Windows8をあきらめることになります。

とありまして、どうもwin7のソフトを入れる→win8にアップグレードしてはダメということかなと簡単に解釈しましたがいまいちなのでご教示願いたいのが

1.win7のソフトについてはwin8は対応してない?ということでしょうか。また、win7までの対応ソフトが入っていたらwin8についてはなんらか障害が発生してしまう(うまく起動等しない)ということでしょうか?

2.1.がそうとしたらwin7に関わるソフトは入れない(もしくはクリーンインストールかPCリフレッシュした状態とするとか)ほうがいいのでしょうか?

3.2012年5月に購入したPCなのですが・・・office2010については一度インストール→再起動ができない状態となりPCリフレッシュ→でソフトが消えてwin8対応しているもののみになってしまった場合・・・はoffice2010は消えてました。
その場合は再度購入時の付属CDで再インストールしたら復活する。ということなのでしょうか?(officeが使えないとちょっと不具合があるので)

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marcus0311さん

2013/1/2917:49:29

Windows7で動作するソフトウエアはWindows8で動作すると経験上思っています。 但し、アップグレードインストールではなく クリーンインストールを行い新しくインストールされたWindows8の元でソフトウエアをインストールした場合と解釈して下さい。
1. .はっきりとしたことは言えませんが、そのように解釈するべきでしょう。
2. クリーンインストールが間違いないと思います。
3. 付属のディスクを使って、再インストールして下さい。
作業前にデータのバックアップの確保は必ず行って下さい。

質問した人からのコメント

2013/1/30 12:33:20

皆様ありがとうございます。全員に評価したかったのですが・・・
ありがとうございました。まだわからない部分があるので別途質問させていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル