ここから本文です

第25回 社会福祉士国家試験の合格点予想聞かせてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hughbury55さん

2013/1/2919:12:02

第25回 社会福祉士国家試験の合格点予想聞かせてください。

閲覧数:
7,652
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

points_jpさん

2013/1/3023:21:32

81点と予想します。
昨年度と比べて難易度が上がっている(某業者のweb採点の結果からも明らかだそうです)一方、
恣意的に問題のレベルを上げている(=合格率を下げようとしている)ようにも思えます。
なので、合格点を下げてしまうと問題のレベルを下げる意味がなくなってしまうので、
昨年度と合格基準点を下げずに相対的に合格率を下げるのではないかと考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/514:55:56

70です。
小高塾の予想合格ライン67+調整点2=69(①)。
一方、赤マル福祉の平均点79+調整点(-8)=71(②)。①と②の平均=70。
よって、これが予想点です。各調整点は昨年の実績に基づきました。

2013/2/120:26:26

昨年、社会福祉士に合格しました。ボーダーは他の方が言われるように80~84の間だと思います。
おそらく、その点数でも合格率は昨年よりかなり下がる気がします。小高塾などではボーダーが67点とされていましたが、半分にも満たない点数で合格は絶対させないと思います。70台も国的には微妙だと思うんですよね。

2013/1/3102:00:36

今年初めて試験を受けた、現役です。
WEBページを見ていると、史上最難関や初の合格基準点の80点割れが懸念されていますね。

私の予想は78〜81点です。
100人弱受けた私の大学では、80点以上の人は3人でした。

シビアな試験です。

fujiroujinさん

2013/1/2922:39:47

80点~83点位だと予想してます。