ここから本文です

韓国料理の”ナムル”って、どんな料理ですか? ご存知の方、教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

renewal_i_have_a_cell_phoneさん

2006/11/2818:28:45

韓国料理の”ナムル”って、どんな料理ですか?
ご存知の方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

salon_enaさん

2006/11/2823:54:37

日本の料理の中では和え物というのがイメージ的には一番近いような気がします。

材料となる野菜も味もかなり幅がありますが、全体的にあまり辛くなく(辛いのも実はありますが・・・)作るときも、塩・ごま油などが味付けの中心になっていますね。(違ったらごめんなさい)

以前聞いた話ですが、『ナムル』という言葉は日本語の『菜=ナ』に韓国語の『物=ムル』がついてできた言葉だとか・・・・。とすると、ナムルという料理名(調理法)というより、『野菜類』という食品分類っぽいニュアンスが強くなりますね。

ちなみに、回答の中に何度か登場しているもやしのナムル、もやし(豆もやし)は韓国語で(コンナムル=豆のナムル)といいます。さらに、春先にサラダにして食べた野菜(日本では見たことがないのですが)はトンナムル(お金のナムル)、また、春野菜の総称としてポンナムル(春のナムル)というように、菜類の名前の中にも『ナムル』という言葉が含まれるものも幾つかあります。

参考までに、豆もやしのナムルの作り方を簡単に書いておきます。

豆もやしのナムルは、もやしをゆでて、茹で上がったものボールにいれ、塩・ごま油・すりおろしたにんにく・唐辛子の粉少々をいれ、よく混ぜ合わせます。 好みで唐辛子の粉を抜いたり、ほかの野菜類(軽くゆでたほうがおいしいです)を混ぜたりしてもおいしいです。

いつも疑問でした。豆もやしのナムルって言おうとしたら『コンナムルのナムル?』

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加