ここから本文です

解決済みのQ&A

韓国料理の”ナムル”って、どんな料理ですか? ご存知の方、教えて下さい。

renewal_i_have_a_cell_phoneさん

韓国料理の”ナムル”って、どんな料理ですか?
ご存知の方、教えて下さい。

  • 質問日時:
    2006/11/28 18:28:45
  • 解決日時:
    2006/11/29 17:49:58
  • 閲覧数:
    4,811
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

salon_enaさん

日本の料理の中では和え物というのがイメージ的には一番近いような気がします。

材料となる野菜も味もかなり幅がありますが、全体的にあまり辛くなく(辛いのも実はありますが・・・)作るときも、塩・ごま油などが味付けの中心になっていますね。(違ったらごめんなさい)

以前聞いた話ですが、『ナムル』という言葉は日本語の『菜=ナ』に韓国語の『物=ムル』がついてできた言葉だとか・・・・。とすると、ナムルという料理名(調理法)というより、『野菜類』という食品分類っぽいニュアンスが強くなりますね。

ちなみに、回答の中に何度か登場しているもやしのナムル、もやし(豆もやし)は韓国語で(コンナムル=豆のナムル)といいます。さらに、春先にサラダにして食べた野菜(日本では見たことがないのですが)はトンナムル(お金のナムル)、また、春野菜の総称としてポンナムル(春のナムル)というように、菜類の名前の中にも『ナムル』という言葉が含まれるものも幾つかあります。

参考までに、豆もやしのナムルの作り方を簡単に書いておきます。

豆もやしのナムルは、もやしをゆでて、茹で上がったものボールにいれ、塩・ごま油・すりおろしたにんにく・唐辛子の粉少々をいれ、よく混ぜ合わせます。 好みで唐辛子の粉を抜いたり、ほかの野菜類(軽くゆでたほうがおいしいです)を混ぜたりしてもおいしいです。

いつも疑問でした。豆もやしのナムルって言おうとしたら『コンナムルのナムル?』

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

the_konichさん

ナムルは「生もの」の意味で、生物でたべるにはちょっといかない。
(※発音と意味が日本語と似ていますね。でもこれは純粋な韓国語です。)
お湯で茹でたり塩で漬けたりして、醤油・胡麻油・ごま塩で和えて食べるものですね。

ナムルはその材料を意味して山菜や海産物など数おおいの種類があります。
ある通計には100個以上だそうです。
料理の分類では、何々ムチムと言います。
(※ムチム: 和えるの意味、コンナムル・ムチム: だいずもやし・ムチム)

ムチム種類はけっこう多いですが、日本の漬物は韓国でムチム料理に該当します。
蛇足だけど、キムチはムチムではない。
キムチは発酵した食べ物の総称でムチムは発酵する過程がありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/29 11:36:22
  • 回答日時:2006/11/29 11:32:34

yoshie10278129さん

ナムル=料理名ではありません、俗に菜類の素材に醤油ベース又は塩ベースで必ずごま油で合える物をナムルと称しています、もやしが主に有名ですが、きのこ類、山菜、ねぎ、等もあります。ごま油の代わりに唐辛子が混ざると、材料問わず全てキムチと称した物になります。

takuya_721113さん

料理じゃなくて付け合せ見たいなのです。
野菜をしょうゆとかのたれで漬け込んだのみたいなの。
ビビンパとかに入ってるし、焼肉屋に行ったらただで出てきたりする。
もやしナムルが多い。

mickey_spruさん

ビビンバにもよく入っていますね。
サイドメニューとしてもポピュラーな野菜メニューです。
http://www.rakuten.co.jp/marukita/591957/607019/

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する