ここから本文です

一戸建ての隣人トラブル。友人が困っています。 7区画あるうちの一画に新築し...

haruppimanさん

2013/1/3014:31:18

一戸建ての隣人トラブル。友人が困っています。

7区画あるうちの一画に新築しました。
隣人は、はじめは多少神経質だけれどまあ人当たりのいい方と思っていたのですが、いつからか何が気に入らなかったのか、態度が変わり、何をしても文句を言われるようになったそうです。
区画に新しく越してきたばかりの方々に友人の誹謗中傷をしイメージを悪くさせ、無視をし、巻き込まれたくない方々は友人を遠巻きにしているそうです。
庭の木を折る、除草剤をまかれたり、物がなくなるなど小さな被害もあります。

私は同じ町内でもちょっと離れているところに住んでいるので、友人の噂がどのようにされているのか、さぐりを入れたところ、噂をばらまく際、とても演技がかっていて泣きながら「殺される…」と言ってきたり「あの家の息子は暴力を振るって学校でも問題児」「騒音がひどい」など私からしたら全く笑えるような別の話しになっていました。そして皆さんそれを信じていました。
とても恐ろしかったです。
土地を購入して新築していますから、引っ越すなど当分無理です。
隣人は精神的にも何か問題がありそうな気がしますので、正論では難しいように思います。

こういったトラブルはどう対処したらよいのでしょうか?
防犯カメラ、弁護士、民生委員、など一応相談はしていますが、決定的なものがないようです……

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

starrink1230さん

2013/1/3016:39:22

元不動産屋責任者です

なぜあなたの友達がそんな被害を受けなければならないかわかりませんね
人の家の木を切ったりしたら宅建業法にひっかかりしてはいけないことなんです
物がなくなるとは?小さな被害でも被害届を警察に出してください

たぶん、ていうか変な人ですから
かかわらないようにして
なんといわれても、無視が一番相手に効果を与えると思います
怖い、とか、ヤダという顔をしないこと

つまらなくなりやめると思います
相手の反応見て楽しんでるんでしょう

最悪な人ですが法に触れたりすることがあったら杉警察に連絡すること
そして、事実をなるべく公共機関を使うこと
証拠を残すこと

あとは町内会長にも事実を話しておくといいでしょう
そうすると安心です
なるべくあなたが安心して暮らせるように
周りを固めましょう

あまりおい埋められないでくださいね
また、はじまったよ・・・で流すのは大変だけど

質問した人からのコメント

2013/2/6 02:27:43

一安心 気にしない…というのが一番ですが、嫌がらせが続くとやはり萎縮してしまいますよね…理由が明確で無いというのもあって。なるべく友人を支えたいと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル