ここから本文です

一戸建ての隣人トラブル。友人が困っています。 7区画あるうちの一画に新築し...

haruppimanさん

2013/1/3014:31:18

一戸建ての隣人トラブル。友人が困っています。

7区画あるうちの一画に新築しました。
隣人は、はじめは多少神経質だけれどまあ人当たりのいい方と思っていたのですが、いつからか何が気に入らなかったのか、態度が変わり、何をしても文句を言われるようになったそうです。
区画に新しく越してきたばかりの方々に友人の誹謗中傷をしイメージを悪くさせ、無視をし、巻き込まれたくない方々は友人を遠巻きにしているそうです。
庭の木を折る、除草剤をまかれたり、物がなくなるなど小さな被害もあります。

私は同じ町内でもちょっと離れているところに住んでいるので、友人の噂がどのようにされているのか、さぐりを入れたところ、噂をばらまく際、とても演技がかっていて泣きながら「殺される…」と言ってきたり「あの家の息子は暴力を振るって学校でも問題児」「騒音がひどい」など私からしたら全く笑えるような別の話しになっていました。そして皆さんそれを信じていました。
とても恐ろしかったです。
土地を購入して新築していますから、引っ越すなど当分無理です。
隣人は精神的にも何か問題がありそうな気がしますので、正論では難しいように思います。

こういったトラブルはどう対処したらよいのでしょうか?
防犯カメラ、弁護士、民生委員、など一応相談はしていますが、決定的なものがないようです……

閲覧数:
1,382
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

starrink1230さん

2013/1/3016:39:22

元不動産屋責任者です

なぜあなたの友達がそんな被害を受けなければならないかわかりませんね
人の家の木を切ったりしたら宅建業法にひっかかりしてはいけないことなんです
物がなくなるとは?小さな被害でも被害届を警察に出してください

たぶん、ていうか変な人ですから
かかわらないようにして
なんといわれても、無視が一番相手に効果を与えると思います
怖い、とか、ヤダという顔をしないこと

つまらなくなりやめると思います
相手の反応見て楽しんでるんでしょう

最悪な人ですが法に触れたりすることがあったら杉警察に連絡すること
そして、事実をなるべく公共機関を使うこと
証拠を残すこと

あとは町内会長にも事実を話しておくといいでしょう
そうすると安心です
なるべくあなたが安心して暮らせるように
周りを固めましょう

あまりおい埋められないでくださいね
また、はじまったよ・・・で流すのは大変だけど

質問した人からのコメント

2013/2/6 02:27:43

一安心 気にしない…というのが一番ですが、嫌がらせが続くとやはり萎縮してしまいますよね…理由が明確で無いというのもあって。なるべく友人を支えたいと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katyan771さん

2013/1/3020:31:51

文句を録音するところから初めましょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bego2103siroさん

2013/1/3017:52:03

隣人が所有者の承諾無く庭の木を折る行為=器物損壊の刑法に抵触しますので、警察に被害届けを出すことで警察の力を借りることができます。除草剤も同様です。

隣人が正常であると思いたいところですが、病気の可能性もあります。精神に異常をきたす病、別人のような対応等から、アルツハイマー病や、うつ病、その他精神を病む症状に該当する病、が考えられます。

まずは正常であると仮定して、器物損壊で警察に相談してみてはどうでしょうか。警察が精神に異常があるかもしれない、と判断した場合、精神鑑定をするかもしれません。

また、何らかの薬物による副作用があるのかもしれません。複数の可能性を考慮し、慎重に判断すべきと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

hitomi_hannさん

2013/1/3014:42:40

そうやって、隣地に家が建つと、日当たりだとか音だとか、嫌がらせする人が居るんですよね。
直接危害をこうむったら、悩まずずぐ警察を呼んで記録を残しておくと、その後の大きな事件や損害を被った場合の経過証拠になりますので、すぐに警察に通報しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する