ここから本文です

解決済みのQ&A

就職活動の郵送のESに関して。速達はNG?

rinati1010さん

就職活動の郵送のESに関して。速達はNG?

就職活動に関する質問です。

エントリーシートを郵送で提出する機会が増えてきました。

締切ぎりぎりであっても、そうでなくても速達で出しています。
届かないと不安なので、、、

ただ、速達で出すのはNGだという噂を聞きました。
そこまで見られているのでしょうか?
速達でなければ5日ほどかかることもあると聞きます。

実際、速達で出すのはNGですか?

  • 質問日時:
    2013/2/1 17:10:31
  • 解決日時:
    2013/2/4 22:20:52
  • 閲覧数:
    4,274
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zanar369さん

郵便局で、宛先住所から、いつ届くのか調べてもらえますよ。
私は速達でも問題ないと思います。採用担当者にとって重要なのはESであり、封筒の速達印ではないでしょう。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん回答ありがとうございました!
    細かなことに気をとられず、就職活動頑張りたいと思います!
  • コメント日時:2013/2/4 22:20:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shakaifuanshougaiさん

小・零細企業でない限り、何百通も来るESの封筒を開ける作業は、ただの事務員さんがやる仕事です。
読む方の手に渡る頃には、封筒なんてすでにシュレッダー行きしてますって。
なので、速達だろうが構いません。

lovewinter2010さん

速達で出すのが悪いんじゃなく、「締め切りギリギリは良くない」の間違いです。(消印締め切りでなく、必着指定の)締め切りギリギリで速達で届くと、すごく慌てて準備したように見えますし、実際そうでしょう。また、ちょっとした配達遅れで締め切りに間に合いませんから、印象が悪い上に、こういうものは出来が悪いことが多いです。ですから、「必着日にやっと速達で届く」は良くないです。

ですから、余裕のある日程で出した場合、速達で来たのに気がついても、大部分の採用担当者は気にもせず、一部の担当者は「十分間に合うのに几帳面な人」と思うくらいです。

ただ、「必着日にやっと速達で届くのは良くない」と言っても、出さない・締め切り遅れよりはマシです。締め切り間際に気づいた求人でも諦める必要はありません。