ここから本文です

「お世話様です」 という日本語は正しいのでしょうか。 正しくはどういった意味...

yetchinkataidさん

2006/11/3014:42:58

「お世話様です」
という日本語は正しいのでしょうか。
正しくはどういった意味で使われるのでしょうか。

閲覧数:
22,439
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukkomiinaさん

2006/11/3014:57:12

日本語としては特に問題ない表現のようです。
「お世話になっております」といった意味の日ごろの感謝を表す以外に、仕事を依頼した人や自分に対して何かしてもらった人に対して「ご苦労様」という意味で用いることもあり、
場合によっては無愛想または失礼という印象を受ける可能性が全くないとは言えず、気心の知れた相手でない場合は「お世話になっております」を用いたほうが無難であるようです。
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=72

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2006/11/3020:46:56

正しいと思います。
随分古い表現のようです。「ご苦労様です」、「お疲れ様です」、「お気の毒様です」、「ご親切様です」のように色々あります。
これは一種の尊敬表現であり、「お・ご~様」の形で相手の心情や有様に一定の評価の表現をすることになります。元はといえば、「お宅様」とか「お二人様」とかの言い方がこのように敷衍されたのではないかと思います。
「お世話様です」は「お世話になっています」、「お世話にあずかりました」など、現在・過去の評価の表現でしょう。

<田子>

rot_2349さん

2006/11/3014:58:10

おせわ‐さま【御世話様】
他人が自分のために力を尽くしてくれたことに対して、お礼の気持ちをこめていう言葉です。
多くはあいさつの言葉に用いられています。

2006/11/3014:48:25

文法的に正しい正しくないはともかくとして、
「いつもお世話になっております」という意味の敬語表現です。
とNHKの日本語講座で言ってました。