ここから本文です

解決済みのQ&A

昔、昭和時代に「慎太郎狩り」というのが流行していたとニュースで聞きました。こ...

ID非公開さん

昔、昭和時代に「慎太郎狩り」というのが流行していたとニュースで聞きました。これって、今でいう「親父狩り」みたいなものですか??

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/6/14 15:48:12
  • 解決日時:
    2004/6/14 16:14:06
  • 閲覧数:
    1,219
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

「慎太郎狩り」じゃなくて「慎太郎刈り」の事では?
昭和31年ごろ、、石原慎太郎が始めた髪型の事です。
今で言うベッカム・ヘアのようなものです。
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/sintaro.html

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

そういえば、セシールカットってあったなぁー。
あれ好きだったけど、

  • アバター

ID非公開さん

狩ではなく刈りです、いわゆるヘアースタイルの事です、慎太郎とは現東京都知事の石原慎太郎さんの事です、今から40年以上前でしょうか昭和30年代に流行したヘアースタイルです、スポーツ刈りの前髪を伸ばして前にたらした感じですね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/6/14 15:59:10
  • 回答日時:2004/6/14 15:57:38

ID非公開さん

今の東京都知事の石原慎太郎さんが、「太陽の季節」という小説で芥川賞(?)を受賞し、その後、弟の裕次郎さん主演で映画化されました。そのときのヘアスタイルを「慎太郎刈り」というのです。今だったら、「慎太郎カット」とか「慎太郎ヘア」というのではないですか。

  • アバター

ID非公開さん

慎太郎刈りです。
昭和31年ごろ、石原慎太郎氏がはじめたヘア・スタイルが若者達に流行してできた髪型です。
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/sintaro.html

  • アバター

ID非公開さん

慎太郎刈の間違いです
つまり慎太郎カット、髪型です
因みに、慎太郎とは石原慎太郎都知事のことです
ついでに、俳優では有りません、作家です

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/6/14 15:51:42
  • 回答日時:2004/6/14 15:50:30