ここから本文です

解決済みのQ&A

iPhone5が最近とても重いです。 12月の下旬くらいにiPhone5を購入して、 昨日まで...

egachyanbesuさん

iPhone5が最近とても重いです。

12月の下旬くらいにiPhone5を購入して、
昨日までは、SafariでのYouTubeや
ネット、アプリなど、
なんの滞りもなく、便利にサクサク使えていたのですが、

今日いきなり、YouTubeが秒単位ですぐにとまってしまったり、
アプリを開いたとしても、ずっと読み込み中になったりしています。

今までも、家に無線LANはありますが、Wi-Fiは繋げていません。

なんでいきなりこんなにこんなにiPhoneが重くなってしまったのでしょうか?

今日SoftBankSHOPに行って、何故か質問してきましたが、
Wi-Fiに繋げば、大丈夫です
と言われました。

でも、今までWi-Fiに繋げなくても、サクサク使えていたのだから、
Wi-Fiに繋ぐ以外の解決方法はないのでしょうか?

あと、もっさり解消という、アプリも使いましたし、
いらないアプリも消し、
なるべく起動中になっているアプリは終了させるようにしています。

Wi-Fiを繋げる以外は、最善を尽くしたつもりです。
まだ重いです。
どこにいきなり重くなった原因があるのでしょうか?

是非、解決方法と、原因を教えてください(u_u)

  • 質問日時:
    2013/2/6 22:48:34
  • 解決日時:
    2013/2/21 04:41:46
  • 閲覧数:
    816
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jb41droidさん

テザリングオプション契約状態で3G又はLTE回線での一ヶ月以内の通信量が7GBを超えた場合、月末まで通信速度が非常に低速な状態になります。
また、直近3日間(前日~前々々日まで)の通信量が1GBを超えた場合、当日6時~翌日6時まで通信速度が非常に低速な状態になります。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=74733&a=101
前者の場合はMy SoftBankから2,625円の追加料金を支払うことで2GBまで速度制限無しで利用できますが、後者の場合は翌日6時の制限解除を待つしかありません。
また、いずれの場合もWi-Fi経由の通信に対しては速度制限は課されません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

japanesegentlemenstandupplzさん

使いすぎで速度制限を受けただけじゃ無いのですか?

テザリングを契約していれば、一ヶ月(締め日から締め日まで)7GBを越えると速度制限されますが、これはSBMからメッセージが届くのではっきりわかります。

しかし、テザリングを契約しなくても直近の三日間で1GBを越えると翌日(実際は三日で1GBを下回るまでずっとですが)通信速度を128kbpsに制限する「場合もある」というルールもあります。(KDDIもDoCoMoも同じです)こちらは警告など話ですので、いつの間にか引っかかっていることがよくあります。こちらに該当していませんか?

Wi-Fiで繋がずに携帯電話回線でYouTubeなどを見ておられるようですので、その可能性が高いと思います。

やはり、Wi-Fi環境が無いならともかく、自宅にWi-Fi環境があって使用しないというのは、いざというときに困ることになるので、面倒かもしれませんが何とかした方が良いと思います。Wi-Fiは一回設定すれば、同じWi-Fiルーターの範囲に入れば自動的に接続してくれますので、大して面倒なことは無いと思います。外でLTEで通信していても、家に入れば勝手にWi-Fiに切り替わりますし、家から出ればまた自動でLTEで通信をしてくれます。

まぁ、金払っている以上LTEをめいっぱい使ってやらないとそんな気もしますが、翌日球に外で長時間ネットを使わなくてはいけない状態になったときに、速度制限されていて使い物にならないというのは困りものですので、普段から使わなくて良いパケットは使わないで置くことだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/2/6 23:07:43
  • 回答日時:2013/2/6 22:59:41