ここから本文です

解決済みのQ&A

海面が100メートル上昇したら、地球はどうなりますか?

marchseedchoiceさん

海面が100メートル上昇したら、地球はどうなりますか?

  • 質問日時:
    2013/2/9 09:19:43
  • 解決日時:
    2013/2/10 16:28:30
  • 閲覧数:
    206
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

beautysonresuteさん

日本では、3大都市圏の平野部がほとんど水没してしまいます。
温暖化は本当に怖いです。

投稿画像

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tuufuutomonokaiさん

質量的には変わりませんので地球は何も変化無しです。

b_fifty_oneさん

現在の平野部の多くが水没しますので、居住可能地域・耕作可能地域が著しく減ることになります。
よって、人間を大幅に減らさない限り、飢餓状態が起きることになりますね。

もっとも、そういうものはある日突然起きるわけじゃないですから、徐々にそういう状況になっていけばいろいろ緩やかな変化で対応していける可能性も大いにありますけどね。

ちなみに、余談ですけど、地球温暖化や海水面の上昇については、諸説あって何が正しいかは誰にも断定的なことは言えません。
IPCCの予測も含めて、ただの「一つの説・予測」にすぎません。

IPCC自身も、(科学者としては当然の姿勢ですが)特定の事実と仮説に基づいた予測として、「こういうことが起きる可能性が高い」と言っているだけで、絶対にそうなるなんて一言も言っていませんし、IPCC予測自体についても結構大きな変動幅があります。

ですから、hiy5157さんみたいに、断定的なことを言う人の意見は信用しない方が良いですよ。
地球温暖化否定でも、肯定でもね。
良くわかっていないことを、「こうなんだ」と決めつけて言うのは、詐欺師の良くやる手法ですからね。

hiy5157さん

これまでに海面が100m以上高い時代は何度もありましたから、海面が100メートル上昇しても、地球は何も変わりません。
平野部が水没するだけですが、数十万年後か数百万年後かに太陽系が銀河の腕を抜けて、氷河期が終了し、南極とグリーンランドの氷床が全部融けても、60mの上昇ですから、今後、100mも上昇することはありません。

http://ameblo.jp/oldworld/entry-10505429344.html
過去5億年の海水準の推移

古生代前半、中生代後半、第3紀前半は現在よりも海面水位が100~200m高い時代でした。

IPCCが正と決めつけている水蒸気の温室効果のフィードバック効果は、衛星観測ではマイナスですから、100年後に炭酸ガス濃度が倍増した時の温度上昇は3度でなくて、0.4度未満であり、海面上昇も予測されている39cmでなくて5cm未満です。

世界の平均気温は2000年以降、12年以上横ばいのままであり、上昇していません。既にIPCCの上昇予測を0.3度下回っています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/2/9 14:27:14
  • 回答日時:2013/2/9 14:19:17

ajmtmgtjさん

地球が終わっちゃうかもしれないですね。

怖いです。

通娘♪

レスありがとうございました。(^_^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/9 10:01:41