ここから本文です

海面が100メートル上昇したら、地球はどうなりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marchseedchoiceさん

2013/2/909:19:43

海面が100メートル上昇したら、地球はどうなりますか?

閲覧数:
215
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/909:22:39

日本では、3大都市圏の平野部がほとんど水没してしまいます。
温暖化は本当に怖いです。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

2013/2/1003:19:01

質量的には変わりませんので地球は何も変化無しです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2013/2/916:29:12

現在の平野部の多くが水没しますので、居住可能地域・耕作可能地域が著しく減ることになります。
よって、人間を大幅に減らさない限り、飢餓状態が起きることになりますね。

もっとも、そういうものはある日突然起きるわけじゃないですから、徐々にそういう状況になっていけばいろいろ緩やかな変化で対応していける可能性も大いにありますけどね。

ちなみに、余談ですけど、地球温暖化や海水面の上昇については、諸説あって何が正しいかは誰にも断定的なことは言えません。
IPCCの予測も含めて、ただの「一つの説・予測」にすぎません。

IPCC自身も、(科学者としては当然の姿勢ですが)特定の事実と仮説に基づいた予測として、「こういうことが起きる可能性が高い」と言っているだけで、絶対にそうなるなんて一言も言っていませんし、IPCC予測自体についても結構大きな変動幅があります。

ですから、hiy5157さんみたいに、断定的なことを言う人の意見は信用しない方が良いですよ。
地球温暖化否定でも、肯定でもね。
良くわかっていないことを、「こうなんだ」と決めつけて言うのは、詐欺師の良くやる手法ですからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

hiy5157さん

編集あり2013/2/914:27:14

これまでに海面が100m以上高い時代は何度もありましたから、海面が100メートル上昇しても、地球は何も変わりません。
平野部が水没するだけですが、数十万年後か数百万年後かに太陽系が銀河の腕を抜けて、氷河期が終了し、南極とグリーンランドの氷床が全部融けても、60mの上昇ですから、今後、100mも上昇することはありません。

http://ameblo.jp/oldworld/entry-10505429344.html
過去5億年の海水準の推移

古生代前半、中生代後半、第3紀前半は現在よりも海面水位が100~200m高い時代でした。

IPCCが正と決めつけている水蒸気の温室効果のフィードバック効果は、衛星観測ではマイナスですから、100年後に炭酸ガス濃度が倍増した時の温度上昇は3度でなくて、0.4度未満であり、海面上昇も予測されている39cmでなくて5cm未満です。

世界の平均気温は2000年以降、12年以上横ばいのままであり、上昇していません。既にIPCCの上昇予測を0.3度下回っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ajmtmgtjさん

2013/2/910:01:41

地球が終わっちゃうかもしれないですね。

怖いです。

通娘♪

レスありがとうございました。(^_^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する