ここから本文です

解決済みのQ&A

亀は視力はいいのですか? というのも、昔かってに水槽から出てベランダから墜落し...

ka14kaさん

亀は視力はいいのですか? というのも、昔かってに水槽から出てベランダから墜落した亀がいたからです。自分が高いところにいるということを、亀は見て判断できなかったから落ちたのでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/12/5 02:32:31
  • 解決日時:
    2006/12/9 00:25:28
  • 閲覧数:
    3,252
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

抜粋:濁った水の中に住む種類の亀は遠くを見る必要が無いので視力は弱く、
反対にリクガメなんかは視力が良いそうです。
また、リクガメは草食だからか、黄色いもの、緑のものに良く反応します。
肉食性の亀、はっきりものが見えていなくても、動きや色にはよく反応します。

抜粋:眼球は大きく、種によって鱗状の眼瞼に覆われたり、鱗を欠く皮膚で覆われたりする。
瞬膜およぴ涙腺を持ち、比較的哺乳類の眼に類似するが、角膜にデスメ膜を欠き、綱膜に血管分布がなく、
強膜に存在する小骨が眼の大きさや形を維持している点で異なっている。
ほとんどの種で視力に優れ、色彩の鑑別が可能である。



一般的にペットにされるヌマガメ類(クサガメやミドリガメなど)は、危険を感じると下方に逃げます。
これは、野生状態では、下方に逃げると水場(水中)という隠れる場所が多い為です。
これらの亀は、陸上での空間認識能力が弱く(カメの低い視点も考えて下さい)、
飼育下では落下事故などをよく耳にしますので、注意が必要です。
(視力だけの問題ではありません。カメとしては、下方⇒安全と認識しているのです)。

一方、リクガメ類は陸上での空間認識能力が高く、あまり落下事故を聞きません。
これはリクガメ類の野生下での生息環境に、崖や大穴など、落ち込むと生死に関わる環境も含まれ、
これらの場所を回避する力に恵まれている(回避できた個体群が子孫を残した)からだと言われています。

ヌマガメ類を飼育する際には、飼育者が落下事故を起こさない環境を整えてやる事も念頭に置いて下さい。
(下方に落ちるのは、ヌマガメ類の性(さが)です)。
http://kamekiti.fc2web.com/wadai.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/kame.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/6 00:09:14
  • 回答日時:2006/12/5 11:57:49

質問した人からのお礼

  • 降参どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2006/12/9 00:25:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

himawari_a_go_goさん

私たち人間が、水の中に入ると遠近感があまり無いですよね。水棲ガメは水の中で生活していてちょうど良い遠近感を持っています。
ですから、彼らの目は陸上で生活するには向いていません。私たちの目が水中で生活するのに向いていないようにね。

でも、他の方がおっしゃるように、リクガメは視力も遠近感も人間に近いかそれ以上のものを持っているようです。
我が家のリクガメは段差を下りるとき、一旦立ち止まり じっと下を見て高さを確認し「大丈夫」と思ったら
進み、「ダメだ」と思ったらすごすごと引き返しています。

tom0046925さん

亀の視力は人間とほぼ同じだ、という説もあれば、あまり良いないという説もあります。
ただ、濁った水の中に住む種類の亀は遠くを見る必要が無いので視力は弱く、反対にリクガメなんかは視力が良いそうです。
また、リクガメは草食だからか、黄色いもの、緑のものに良く反応します。
肉食性の亀、はっきりものが見えていなくても、動きや色にはよく反応します。