ここから本文です

コンビニでバイトがしたいのですが、仕事内容は難しいんでしょうか? こんなコト...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rockin_radio_parkさん

2006/12/601:30:45

コンビニでバイトがしたいのですが、仕事内容は難しいんでしょうか?
こんなコトが辛かった、というような話も教えてください!

閲覧数:
29,364
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/1100:22:56

意外と難しいです。

もう既出ですが、タバコが一番大変かもしれません。
アメリカンスピリッツなんてモノはバイトして初めて知りました。
あとは、箱入りをボックスと言うのは分かりますが、箱に入っていないものを
ソフトパックと言うのも知りませんでしたね。

あとはこれも既出ですがサービスの過剰なこと・・・
うちの店は、宅急便・メール便・公共料金代行収納・コピー・ATM・多機能端末(名前出すと店がばれます)・年賀状印刷・DPE・
切手・収入印紙・自治体の指定ゴミ袋・指定粗大ゴミ券、それに加えレジで携帯の緊急充電器を扱っています。
覚え切れません。

EXPACK500、正式名称はエクスパックですが、勝手にエクストラパックという人がいて笑えました。
あとはいかに未納の状態で払込票を持ってくる人が多いかということ、500円程度の買い物にも関わらずカードの承認が下りない人がいること、
いかにエロ本を買うオヤジが多いかということ、しかもご丁寧に裏返しで持ってくることなど・・・
私は笑えることのほうが多いです。

辛いのは・・・5時間弱、ずっと立ち続けるということです。

質問した人からのコメント

2006/12/13 00:26:41

驚く 意外と難しいんですねー。頑張り甲斐がありそうです!たくさんのご回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanami040577さん

2006/12/815:11:47

辛かった事(セブンイレブン編)
*お客さんに絡まれる(話好きのお客さんにつかまると仕事ができない)
*お客さんに口説かれる・呑みに誘われる
*立ち仕事
*商品が覚えられない(タバコなど。でも慣れればこの人はこのタバコと分かる)
*サービス業務が大変(宅急便・インターネット商品の受け取り・コピーなど)
*お客様によって求める接客が違う(素早く・丁寧が一番)
*手が荒れる(おでんなどの仕込み・店内清掃)
*お店の売り上げを上げるためのノルマがある(クリスマスケーキなど)
*人手不足で無理やりにシフトに入れられる



良かったこと
*いろいろな人と接することができ、人生勉強になる
*仕事中に休憩が無かったので間食がなくなりダイエットになる
*新商品をいち早くgetできる
*廃棄がもらえる(お店による)
*化粧品のサンプル・タバコのサンプル・その他の景品がもらえる(お店による)
*地元だと思わぬ同級生と再会できる(先輩・後輩を含む)
*営業、販売の仕事が学べる
*出来立てのおでん・中華マンが食べられる


などなど。
慣れれば誰でもできる簡単な仕事ばかりですよ。
まずは経験してみることが大事なのではないでしょうか?

2006/12/803:41:37

たばこは確かに苦労しました。同じ銘柄でもライト、スーパーライト、エキストラライト、ワンなどいろんな種類があったり。吸ってる人にはなんでもないらしいですが、すわない者には分かりにくいです。でもそのうち自然に覚えます。

私が一番大変だと思うのは、最近のコンビニは取り扱いサービスが過剰になっていて、宅急便や代行収納(コンビニ振込み)に加え、年賀状印刷、バイク自賠責保険加入、チケット発券、ギフト予約、クリーニング取次ぎなどなどなんでも扱っています。頻繁に頼まれる物はすぐ覚えてしまいますが、まれにしかないものもきちんと扱い方を記憶していなくてはいけないのが大変です。

でも一番辛いのはどんなお客様に対しても切れずに(笑)対応しなくてはいけないこと。世の中いろんな人がいます。声が小さくて聞き取れず、聞き返しただけで怒る人、レジの後ろで待っている人がいるのに横からタバコを頼んできたり、130円を投げ捨てて新聞を持っていったり。

2006/12/614:22:03

覚えることも多いし、細かいことが多いです。
・・レジ。品だし。補充・・その合間に掃除や、揚げ物・・
とにかくやることが多いです。
慣れれば大丈夫ですが、初めはちょっとしんどいかもしれません。
上記の方が言われるように、コピーをしてくれ、コピー機が
壊れた・・などやってくれと言われることも多いです。
・・1年もすれば要領がわかってきますよ^^

marimo_deenさん

2006/12/604:09:25

タバコの種類を覚えるのに苦労しました。
そもそも種類も多い上に、略して言う人がいますからね。
・マイルドセブン=マイセン
・セブンスター=セッタ
・マルボロ=アカマル(パッケージが赤いから)
・マルボロメンソールライト=マルメンライト

あとマルチコピー機とATMに悩まされました。
店員だからなんでも知ってるわけじゃないんです。