ここから本文です

解決済みのQ&A

オンゲのCPU使用率とメモリ使用率(一応TERA)

reirezn38さん

オンゲのCPU使用率とメモリ使用率(一応TERA)

一応TERAです。
オンラインゲームをやる際、CPUやらメモリなんかをかなり喰いますよね
スペックはそれなりに高め(i7 3770 メモリ8GB グラボ搭載)で、いつもは最高画質でプレイしているのですが、
やはりそれでも、プレイ中は使用率が高くなります。(当たり前ですが)
プレイ中は存分に楽しむため問題無いですが、長期放置中はやはり気になります。
起動したまま放置する際のみ、極力CPUやメモリの使用率を下げ、”出来る限りPCへの負担を下げたい”のですが、
どうすれば良いでしょうか?

画質設定を(現在5)を放置中のみ0にするだとかで効果はありますか?

他、効果のある方法、手段のアドバイスをお願いします。

  • 質問日時:
    2013/2/12 12:24:02
  • 解決日時:
    2013/2/27 03:21:52
  • 閲覧数:
    727
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kei_chiyanさん

初めまして。
無料化になってID放置とかするひとがでてきてIDが入れなかったり、重くなったり、ログイン出来なかったりとか著しい。なので放置はできればやめてほしい。 いちお方法のヒントだけ。TERAのプログラムのfpsを書き替える、グラボのユーリティのfpsの上限を下げてプロファイル登録して呼び出す。同じくグラボのユーリティで省電力設定メモリクロックを下げてプロファイル登録して呼び出す。CPUに関してはハイパースレットを無効にする。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/13 10:45:44

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dark3156さん

他の方の言うとおり設定弄って最大フレームレートを下げるか、放置する時は縮小しとくしか方法はなさそうです。縮小したら使用率を結構抑えられた様な気がします。電気代を気にされているのでしょうか?そうでなければしっかり冷却さえ出来ていれば問題はないと思います。一応参考に、当方は3770k4.5GhzにOC、GTX680定格、メモリ16GBの環境で最高設定ではCPUが2コアだけ50%前後、グラボが50%前後、VRAMが30%前後、メモリ使用量が最高5GB前後です。
的外れかもしれませんがバトルフィールド3何かと比べたら全然軽いので寿命などは気にしなくても大丈夫ですが電気代を気にしていらっしゃるのでしたら一番の方法はログアウトするしかなさそうです。
寿命を気になさるのでしたら冷却装置に力をいれてください。負荷を少々下げたところで窒息ケースやカスクーラー使ってたら意味ないんで。
ちなみにメモリを増設すれば使用率は下がりますが使ってる量は同じなので使用量を下げるのは設定を落とすか、キャラの表示制限をするしかないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/2/14 04:28:30
  • 回答日時:2013/2/14 04:22:56

brave3240さん

ゲームの設定を落とすしかありません。

TERAの仕様(2コア対応)はi7-3770の最大50%(2コアフル稼働)です。
最低条件(設定0)はCore2DuoE6300?だったと思うので、
これならi7-3770の13%ぐらいに抑えられます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/12 12:47:32