ここから本文です

14歳の母 実際に14歳(中学生)で妊娠・出産する子達も居ると思います ドラマの中...

obasan31さん

2006/12/710:05:13

14歳の母 実際に14歳(中学生)で妊娠・出産する子達も居ると思います
ドラマの中では14歳(成長過程)での出産は、かなりリスクがあると
言っていましたが、昨日のドラマの様に中学生の出産で危険な状態
または亡くなった方っているのでしょうか?
出産は命がけですので不幸にも亡くなる方はたくさんいらっしゃいますが
中学生での出産は全体の比としても少ないですよね。
ドラマの中で美希は復活すると思いますがフッと疑問に思いました。

閲覧数:
10,480
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/722:06:13

産婦人科で勤務していました。
中学生の出産はごく少数ですが、たまにはいます。
中学生の中絶は珍しくはありません。

中学生に限らず、出産というものは命がけのものです。
現代でも年間に何人かは出産で亡くなる人はいます。
中学生だから危険、というわけではないのです。

ドラマのケースの場合、妊娠高血圧症候群がもともとあり、
妊婦は低身長なのできっと狭骨盤の疑いあり。
34週での陣痛。常位胎盤早期剥離。
どれをとってもめちゃくちゃハイリスクです。
とてもとてもあんなクリニックで手におえる妊婦・分娩では
ありません。
もっとしっかり医学監修をしてほしいと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/8 10:03:54

成功 現場にいた方の詳しい回答に感謝です。そうですね出産は命がけですよね。中学生での出産自体少ないでしょうし成人でもリスクを背負っての出産はありますもんね。他の回答いただいた方々もありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/718:25:12

たしかにおっしゃる通りだと思いますが、童謡「赤とんぼ」にも出てくるとおり。昔は14~5歳でお嫁に行く人も多かったですよね。だから乳児死亡率が高かったのでしょうが、日本人の歴史をひもとくと、それ程特殊な事ではないなあと思います。
もちろん、今の時代には合わないですよ。
でも、それだけ出産行為というのは昔はもっと大変だったという事を認識していただければ嬉しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bun947さん

2006/12/717:38:10

高齢出産よりもまだ子宮の発達していない14歳が出産する方がリスクがありそうですよね。
知人で17歳で出産した子がいましたが、子供が超未熟児で産まれて2歳まで酸素ボンベが手放せなかったようです。
本人も帝王切開で回復まで時間がかかったと言っていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

samenaitea37さん

編集あり2006/12/716:41:46

そうですね。やはり高齢出産同様、適齢期出産に比べ、リスクはたかいのでしょうが、実際にはそういう方は周りにはあまりいないので、詳しい数は分かりません。

上の方が言われているように、私もこのドラマ、どこに焦点を置いて考えたらいいのか悩んでしまいます。命が大事だから産んだら立派で、中絶は最低、ということではないはずです。産みたくても、産めない状況の人もいると思います。生まれてくる命同様、今生きている者の命、生活も大切なはずです。親を苦しめて、彼氏の一家も転落して、この状態で生まれてくる命に周りすべてが祝福できるのかと、疑問です。出産が危険な状態に陥っていますが、14歳で出産することは、本当ははお産が困難というだけでなく、育てていくことの方が大変なのが現実です。もっともこの主人公の場合親の庇護があついので、その心配はなく、現実離れしていますが・・。

私もみきは復活するような気がしてます。どん底の状態を描いて、やっぱりみきに生きてほしい・・と思わせるあたり、ドラマとしてにくい展開です。でも、終わってみると、結局何だったんだろう、あれだけ問題提起しておいて所詮ドラマよね・・って思ってしまうかもしれませんね。

ご質問から少しはなれてしまって、すみません。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minn08minnさん

2006/12/710:36:52

このドラマはどうも好きになれず、途中で止めてしまったのですが
親にそこまで心配かけてただの親不孝ドラマとしか思えないです。

中学生で出産する子はいると思いますが、そこまでリスクがあってやっぱり帝王切開って言うのがドラマですね。

回答になってなくてごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する