ここから本文です

14歳の母 実際に14歳(中学生)で妊娠・出産する子達も居ると思います ドラマの中...

obasan31さん

2006/12/710:05:13

14歳の母 実際に14歳(中学生)で妊娠・出産する子達も居ると思います
ドラマの中では14歳(成長過程)での出産は、かなりリスクがあると
言っていましたが、昨日のドラマの様に中学生の出産で危険な状態
または亡くなった方っているのでしょうか?
出産は命がけですので不幸にも亡くなる方はたくさんいらっしゃいますが
中学生での出産は全体の比としても少ないですよね。
ドラマの中で美希は復活すると思いますがフッと疑問に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/722:06:13

産婦人科で勤務していました。
中学生の出産はごく少数ですが、たまにはいます。
中学生の中絶は珍しくはありません。

中学生に限らず、出産というものは命がけのものです。
現代でも年間に何人かは出産で亡くなる人はいます。
中学生だから危険、というわけではないのです。

ドラマのケースの場合、妊娠高血圧症候群がもともとあり、
妊婦は低身長なのできっと狭骨盤の疑いあり。
34週での陣痛。常位胎盤早期剥離。
どれをとってもめちゃくちゃハイリスクです。
とてもとてもあんなクリニックで手におえる妊婦・分娩では
ありません。
もっとしっかり医学監修をしてほしいと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/8 10:03:54

成功 現場にいた方の詳しい回答に感謝です。そうですね出産は命がけですよね。中学生での出産自体少ないでしょうし成人でもリスクを背負っての出産はありますもんね。他の回答いただいた方々もありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル