ここから本文です

交通事故の「事故証明」は、事故後日でも出してもらえるのでしょうか? ちなみに...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

msfdaisukiさん

2013/2/1418:18:02

交通事故の「事故証明」は、事故後日でも出してもらえるのでしょうか?
ちなみに事故日は昨日(2/13)です。

補足質問の仕方が悪かったです。ごめんなさい。
事故直後に警察を呼ばなかった場合です。保険会社も介入していません。
労災保険等の申請に、事故証明書が必要とのことですが、、
相手方は近所の方で、住所や氏名はわかっています。
警察に電話すれば、事故当日の事を両者からインタビューして
事故証明を発行してもらえるのでしょうか?

閲覧数:
686
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/1419:28:55

なぜそれが必要なのでしょうか?

元々、事故証明書は事故当日に発行されるものではありません。また保険会社が事故処理に絡んでいるのであれば、必ず取り付けているはずです。警察に届け出てあるのであれば、保険会社に依頼しましょう。余分な金銭負担をしなくてもよくなります。

もし当日事故の届け出もしていない、2か月たって事故を受け付けてくれるかということであれば…難しいですね。少なくても当事者全てで届け出ることですね。

※補足
事故証明書というのは、事故のあったことを公に証明する唯一の」文書です。警察に届け出をしていないにもかかわらず労災申請とは、ちょっと間抜けですね。重複しますが、事故届を受理してもらうには、最低限相手と一緒に届け出することです。本来であれば事故発生時の車の損傷とかの確認を受けてから受理されるものです。警察もそんな重要な書類をいい加減に発行することはできません。下手をしたら警察が保険金詐欺の片棒を担ぐことにもなりかねません。幸いまだ事故から間もないので、相手の協力を得れば届け出がされる可能性はあります。
こちらで色々と知りたいのでしょうが、最終的には警察の判断なので、自らアクションを起こしてください。

質問した人からのコメント

2013/2/15 22:16:25

降参 大変参考になりました。本日、交番に相談に行ってきました。まずは加害者を説得して、もう1度一緒に交番に出向くことを目標にします。やることが後先になってしまったのには、色々事情があるのですが、とてもここでは書ききれません。本当にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

tankun994さん

2013/2/1419:27:27

事故を起こしたら、警察に届け出ることは義務なんですが・・・

yasuyosan35さん

2013/2/1419:03:41

今からでも受け付けるだろ。

maki551122さん

2013/2/1418:34:14

交通事故証明書は当日発行出来るものではありません。

数週間~1か月程度かかります。

相手の保険会社に言えば、コピーを送ってくれます。

ご自分で申請する場合は、事故があった都道府県の自動車安全運転センターに申請してください。

加害者・被害者でしたら、申請できますよ。