ここから本文です

解決済みのQ&A

ricohのG700を使っていますが、電子納品で提出写真のCALSモードで撮らなくては...

ryu175989さん

ricohのG700を使っていますが、電子納品で提出写真のCALSモードで撮らなくてはいけなかったんですが、間違いで通常で撮ってしまいました。
これをCALSと同じように変えられますか?

提出するとき、偽造したのがわからないようにお願いします。

  • 質問日時:
    2013/2/16 18:33:50
  • 解決日時:
    2013/2/18 12:18:03
  • 閲覧数:
    969
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cheb_cprさん

正直、門外漢なのですが・・・

G700のCALSモードを調べてみると

ご購入時の[CALS画質・サイズ]は、国土交通省、NEXCO(旧日本道路公団)の提出準拠:画素数1M、ファイルサイズ500KB 以下に適した[1M 4:3N](画質 :Normal、画素数:1280 × 960、ファイルサイズ:約xxxKB)に設定されています。

などとかかれているので、フリーソフトならたとえばGIMPなどを使って、画像の縦横のサイズ(ピクセル数)とファイルサイズ(jpegで保存するときの画質の調整)を変更すればよいのではないでしょうか?

でもこの場合、Exif情報の中に、GIMPで編集したというメッセージが書き込まれるので、それがまずい場合は、Exifエディタを使ってそれを削除することが必要です。

何をもって偽造とされるのかがよく分かりませんが、たとえばG700のようなCALSモードがない別の機種で撮った場合、どのみちPCでサイズ変更を行う必要はありますし・・・(すべてのカメラが上記のサイズに準拠した出力ができるわけではありませんので)。

またはそのCALSの納品のためのソフトに画像のサイズ変更に関する機能はありませんか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する