ここから本文です

タブレット端末代だけで、ネット料金がかからない方法ってありますか?

totoroto10roさん

2013/2/2210:36:44

タブレット端末代だけで、ネット料金がかからない方法ってありますか?

無料WIFIスポットのみで接続すること限定で考えると可能でしょうか?
パソコンのようにプロバイダと契約が必要でしょうか?
利用方法は海外(中国)と日本でスカイプ等を利用してテレビ電話をしたい為です。
無料でなければなるべく安くする方法は無いでしょうか?
お詳しい方教えて下さい。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atsuo_watさん

2013/2/2215:03:55

・まず、インターネットの使用料金はちゃんと支払って使う事を考えましょう。
その方が健全な発想になりますから。

・確かに無料Wi-Fiスポットだけを使う様にしていればネット接続の料金自体は無料でしょう。
しかし無料のWi-Fiスポットってどんなところにありますかね。
多くの場合は飲食店、ファーストフード店、コンビニ、ホテルのロビー等々、公共性のある施設、有料サービスを提供する施設にあるものです。

これらの施設を利用する方に向けてのサービスの一つとして無料Wi-Fiスポットを提供してるんです。

となると、そうした施設を使いもせずに無料Wi-Fiスポットだけを使うのはどうなるんだ、って話になります。
飲食店に入っても何の注文もしない客、コンビニで買い物一つしない客、ホテルのロビーでただWi-Fiスポットだけ利用する客…接客してる側からすれば迷惑この上ない存在です。

・しかも静かにwebページを閲覧してるだけならまだしも、あなたの無料Wi-Fiスポットの利用目的は「海外(中国)と日本でスカイプ等を利用してテレビ電話をしたい」のですよね。

テレビ電話である以上どうしたって喋らなきゃいけませんよ。
ひそひそ話してたのでは聞こえない様な場合は大きな声でしゃべらなきゃいけませんが、それって公共施設内でやったらどう考えてもマナー違反じゃないでしょうか。

タブレットの大画面だと周囲からも覗かれ放題ですし、こちらの映像は相手に見える訳ですからどんなところから通信してるのかも丸見えですよ。

少なくとも落ち着いて話が出来る環境ではないと思いますがねぇ。

・では安くする方法はどうでしょう。
わしとしてはまだこれを考える方が健全だと思ってます。
この手の知恵袋には「無料ですか?」「どうすれば無料に出来ますか?」って質問は多いですが、そういう考えを突き詰めていくと最終的には『盗人の理論』になってしまうと思ってます。

本来インターネットは使用する為の料金をユーザーが相互に負担する事で維持運営が出来てるサービスです。
無料のWi-Fiスポットだって利用自体は無料でもそこで飲食する、買い物する、広告を見せられる事で間接的に料金を支払ってるんですから、そう考えるとインターネットの接続を完全に無料で行う事は出来ない訳です。

ならば無料を追いかける事よりちゃんと相応の料金を支払って利用する事を考えるべきかと思うのですよ。

幸いにして今の時代は低速度ながら500円/月の利用料金でネット接続出来るIIJのサービスもあったりします。だから料金を安くする事だけを考えるならこういう接続方法を選択するのもアリです。

でも、「海外(中国)と日本でスカイプ等を利用してテレビ電話をしたい」と言う事だとそれなりの品質を用意出来る通信方法を考えなきゃいけません。

知り合いに今中国にいる女性がいて、彼女は週に1回日本にいる両親とSkypeで通話をしていますが、最初は相互にテレビ通話の状態でやっていたのですが、今は中国からの映像は来ない様になっています。
映像つきだと通話が安定しない、と言う事だそうです。

因みに日本のご両親は光回線を使っているので映像つきでも十分に通話は可能です。

つまり、映像つきの通話を中国と日本で行うのであれば、双方ともに大容量のデータ通信が出来るだけの安定した通信環境を用意する必要があり、それを実現するには上記の月500円程度の通信費では支えきれない、と言う事になります。

そうしたある程度の余裕のある帯域を使った通信、と言う事になると、おそらく最低でも月2000円位の通信費を支払うYahooBB バリュープラン12Mとかでも考えた方がよいのではないでしょうか。
もっともこれは加入電話を使ったADSLサービスですから、加入電話の料金が別途かかります(1700円位/月)。

質問した人からのコメント

2013/3/1 13:22:03

みなさんありがとうございます
海外に転勤になっても少ししか手当がなくて少しでも安くしたかったんです
誤解を招く書き方をしてすみませんでした
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2217:13:37

外でのwi-hi接続のみで対応を考えているのでしたら、wi2 ビックカメラプランの場合月380円で、マックや一部のファミレスなどで使えます。

自宅で使用するなら、低速ADSLなら価格コム経由で申し込めば、キャッシュバックキャンペーンで2年間実質1円とかがあります。無線ルーターは、2~3千円程度で別途購入で対応できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

petty_chattyさん

2013/2/2211:35:06

勘違いしている人が多いですが,ほとんどのノートパソコンも, WiFi 環境さえあれば,そのノートパソコンだけのためにプロバイダーとの契約をする必要はまったくないです。ノートパソコンを,スタバなどの無料WiFi スポットに持って行けば,ネットにつなげます。

パソコンだけがプロバイダー契約が必要に見えるのは,パソコンが,インターネット接続のための最初の端末だった人が多かったからです。あなたにとって,タブレット端末が最初のインターネット接続用の端末なら,インターネット接続業者と契約したほうがいいと思います。モバイルルーターを契約するのはひとつの方法です。これは毎月何千円かかかります。スマホなどを持っていれば,同じ接続会社の有料WiFiスポットの契約ができます。犬のマークのソフトバンクのスポットがその例です。au や docomo もあります。せめてこちらくらいは契約したほうがいいでしょう。毎月500円かそれ以下です。

2013/2/2211:12:21

>>無料WIFIスポットのみで接続すること限定で考えると可能でしょうか?

そうなりますね。

>>パソコンのようにプロバイダと契約が必要でしょうか?

無料Wi-Fiスポットの電波が届く範囲のみで利用するならば、不要です。
しかしそれでは、利用場所がかなり限定されてしまい、実用的とは言いがたいです。

Wi-Fiスポットは、あらかじめプロバイダや携帯キャリアと契約しておくことで、安価(または無料)で利用できる、というところも多く、無料開放されているところばかりではありません。

>>なるべく安くする方法は無いでしょうか?

Wi-Fi対応機器を、Wi-Fiスポット以外でも利用したい場合、必ず、どこかの通信事業者(インターネット回線事業者、プロバイダ、携帯キャリア、モバイル端末専用キャリア、など)との契約が必要です。

そしてそれには、たいていは、毎月4000~5000円程度の料金がかかります。

いくつもの方法があるので、ここではすべて述べられませんので、一度、ご自身でいろいろとお調べになるとよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。