ここから本文です

ファーストミット(一般軟式用)、スチーム加工 自分は昔、野球をやっていて近々...

spitzlove1192さん

2013/2/2317:52:27

ファーストミット(一般軟式用)、スチーム加工
自分は昔、野球をやっていて近々また遊びとサークルで野球かソフトを始めようと思っています。

そこで少年時代、金銭面で諦めていたファーストミット(SSKのナインオンナイン)を購入予定なのですが、店の方で叩き型付け、スチーム加工のどちらかが無料でやってもらえるそうなのでやろうか迷っています。使用頻度は多くて週2、3回だと思われます。どちらがお勧めでしょうか?昔のように毎日部活で使いオイルを塗る作業はしないので柔らかくするのには時間がかかりそうです。グラブ色は黒です。スチーム加工の良い点悪い点なんかも教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2720:36:36

私だったら叩き型付けを選びます。
叩き型付けは専用のグラブパンチャーで時間をかけて柔らかくいていくのでグラブに悪影響がありません
一方スチーム加工の場合短時間で柔らかくするので革に悪影響を及ぼします あとスチームは革の種類によって制限がされているのでスチーム加工はやめといたほうがいいと思います。
スチーム加工のいい点は短時間で柔らかくできる 悪い点は革に悪影響を及ぼす、です。
参考にしてください

質問した人からのコメント

2013/3/1 17:47:52

ありがとうございました!
叩き型付けにしました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する