ここから本文です

憲法96条

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dondondonkonisikiguitarさん

2013/2/2512:10:19

憲法96条

日本国憲法96条を改正すると話題になっていますが、憲法は基本的に守るべきもので、時々の政権や一部の人の意見で勝手に変えられないように、96条があるのに、それをもし国会議員の3分の2以下の賛成で改正されるとすれば、96条違反で無効になりますよね?9条を変えたいならきちんと3分の2以上の賛成をとりつけて変えればいいじゃないですか?平和憲法だけじゃなく、基本的人権の尊重とか国民主権まで改正されそうで恐ろしいです。

閲覧数:
545
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matusima589さん

編集あり2013/2/2608:55:09

私もそう思います。誰が見ても変えるべきなら2/3でも全然問題ないはずです。憲法は民主主義の根幹をなすものですから簡単に変えられないように2/3にしてあるのです。

まして与党で圧倒的多数を閉める党がファシズムのような憲法案を出してきていれば、恐ろしいと思うのは当たり前です。


自民党の改憲草案はひどいものです。国民主権(国民の主権がなくなって天皇主権です)、平和主義(自衛以上の制裁措置もできますし、警察の代わりに軍隊が治安維持できるようになっています)、基本的人権の尊重(参政権も含む全ての権利が丸ごとなくなっています。集会、結社、言論の自由もなくなります)、みんななくなってしまって、民主主義もへったくれもあったもんじゃありません。

2012年版憲法改正案批判(1~3)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1096.html
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1095.html
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-910.html
憲法改定理由に関して言われる決まり文句 (その1、その2)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-category-3.html
自民党憲法改正案の本質(森永卓郎)
http://www.magazine9.jp/morinaga/120523/
自民改憲案の問題点(その1~8)(小海キリスト教会牧師所感より)
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121129/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121130/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121204/p3
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121205/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121206/p2
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121213/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121214/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121215/p1
そもそも憲法とはなにか?(小海キリスト教会牧師所感より)
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20091214/p1
「自由民主党「日本国憲法改正草案」について」(伊藤真)
http://www.jicl.jp/jimukyoku/images/20130131.pdf
日本国憲法は押しつけなのか?(伊藤真)
http://www.magazine9.jp/juku/043/043.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rakusei1992さん

2013/3/320:30:03

よく勉強しましょうね。
96条はただの発議ですよ。
その後、国民投票で1/2以上ないと改正されません。
それに、なぜ国民の代表である国会議員の発議に2/3以上いるのか。
それは、民主主義とは言いませんよ。
また今後、民主党のような売国政権が恐ろしい憲法改正が行おうとした時は、選挙に行って反対して阻止すればいいだけの話ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/3/111:40:52

そう簡単に憲法変えられるような憲法にしてはダメです。
国家は家という字が有るように、国民の家なんです。家の礎を家族の半分の人がコロコロ変えたいからって変えられるものではないでしょう?

国民で最終判断をすれば良いとの事ですが、そのハードルも皆さんが思っている以上に低く、憲法を簡単に変えやすいです。
民主党政権前の安倍政権は、『投票した国民』の1/2で憲法を通すという、96条の下の法律を作りました。
国民総数の1/2ではないんです。
国民全体の数を100人として、51人が賛成して、49人が反対で可決で憲法を変えることは可能だし、
16人の人が賛成で、29人の人が反対、55人が無投票でも変えることは可能です。
反対の人の人数が上回っているのにも関わらず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E...
『投票をした国民』の半数です。「国民総数の半数」ではありません。

自民党は自由の権利を認めている12,13条も変えようとしてます。
http://www.dan.co.jp/~dankogai/blog/constitution-jimin.html
公、詳しくは、『国家』の秩序や、安定に国民が逆らわないように改正しようと。
中国、ロシアを例に挙げてみます。
中国の学生が自国の民主化運動を求めた天安門事件。
中国政府に弾圧されましたよね。
少女バンドがロシア政府を歌で批判しました。
結果、裁判に掛けられ何人かが禁固刑。
ロシアの記者が政府の悪巧みを公開しようとしたら、翌日その記者は行方不明。
どの事件も『国家(政府)』にとっては、彼らは転覆を起こそうとする者で有る、つまり『国家』の秩序や治安を脅かす者です。
自民党はその「『国家』の治安、秩序の下」を19条にいれようとしいます。
これの意味をする事は、国での思想の自由がなくなり、自由や権利を求めた瞬間これらの事件が、日本でも起こる可能性は少なからず生まれるということです。今まではその可能性すら生まれも出来なかったのに。
言いたいことは、規制大国、中国、ロシアにするつもりか?です。(中国よりも酷いかも、・・・。)
もし仮に改憲された場合は、僕は日本国籍を捨てるつもりです。

売国となっている民主党を選ぶのも、国民のペット化を目指している自民党を選ぶのもアナタの自由です。
ただし、民主党の海江田代表のグループを選べば選挙は自由?だが、外国に対して超弱腰で日本がバカにされます。
自民を選べば、選挙の自由すら危うい、世界が嫌がる大日本帝国の完成となると思います。
極論ですが、有り得なくはないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kennka4869さん

2013/3/105:13:22

問題ないでしょう。
96条を改正するのにだって衆参両院の2/3以上の賛成が必要ですよ。
憲法96条の要件をきちんと満たしている。無効になんてなりません。
つまりこの状況は憲法が想定しうる範囲だという事です。
96条が改正されたところで、今度は憲法改正の要件が衆参両院の過半数の賛成となるわけですから、その後の憲法改正はこれも無効になりません。
基本的人権の尊重や国民主権まで改正されそうで恐ろしいとありますが、衆参両院で2/3あるいは過半数の賛成があったとしても、最終的には国民投票に委ねられます。
そしたらその時に反対すればいいじゃないですか。何も憂う必要などありません。
あなたが国民投票で反対したにも関わらず憲法改正された場合、国民の大多数がそれを望んでいるという事です。
諦めてください。

もう少し勉強しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marks_ivさん

2013/2/2517:49:40

3分の1の反対もしくは無効票で、法案が通らないってのは、基本的人権の尊重とか国民主権の上で、由々しき問題だろ。
残り3分の2の人権や主権は何処へ行ったんだ???

こんな不平等な法律は、なくすべきだろうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umidojyouさん

2013/2/2512:35:40

>基本的人権の尊重とか国民主権まで改正

まさにそれを狙っての96条改正ですから。
日本はベランダから下を見たときに赤色灯を点滅させている装甲車が見えることはない。
それだけが良い国であったのが、それも失われるとなると取り得がなくなる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する