ここから本文です

猫に牛乳は駄目?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kabu_communicationsさん

2006/12/1820:35:56

猫に牛乳は駄目?

猫に牛乳やにぼしをあげたら駄目なんですか?

閲覧数:
11,726
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_1_9_7_3_mさん

2006/12/1823:35:03

猫には牛乳の成分の中に消化できないものが含まれているそうです。
人間は大丈夫だそうですが・・・。(大丈夫じゃない人もいますけど)
なので多くの猫ちゃんは上手く消化できずに、下痢になってしまうようですね。
あげればにゃんこは喜んで飲むかもしれませんが、与えない方がいいと思います。
今は猫ちゃんが下痢になる成分の入ってないペット用のミルクも市販されてますから・・・。
ちなみに余談ですが、赤ちゃん用の粉ミルクもOKらしいです。
ただし、赤ちゃんに与えるより、濃くするか薄くするかしてあげるみたいですが、
どっちだったか忘れてしまいました(;^_^Aすみません。
牛のお乳が猫ちゃんは駄目なんですね。

煮干も人間用のは塩分が多いかもしれません。こっちはちゃんとした知識はないのですが、
ウチの子は一度なべで沸かしてから与えてました。(一応塩抜き??)
こちらもペット用があるのでそちらを与えた方がいいかもしれませんね。

何にしても人間のものは与える癖はつけないほうがいいと思います。
人間の食べ物はペットが欲しがるもの、おいしそうに食べるものでも
ペットにとって悪い影響を与えてしまうものが多いのです。
猫ちゃんの可愛いおねだりについ負けてしまいそうになりますが、そこは強い気持ちで
生涯与えないであげてくださいね。

質問した人からのコメント

2006/12/24 10:15:40

成功 ありがとう♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/2220:49:20

知りませんでした。うちに遊びにくる野良ちゃんに毎日のようにあげていました。
これからは注意しますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rururu1783さん

2006/12/2220:48:22

子猫用の粉ミルクってあったよね~。
人間の赤ちゃんも一歳近くまでは牛乳は控えたりってあるから同じ事なのかなぁ~??


あれ??顔、笑わない??
う~~ん、謎だなぁ・・・・・。ワタスのマイ知恵の質問タイトルの顔だよぉ~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sugacooさん

編集あり2006/12/2311:26:24

イヌ・ネコ用の粉ミルクみたいなものがあったような・・・
牛乳はあげないほうがいいって聞いたコトありますよ~

理由は知らないけどね。

点呼参加ありがとぅございました~
...∩_∩
(’エ’# )..
.O┬O....)...B’zちゃんとみれましたよ~
●┴し'-●..≡3
トリだと思ったら意外と早かった・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/12/2007:44:53

結論から言えば、中毒をおこしたり、体に毒になる物が含まれているわけではありませんので、その様な意味ではダメな物ではではありません。

ただ、牛乳に対しては、乳糖を消化できなくて下痢をする猫がいますので、飲ませてなんでもなければ、なんの問題も有りませんし、下痢をするようならば、牛乳を消化できない猫と言うことで、常識的にやめときましょうと言うことです。

あと煮干しですが、塩分が多いと言うことで、餌のトータルとして塩分過多になる可能性がありますよと言うことですので、あくまで、バランスを考えてあげれば問題なしです。

猫の体重を考えれば、煮干し数匹や、牛乳コップ半分とかでも、人間に換算するとかなりの量に匹敵するので、栄養バランスとしては、偏ることが十分に考えらるのですが、両方とも嗜好性が良いので、ついつい与えすぎてしまいますので気をつけましょうと言うぐらいの理解で良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cookkamenさん

2006/12/2001:18:31

基本的に自然界の猫が自分で口に出来るものなら、大丈夫だと思います。以前、犬を肝臓病で亡くしました。人間の食べ物を可愛いあまりにあげていたからです。ペットも、一回口にすると、専用のペットフードを食べなくなります。人間用は、調整された(味、香り、添加物、防腐剤)ものが多いですよね。ペット用のミルクや、にぼしなら大丈夫だと思いますが、これから買い求めるなら、値段よりも安全な物をあげたらどうでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する