ここから本文です

解決済みのQ&A

猫に牛乳は駄目?

kabu_communicationsさん

猫に牛乳は駄目?

猫に牛乳やにぼしをあげたら駄目なんですか?

  • 質問日時:
    2006/12/18 20:35:56
  • 解決日時:
    2006/12/24 10:15:40
  • 閲覧数:
    11,493
    回答数:
    11
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

n_1_9_7_3_mさん

猫には牛乳の成分の中に消化できないものが含まれているそうです。
人間は大丈夫だそうですが・・・。(大丈夫じゃない人もいますけど)
なので多くの猫ちゃんは上手く消化できずに、下痢になってしまうようですね。
あげればにゃんこは喜んで飲むかもしれませんが、与えない方がいいと思います。
今は猫ちゃんが下痢になる成分の入ってないペット用のミルクも市販されてますから・・・。
ちなみに余談ですが、赤ちゃん用の粉ミルクもOKらしいです。
ただし、赤ちゃんに与えるより、濃くするか薄くするかしてあげるみたいですが、
どっちだったか忘れてしまいました(;^_^Aすみません。
牛のお乳が猫ちゃんは駄目なんですね。

煮干も人間用のは塩分が多いかもしれません。こっちはちゃんとした知識はないのですが、
ウチの子は一度なべで沸かしてから与えてました。(一応塩抜き??)
こちらもペット用があるのでそちらを与えた方がいいかもしれませんね。

何にしても人間のものは与える癖はつけないほうがいいと思います。
人間の食べ物はペットが欲しがるもの、おいしそうに食べるものでも
ペットにとって悪い影響を与えてしまうものが多いのです。
猫ちゃんの可愛いおねだりについ負けてしまいそうになりますが、そこは強い気持ちで
生涯与えないであげてくださいね。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとう♪
  • コメント日時:2006/12/24 10:15:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

strawberry_amaouさん

知りませんでした。うちに遊びにくる野良ちゃんに毎日のようにあげていました。
これからは注意しますね。

rururu1783さん

子猫用の粉ミルクってあったよね~。
人間の赤ちゃんも一歳近くまでは牛乳は控えたりってあるから同じ事なのかなぁ~??


あれ??顔、笑わない??
う~~ん、謎だなぁ・・・・・。ワタスのマイ知恵の質問タイトルの顔だよぉ~。

sugacooさん

イヌ・ネコ用の粉ミルクみたいなものがあったような・・・
牛乳はあげないほうがいいって聞いたコトありますよ~

理由は知らないけどね。

点呼参加ありがとぅございました~
...∩_∩
(’エ’# )..
.O┬O....)...B’zちゃんとみれましたよ~
●┴し'-●..≡3
トリだと思ったら意外と早かった・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/23 11:26:24
  • 回答日時:2006/12/21 17:19:39

canned_caffeeさん

結論から言えば、中毒をおこしたり、体に毒になる物が含まれているわけではありませんので、その様な意味ではダメな物ではではありません。

ただ、牛乳に対しては、乳糖を消化できなくて下痢をする猫がいますので、飲ませてなんでもなければ、なんの問題も有りませんし、下痢をするようならば、牛乳を消化できない猫と言うことで、常識的にやめときましょうと言うことです。

あと煮干しですが、塩分が多いと言うことで、餌のトータルとして塩分過多になる可能性がありますよと言うことですので、あくまで、バランスを考えてあげれば問題なしです。

猫の体重を考えれば、煮干し数匹や、牛乳コップ半分とかでも、人間に換算するとかなりの量に匹敵するので、栄養バランスとしては、偏ることが十分に考えらるのですが、両方とも嗜好性が良いので、ついつい与えすぎてしまいますので気をつけましょうと言うぐらいの理解で良いと思います。

cookkamenさん

基本的に自然界の猫が自分で口に出来るものなら、大丈夫だと思います。以前、犬を肝臓病で亡くしました。人間の食べ物を可愛いあまりにあげていたからです。ペットも、一回口にすると、専用のペットフードを食べなくなります。人間用は、調整された(味、香り、添加物、防腐剤)ものが多いですよね。ペット用のミルクや、にぼしなら大丈夫だと思いますが、これから買い求めるなら、値段よりも安全な物をあげたらどうでしょうか。