ここから本文です

猫に牛乳は駄目?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kabu_communicationsさん

2006/12/1820:35:56

猫に牛乳は駄目?

猫に牛乳やにぼしをあげたら駄目なんですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_1_9_7_3_mさん

2006/12/1823:35:03

猫には牛乳の成分の中に消化できないものが含まれているそうです。
人間は大丈夫だそうですが・・・。(大丈夫じゃない人もいますけど)
なので多くの猫ちゃんは上手く消化できずに、下痢になってしまうようですね。
あげればにゃんこは喜んで飲むかもしれませんが、与えない方がいいと思います。
今は猫ちゃんが下痢になる成分の入ってないペット用のミルクも市販されてますから・・・。
ちなみに余談ですが、赤ちゃん用の粉ミルクもOKらしいです。
ただし、赤ちゃんに与えるより、濃くするか薄くするかしてあげるみたいですが、
どっちだったか忘れてしまいました(;^_^Aすみません。
牛のお乳が猫ちゃんは駄目なんですね。

煮干も人間用のは塩分が多いかもしれません。こっちはちゃんとした知識はないのですが、
ウチの子は一度なべで沸かしてから与えてました。(一応塩抜き??)
こちらもペット用があるのでそちらを与えた方がいいかもしれませんね。

何にしても人間のものは与える癖はつけないほうがいいと思います。
人間の食べ物はペットが欲しがるもの、おいしそうに食べるものでも
ペットにとって悪い影響を与えてしまうものが多いのです。
猫ちゃんの可愛いおねだりについ負けてしまいそうになりますが、そこは強い気持ちで
生涯与えないであげてくださいね。

質問した人からのコメント

2006/12/24 10:15:40

成功 ありがとう♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加