ここから本文です

妻が私の姉に激怒しています。 ジノリの食器を破損してニトリで弁償してきたこと...

watch119119さん

2013/3/109:03:52

妻が私の姉に激怒しています。
ジノリの食器を破損してニトリで弁償してきたことが原因です。
間に挟まって非常に困っています。
良きアドバイスを頂ければ、と思います。

30代夫婦です。

小学生の息子と幼稚園児の娘がいます。
妻は今のところ専業主婦です。
私は姉、兄を持つ末っ子です。
兄姉私の3人とも、実家から遠くない場所に在住しています。
姉は結婚していますが子供がいません。
兄には1歳児がいますが、兄嫁が精神的に不安定で育児放棄となり、子供を置いて実家に帰ってしまいました。
兄は実家に子供を預けて働いています。
実家では年老いて其々体調も万全でない両親が幼い孫の面倒を見ている大変な状態です。

先週末姉が、甥2人(義兄の妹の子たち 乳幼児)を連れて我が家に遊びに来ました。
私は出張中で留守でした。
何でもその子たちの両親が2人ともインフルエンザに罹ったとか。
預かることを安請け合いしたは良いが、兄はゴルフで出かけ、子供のいない姉は幼い甥たちの扱いに困って、子育てのベテランである私の妻を頼って来たという次第のようです。
姉が我が家から実家の母に電話をかけて、両親も兄のところの赤ん坊を連れてきて、我が家は大人4人、子供5人の人口過密状態となりました。

その時、姉が足元の赤ん坊に躓いて派手に転び、持っていたトレイを落として食器を大量に破損してしまいました。
妻が自分ですると言ったのを「良いから、私がするわ!」と、トレイに強引に全部を重ねて乗せて姉が運んだ矢先の事らしいです。
ジノリというイタリアのメーカーのカップ&ソーサー4客、ケーキ皿6枚、ティーポット、砂糖ツボとミルクピッチャーです。
大破したものもあれば少し欠けたりヒビが入っただけのものもありますが、無傷なものはありません。
どれも地模様はありますが真っ白のごくシンプルな食器で…それほど高くは見えません。
しかし妻の友人数人が結婚祝いにくれた物で、実際にはかなり高価なものらしいです。

妻が落ち込む様子を見て「弁償する」と言ったそうですが、送られてきたものがニトリの超安物(たとえばプレート1枚百円強)。
我が家も子供がまだ小さいからこれからも壊れる可能性が高い・・この方が食洗機にも入れられ使い勝手も良い・・と言われたそうです。
壊したカップは4客でしたが6客揃えてくれました。
クリームがかった白で極めてシンプルなデザインで、確かに使いやすいです。
来客と言っても・・親戚か子供の友達親子かが主ですし、十分用が足りるかな…と思うのですが、妻が激怒していて収拾がつきません。
気の強い、弁の立つ姉に抗議…上手く行く自信もなく、困っています。
どうしたものでしょうか?

補足今は使い勝手良く、割れても惜しくない食器で…と言うのにも一理あると思うんですがどうでしょうか?
姉も妻を手伝おうとして起きたアクシデントで、しかも一応下手に出て弁償と言う形を取ってくれたのに、ここまで怒ることでしょうか?

妻は姉に直接ではなく、私に怒りをぶつけるので困ります。
子供がある程度大きくなった数年後に気に入った高級食器を買うといっても「そういう問題ではない」と。
やはり私が姉に交渉すべきですか?

閲覧数:
1,461,516
回答数:
665
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/218:08:11

まず、そんな小さな子供がたくさん集まっているのになぜそんな大切な食器をだしたかという疑問はありますが…
義理両親に小姑まで来るしで気を遣ったのかもしれませんね。

まぁそれを今言ったところでどうしようもないので、奥様の怒りについて。
奥様は、せっかくご友人が結婚祝いにと贈ってくれたものを壊されたことにそもそも腹を立てていたのではないですか?
けれど他に人がたくさんいるし、なんとかぐっと堪えていたのに、壊した側が明らかに安物を選んでよこしたことで堪忍袋の緒が切れてしまった、と言う事ではないでしょうか?

>今は使い勝手良く、割れても惜しくない食器で…と言うのにも一理あると思うんですが

確かに一理あります。
でも、これは壊された側がそう申し出ない限り、壊した側が言う言葉ではないですよね。

あと、その気持ちをわかってくれないあなたにも怒っているんだと思います。
解ってくれないどころかお姉さまの肩を持つような発言が余計に奥様の怒りの火に油を注いでしまったんでしょうね。
交渉以前の問題だと思いますよ。

あと、あなたの家族との関わり方にもストレスを感じているのでは?

だって、あなたのいない日に義理の姉が甥を連れてくるだけでなく、更に

>姉が我が家から実家の母に電話をかけて、両親も兄のところの赤ん坊を連れてきて、我が家は大人4人、子供5人の人口過密状態となりました

これはありえないです!

そういうのが全部、今回のことで爆発したのでは?
一度全部含めて話し合われた方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/3/7 20:50:03

大量のご回答、完読し、妻の心理が遅ればせながら解った気がします。
姉には私からジノリの価格について話したところ、姉も知っていました。
知った上でのニトリか…と脱力でした。

ジノリは倒産して在庫がなくなれば手に入らないとのことなので、私のポケットマネーで調達しようと思います。

今回も有益なご助言を賜り感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/664件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/719:55:42

過去に回答書いた者ですが

物凄く残念……


何故かって?文章読んで即
「又お前かよ!」って分かる位、過去質読まなくても、分かる位貴方が過去に皆さんが貴方への道しるべを示してくれたのが何一つ活かされていない文章で、変わって無かったのが丸分かりだから。

もう正直まともに答えるのが哀れな位です。


ハッキリ言いましょう。貴方が莫大な慰謝料と生活費と養育費を奥方と子供と兄に払い、義姉と一緒になって自分の身内と奥方と子供っておかしいよな?って言いあって生きていけば良いんじゃないですか?

正直明らかに何かが起こり、対処が余りにも兄嫁が常識外れなのに、妻が悪いって方程式のままで、兄嫁=正しい・妻=非道ってのが相変わらずでもうウンザリ。
正直、頭のおかしい兄嫁が自分正しいでしょ?と信じて義妹を悪者に仕立て上げたくて義弟を装ってると信じる方が未だ理解出来ますわ。

子供が居るのに高級な物出してとかのコメントがありますが、正直過去の事から考えて兄嫁が勝手に使い、悪びれないから妻マジギレって光景が目に浮かびます。
悪いですが、泥棒に我慢して貴方の手前、嫌で仕方ないのに付き合ってくれてる嫁に感謝も出来無い最低な夫と其れに増長して遣りたい放題の兄嫁って真面目に最低です。
本当に悪いですが、あなたみたいな人が身内に居なくて本気で良かった。
兄嫁は論外。警察に突き出せば良かったのに。

ma0da0e0さん

2013/3/719:51:30

お姉さんはお皿の価値を知っているのでしょうか。
また、奥様も思い出深いお皿と言うことを伝えた上で弁償してもらったのでしょうか。それでニトリを弁償されたなら怒りもわかりますが…。伝えていないのなら、どっちもどっちですよね。
食器なんて高価なものであれ安価のものであれつかえば割れるもの。(私の家族は食器が趣味で超高価な食器を集め食器棚の肥やしになっていましたが、めったに使われず震災で全て粉々になりました。)そんなに大事なら使わなければよかったのに。と奥様に一喝を…
また、お姉さんには割ったお皿のブランドを伝えた上でニトリにしたのか確認を…。
その結果で終止符を打たせればいいのではないでしょうか。
頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2013/3/719:30:07

ムカつくお姉さんですね。
弁償するのであれば普通は、同じものか少し上のものにして弁償しませんか?
あるいは同じものプラスαで菓子折りとかつけて弁償します、自分なら。
壊したものよりはるかに安物でなんて失礼すぎます。
それに「使い勝手がいい」なんていいわけで安物を選ぶなんて、弁償する側がいうことではありません。
とてもではありませんが、お姉さんは悪いと思ってる考えられないです。

お姉さんと奥さんの間に挟まれ・・・っておっしゃいますが、悪いのはお姉さんです。
貴方のお姉さんです。奥さんからは義姉にはいいづらいでしょうから、あなたがしっかりと弁償してもらってください。
貴方が代わりに自分でお金を出して同じものを買うというのは、奥さんにとって裏切り行為ともいえるでしょう。


と、自分は思いますがいかがでしょう。

編集あり2013/3/719:30:23

何回か、質問を拝見しましたが
私も他の方の言う通り、あなたが脚本を書いたドラマが観たいです(^ー^)

絶対面白い♪♪

2013/3/719:22:36

閲覧数と回答数を稼ぐのがお上手なんですね!
他の人の言うとおりあなた脚本家の才能あると思います!!
次の話を楽しみに待ってます!!!^^

あ、私の意見はもう他の回答者さんと同じです。
もう離婚したら?奥さんとは根本的にウマが合わないんでしょ。
お互いにもっといい人見つけたらいいと思うよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。