ここから本文です

解決済みのQ&A

65歳以上の雇用保険料

achobokkuさん

65歳以上の雇用保険料

65歳以前から会社で働いてて、65歳超えたときは、給料から雇用保険を
引かなくてよいのでしょうか?
65歳以前から働いていて、65歳を過ぎたら「高年齢継続被保険者」に
なると思うのですが、「高年齢継続被保険者」は保険料免除なのでしょうか?

最近事務をはじめ、一人ですることになり、本や前の資料などを見ていて
疑問に思いました。。 宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2006/12/20 12:50:34
  • 解決日時:
    2006/12/20 14:29:49
  • 閲覧数:
    23,974
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

komomo_kan1405さん

雇用保険の免除は64歳からです。その年の4月1日時点で64歳以上の被保険者は被保険者及び事業主の負担額が「免除対象高年齢労働者」として免除されます。
特に届出等は必要ないのですよ。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございましたっ。「まちがってるのかな?」と、ひやっとしていたので
    安心しました、、。
  • コメント日時:2006/12/20 14:29:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jinjikanribuさん

>65歳以前から会社で働いてて、65歳超えたときは、給料から雇用保険を
引かなくてよいのでしょうか?
おっしゃるとおりです。

65歳前から同一の事業主に雇用される被保険者で、65歳以降も引き続き雇用されている人が「高年齢継続被保険者」となります。