ここから本文です

解決済みのQ&A

不要になった包丁の捨て方

kokokoe14さん

不要になった包丁の捨て方

不要になった包丁は、どこに捨てればいいのでしょうか?
100均で買った包丁が、もういらなくなったので捨てたいのですが、生ゴミに捨てるわけにはいかず、かといって空き缶などと一緒に捨てるのもおかしいようで、よく分かりません。取っ手と刃を分別しようにもはずれないし、刃はそのままでは危ないしで、困っています。皆さんはどうやって捨てられているのでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/12/23 01:54:55
  • 解決日時:
    2006/12/23 04:28:31
  • 閲覧数:
    7,688
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

usersvoiceさん

ごみ処理は自治体によって異なります。聞いたほうが良いでしょう。
当方の自治体は、小物金属と言う分類があり30cm未満の金属は分別回収してくれます。
プラスティックがあっても良いです。刃もそのままです。プリンタ、傘も同じ分類です。

質問した人からのお礼

  • 成功教えてくださりありがとうございました!勉強になりました。ボイスさんの自治体の分別回収にビックリです。小物金属っていう分類あるんですね~!
  • コメント日時:2006/12/23 04:28:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

uekingsakaifukuokaさん

厚紙を刃の部分に何重にも巻いて燃えないゴミとして出せば良いと思います。

akkietanさん

私の地域は、刃物部分を危なくないように、新聞紙等で包んで不燃ゴミの日に回収されます。
因みに貴金属類として回収される地域もありますが、うちの地域は貴金属類のみの回収は
やってないので不燃ゴミとして処理されています。
だいたい不燃ゴミとして処理されると思いますが、地域によって違ったら困りますので
市役所に問い合わせた方が良いですよ。
ネットで「市名 ゴミの出し方」でヒットするかもしれません。(市のHPで案内されてると思います)

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/23 02:08:21
  • 回答日時:2006/12/23 02:00:12

hikoukaisanさん

あとで誰かがうっかり触って怪我をしたりしないように、私なら砥石(どこかのコンクリートでもいい)で刃を落としてからガムテープでも貼って、ゴミ袋がやぶけないようにスチール缶にでも突っ込んで燃えないゴミに出します。

実際はいらなくなったからと言って捨てないでほかの包丁といっしょに保管するだろうと思いますけど。
そう邪魔になるものでもないし。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/23 02:03:54
  • 回答日時:2006/12/23 01:58:32