ここから本文です

力価?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

iodcnfsdfmauihさん

2006/12/2412:25:43

力価?

「力価」ってなんて読むのですか?意味も簡単に教えてください。

閲覧数:
16,619
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

redmark_dogさん

2006/12/2412:35:05

読みは「りきか」といいます。

・力価とは、混合物中に占める主たる物質の量や濃度の指標のことです。
(例えば酵素や抗生物質などは天然由来であるため、必ずしも純度が高いとは限らない。そのため 実効とは無関係の物質も多く含まれ、配合量=効力とは一概には言えない。
 そこで、実際の効力を表わす単位として力価が使われます。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hemodasさん

2006/12/2412:36:39

りきか 【力価】
医薬品が一定の生物学的作用を示す量のこと。抗生物質や生物学的製剤では、同じ力価を示す重量が製造者により異なることがある。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8A%9B%E4%BE%A1&stype...