ここから本文です

解決済みのQ&A

フロー石と、ラジウムと、ラド ンと、マイナスイオンの関係を 分かりやすく言うと...

situmonchieさん

フロー石と、ラジウムと、ラド ンと、マイナスイオンの関係を 分かりやすく言うとどんな感じ になりますか?

特にフロー石とラジウムの関係 がわかりにくいです。

よく知ってる方、簡潔

に分かり やすく教えてください(>_<)

フロー石は、 フローライトではなく、 天然鉱 石 ガーネット末 フロー石のほうです。(厚労省に、化粧品への使用を認められた唯一の鉱石らしいので、詳しく知りたいのです)

補足
フロー石について詳しい情報がほしいのがほんとのところです。
マイナスイオンを発してるのは確かなことは分かるんですが、マイナスイオンと、ラドンやラジウムはまた別の話なのでしょうか。
化粧品会社の話は興味ないのでそれはそれでいいと思いますが、フロー石の存在を聞いたので、その可能性を知りたいのです。
あまり専門的な情報がないということはトルマリン同様、解明されてない部分があるということなのでしょうか。
  • 質問日時:
    2013/3/8 23:12:18
  • 解決日時:
    2013/3/9 22:21:27

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuko37さん

補足について
まず、フロー石というものの存在が非常にあやしい。
内容が何かわからない。
天然の鉱物では存在しないなら、この石を使っていると主張する2つの会社(ここ以外になく、ここは、独占特許をとったから、自分たちしか使えないと主張しているが、そもそも存在しないものは、誰も使えません)の、独自に天然石を配合してつくった鉱物の粉末だと仮定しましょう
成分としてわかっているのは、ガーネット末がはいってるらしいことだけ
トルマリンも粉末にして肌に塗ろうが、マイナスイオンなんて発生しませんが、当然ガーネットでも同じです

>あまり専門的な情報がないということはトルマリン同様、解明されてない部分があるということなのでしょうか。

トルマリンは解明されていますよ? うたわれているような効果はない、似非科学であるってことです
トルマリンの効果としてうたわれていることは、普通に日常にある、その他全然健康とかかわりのない、
多数の物質のもつ性質と同じです
これについては、いくらでもネットで調べられます
つまり、マイナスイオンは、化粧品にまぜて肌に塗っても発生しません
マイナスイオンを単なる静電気も含んだものだと解釈するなら、発生するかもしれませんが
それならなにも、そんなものを塗らなくても、静電気などいくらでも発生します

フロー石なるものは、科学的に検証しようにも、成分のなかにガーネットの粉末が入っていることしか書いてない
しかも、独占したという2企業(関係会社と思われる)も、その石に関する科学的分析や、検証を一切していない
専門的な情報など、出ようがない(実際ないから出せないと思います) ということです

>マイナスイオンを発してるのは確かなことは分かるんですが、マイナスイオンと、ラドンやラジウムはまた別の話なのでしょうか。

発生していませんから、その計測自体いんちきです
イオン測定装置自体が、なにを測定しているのか、はっきりしないいい加減な装置だといわれています
また大手家電メーカーが一時期だしていたマイナスイオン発生器は、高圧の電圧や電力をかけることで
オゾンやマイナスイオンを発生させて、ほこりを吸着したり、オゾンを発生させて脱臭効果を狙うものです
加湿も同時に行われる構造のため、ほこりを減らしたり加湿によるよい効果があっただけのことです
放射性物質もマイナスイオンを発生します
ラジウムは放射性物質(放射性鉱物)ですので、崩壊して放射能を出す過程で、ラドンとともにマイナスイオンも出しているでしょうが
何度もいいますが、そのような人体に危険な放射性物質は化粧品には絶対添加できません
ですから、放射性物質が添加された化粧品だからマイナスイオンを出すと説明されているなら、それもうそっぱちですし
認可されたというのもうそです

まあ、ネットをみれば、いくらでも、似非科学の情報は出てきますが↓が割りとわかりやすいので貼っときます
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/chem/MinusIonResume.pdf#search...

前の質問は削除されたんですね

何度質問されても、同じ答えしか返ってこないと思いますよ?
ガーネットにはラジウムは含まれていません
天然鉱物とか、天然ミネラル鉱物とかいう言葉で「フロー石」なるものを説明していますが
これらの言葉には、「ただの石です」という意味しかないので
それがラジウムを含有している説明には全然なっていません

その会社のHPを見ても、なんの説明もないばかりか
消費者センターからは、薬事法違反の疑いがあるとの指摘も受けているようです
そのアドレスは、削除された質問に張りましたよね?

厚労省で化粧品への使用が認められた唯一の鉱石・・とありますが
鉱物だけで作られている化粧品はかなり昔からありますよ?
ミネラル化粧品とかミネラルファウンデーションとかいうものです
マイカ(雲母)他、全部で4種類の鉱物(ミネラル)が使用されています
そもそも、放射性物質を含むような石は、化粧品への添加物として認められるなんてことはありえません
化粧品に入っているんなら、それは人体に無害・・・つまりラジウムははいっていないし
ラドンも発生しません

• 違反報告
  • 編集日時:2013/3/9 11:54:50
  • 回答日時:2013/3/9 02:17:05

質問した人からのお礼

• 情報取れました。字数限界あるので省略しますが日本機能性イオン協会と遠赤外線応用研究会と北里環境科学センターと東京大学からの証明書を見ました。その会社の会長許氏の話も聞いてきました。病院は今月から医療法人化したとのこと。ネットの情報が全てではないことが分かりました。二回も回答して下さったのでbaにしておきます。ありがとうございました。
  • コメント日時:2013/3/9 22:21:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

mizuno_ms_cookさん

ラジウムを含むのはウラン鉱石です。
◎マイナスイオンは電気放電で作る。置いたままでは無いよ。
◎---------
トルマリンなんて昔からわかった話。水晶に似た組成で、電気特性も似たところがあります。圧電とか焦電とかです。シリコン成分なので、砕いたら普通の砂ですな。
◎マイナスイオンなんて繊維などを擦ったり、紫外線が逢ったり、水が落ちたりすると、空気中にザラに有りますね。私が計ったところで、シャワーなど大量に発生しますね。勿論プラスイオンも同数です。

山師にダマされるで無い!。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/3/9 18:11:57
  • 回答日時:2013/3/8 23:54:51

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する