ここから本文です

常識だろ、と言われました。誰か教えてください。 来週彼のご両親、親族と私の食...

sbrn6277さん

2013/3/911:04:34

常識だろ、と言われました。誰か教えてください。
来週彼のご両親、親族と私の食事会があります。
結婚式をあげない為、私のお披露目会になります。
私の両親、親族は呼ばれていません。

そこで彼の母親に「当日着物を着ていらっしゃい」と言われました。
着物は私の母親が買ってくれました。

会は料亭を借りてやるんですが、そこには着付けの人がいるらしく、貸切プランにオプションとして着付けもつけられるみたいです。
「着付けもしてくれるなんて便利だね」なんて彼が言っていたので、
私は彼がオプションもつけてくれてるもんだとばかり思っていました。
すると昨日、「着付けどこでやるの?」と彼に聞かれ、「料亭じゃないの?プランに組み込んでくれたと思ってた」と言ったら
「着付け代はおまえが出すものだから、プランに組み込まなかったよ、違うとこで探すか、その料亭でやりたいなら個人的に予約して」と言われてしまいました。
「てか会場代は俺が持つのは仕方ないけど、俺側の親族しか呼んでないし。でも自分の着付け代くらいは、おまえかおまえの親が出すのが常識だ」と言われました。
こちらの両親親族は呼ばれていませんし、相手から着物と指定があったため、更に料亭の貸し切りプランに着付けもつけられたので彼が出してくれるもんだと思っていました。
私は非常識だったのでしょうか。
非常識ならこの歳で恥ずかしいです。

補足みなさん、ご回答ありがとうございます。彼が「おまえの両親、親族は地方に分散しているから、集まるのも大変だろうし、そちらへのお披露目は別で開く。とりあえず今回はこちら側のみでやる。」と言っていたので私も式を挙げないならそういうもだとばかり思っていました。ただうちの両親は納得いかないみたいです。

閲覧数:
668,738
回答数:
302
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/3/1520:23:46

非常識というより、若いので知らなかっただけです。
着付け代なんて普通に本人持ちですよ・・・

昔はお花や着付けを習うのは花嫁修行として普通で、それから考えれば ”自分で着付けるもの”ですよね。
(と書いている私もできませんが)
それができなくて人に頼むのですから、ご本人持ちです。

納得できませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/301件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak_str_boyさん

2013/3/1701:10:56

行き違いですね(>_<)
質問者様は彼にはっきりそこで一緒に予約してくれるって事で良いのかな?って聞かなかったのが悪いですし、彼氏は言い方、配慮を少し考えた方が良いですね。一緒に予約しとくよっとか、え!?そうだったの?ごめんね。気が利かなくて!でもこれからハッキリ言ってねとか。

お金に関しては私は彼に出して欲しいと思っちゃいますケド…(笑)わがままかしら…笑

これからは、憶測で行動するのでは無く聞くって言うのを勉強になったってことで次に活かせるといいですね(^^)!

dxs_pabさん

2013/3/1700:05:14

補足の彼の言い分は自分勝手な屁理屈です。

そんな言い訳は傲慢過ぎます。


対等でないこんな結婚辞めたら?

raiba20059さん

2013/3/1617:21:05

貴女のお披露目会何ですよね?
貴女を彼の親族にお披露目するなら
お金を出すのは彼です!
貴女ではないです

彼氏・・・頭おかしいのでは?
大丈夫ですか?その彼氏で・・・・この先・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

si728664さん

2013/3/1616:21:18

文面を拝見していて、質問者様も彼氏さんもコミュニケーションが
できていないなぁと思いました。

常識なんてものはあやふやなものですし、それぞれのご家庭の
やり方があるのですから、疑問に思ったら即話し合いなり打ち合わせ
しないと誤解を招くもとになると存じます。

それができないようでは結婚は時期尚早ですよ。
いったん結婚およびお披露目を延期なさったほうがよろしいかと存じます。

zzzzz_t_tさん

2013/3/1614:21:12

両方ともおかしいですね。
あなたはあなたで勘違いの甘えすぎ。
自分の親族のみ呼び、あなたの御両親の意向を確かめない絵彼氏は一体何様?
お披露目の前にあなたの御両親と彼氏の御両親も交えた話し合いをきちんとするのが大人だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。