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解決済みのQ&A

海外勤務で得た収入に対して確定申告は必要でしょうか?

maky_hashさん

海外勤務で得た収入に対して確定申告は必要でしょうか?

昨年外国企業にて働いており、9月に日本に帰国しました。帰国後12月まで日本での収入はありませんが、Cruise勤務だった為、海外勤務中も住民票は日本に置いたままにしていました。
正確に言うと、海外勤務前は海外留学をしていた為、2年ほど住民票は抜いていましたが、Cruiseの仕事が決まり2012年始めに一旦日本に帰国した際に、実家のある市役所に住民登録しました。
海外勤務中は健康保険、国民年金は銀行引き落としで毎月支払っていました。

この場合、昨年海外で得た収入は確定申告をしなければいけないのでしょうか?

また確定申告をしなければいけない場合どのような資料が必要なのでしょうか?

どなたか分かる方至急教えてください。

  • 質問日時:
    2013/3/9 17:48:29
  • 解決日時:
    2013/3/12 15:22:13
  • 閲覧数:
    238
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

parisiciさん

日本と租税条約が締結されている国であれば、手続きをすれば
日本での所得税等が免除されます。
それ以外は、申請し税金を支払う義務があります。
海外の収入の確定申告の方法・必要書類は、お近くの税務署に
尋ねるのが一番です。親切に教えてくれると思います。

質問した人からのお礼

  • 情報ありがとうございました。
    税務署に確認したところ、日本での収入実態がないのであれば、申告の必要なしとのことでした。
  • コメント日時:2013/3/12 15:22:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

drossel_von_fluumlgelさん

仕事の実態が海外にあり、本人が海外で得たのなら、申告しなくてよい、だったと思います。
どこで読んだのかは、忘れてしまいました。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/3/10 19:56:54

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