ここから本文です

元夫の変貌ぶりに敗北感…叱咤激励をお願い致します。 二年ほど前元夫と離婚しま...

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

mayumi_hiroko_luvluvさん

2013/3/917:52:40

元夫の変貌ぶりに敗北感…叱咤激励をお願い致します。

二年ほど前元夫と離婚しました。
好きな人が出来た、と言われ弁護士を挟み、親権は私、養育費月4万で決着が付きました。
もともと育児

に参加しない、家事もしない人で離婚の意思は私もあった為、
あちらの有責(不倫はシロ)で離婚できて良かった、位に感じてました。
専業主婦だったのすが離婚前に小さな会社に就職でき、
いまは娘と実家にて楽しい日々を送っています。

先日、娘と行ったスカイツリーのカフェで元夫に出くわしました。
肩を叩いた後に気づいたのですが、夫は女性と一緒でした。
娘がパパと言った事で状況を把握したのか、女性が夫に「遊んでおいで」と言い、
二人は手を繋いで店を出ていきました。
驚いてる私と夫はよそに、女性は終始落ち着いてました。

女性は夫が好きだと行った方で、10歳年下、半年前に再婚したとの事。
綺麗で凛々しく、キャリアウーマンである事が言葉の端々から伝わるような人です。
30分程お話しをしたのですが、夫のあまりの変貌ぶりにショックを受けてます。
高級車命で運動ゼロだったのに、車は売り、今はマラソンとサイクリングが趣味だそう。
ビールを飲んでたので車じゃないのかと聞いたら、そのように言われました。
また、夫が家事も料理も率先して手伝ってくれるそうです。
夫がおにぎりを握ってる写真を見せて貰いました…ショックでした。
東京マラソンでピースしてる写真もありました。
極め付けは、たばこが激減してました。
このカフェ禁煙なのに大丈夫?と聞いたら、今はもう1日5本もしか吸わないから、と。
一日2箱は吸うヘビースモーカーだったのに。
夫は痩せてオシャレになっており、雰囲気も優しく若々しくまるで別人…。

私は夫の価値を見誤っていたのでしょうか。
男は女で変わると言いますが、その例を見せつけられたようで敗北感でいっぱいです。
モヤモヤしている自分の気持ちのやりどころがなくて鬱になってます。
別れた後振り返ったら、夫が女性を抱き寄せて額にキスしてるのが見えて、
そんな事してもらった事がないので悔しくて悲しくて泣いてしまいました。

夫をいい男にしてあげられなかったのは私なんだ、と
今更ながら気づいて苦しくて歯がゆいです。
こんな私に叱咤激励を頂けないでしょうか。
また、今後夫とはどのように接すればよいでしょうか。
娘のイベント(入学式等)に夫を呼びたいと言ったところ、
「ぜひ呼んであげて下さい」と言われています。

補足私の言葉がたりませんでした。
現妻の女性はとても穏やかで人の良い方です。
娘にも気を遣ってくれました。
情けないですが、夫の選んだ女性が私より劣ってるといいと
いう
やましい気持ちがありまして、あれこれ聞き出したのは私です。
こういう人の不幸を望むところもきっと見限られた原因だったんでしょうね…。
こんなダメな私を叱っていただきたい、かつ前に進めるような助言を頂きたいです。
わがままを申しましてすみません…

閲覧数:
2,479,450
回答数:
201
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yadapenさん

2013/3/1413:58:27

よかったじゃないですか。
かつて結婚した相手が、幸せになっていて。
しかも、あなたも現在、大切な娘さんと幸せで、何も心配することがないのですから。
もし元夫が、へんな女性と一緒になって激太りとかしていたら、心配で夜も眠れないかもしれませんよ。
また、そういうステキな女性を選ぶ元夫が選んだあなたも、同様にステキな女性だってことです。
でも、相性が合わなかっただけ(相性って、絶対ありますから)。

私は、「あなたももっといい男を見つければいい」とは、思いません。
あなたが、もっともっと自分の人生を楽しみ、周りを愛せればいいと思います。
あなたも自分を磨けばいいのです。
誰かに自慢したり認めてもらったりするためじゃなく、自分がそうしたいから、自分がステキになりたいから、という理由で。
元夫も、きっとステキな今の奥さんの影響で、「もっといい男になりたい」と自然と思ったのではないでしょうか。

そして、今の奥さんが、娘さんに余計なジェラシーをもたないところもステキですよね!
なかなかいないですよ。そういう人。
そういう彼女だから、元夫は変わったんでしょうね。

いい人はいい、ステキな人はステキだと思って、あなたも彼女を見習っちゃってください。
同じジャンルではなく、自分がやっていて楽しいことで、ね。

ねたみや欠点探しをするのが好きな人って、時間を無駄にしていると私は思います。
彼女のステキなところを素直に認めているあなたも、絶対にステキな人なんだと思いました。
がんばって!

質問した人からのコメント

2013/3/14 19:35:50

降参 こんなにも沢山の方から助言を頂き、驚くと共に感謝の気持ちでいっぱいです。
2人を庇う形になりますが不倫ではないです。
既婚者のまま彼女には向き合えない、と言われたのを思い出しました。
思えばあの頃から、元夫は彼女の為に変わろうとしてたんですね。
私にも沢山至らない点があり結果失敗作しましたが、
娘がいい子に育ってくれてる事に感謝して、できる事から初めてみます。

BAは、読んでてとても勇気付られた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/200件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1419:35:44

私は彼と若い奥さんの方が凹んでると思いますが。
スカイツリーでラブラブデート♪気楽でオシャレ♪と思ったら
元妻と子供も、自分がいなくたって楽しそうにスカイツリーにいたんですから。
そういう生活を子供にしてやれなかったこと、
元妻がもう自分とのことを乗り越えて、娘さんとの生活を楽しんでいること。
ちょっと堪えてると思いますよ。

futsunoshufuさん

2013/3/1418:12:52

良かったじゃないですか。
幸せな様子が見られて。

賢い人なのですね。
貴方も吹っ切って、年下の尽くしてくれるあなた好みの、娘も大好きな
いい男を見つけましょう。

貴方のように素直な人は、素直にいい人が見つけられますよ。
其の時に、私も娘も幸せになる、かっこよい人じゃなく、値打ちのある人を見つけましょう

負けずに幸せになってください

2013/3/1418:03:35

いい年したオッサンが、若い嫁に捨てられない様に必死こいて頑張っていると思えば良いのでは?
貴女も元旦那が後悔する様な良い女になる様に頑張って下さい。
娘さんにとっては、たった一人のお父さんですから、入学式などに呼んでも良いと思います。

2013/3/1418:02:57

10歳年下のキャリアウーマンなら、
離婚歴があるブヨブヨのお腹にヘビースモーカーのオジサンは耐え難いでしょう。
慰謝料があるのに高級車にタバコ?
なに甘いこと言ってるのって感じですし。
彼女に厳しいこと言われたか、
元夫さんはその気配を感じとって必死なんじゃないですか?
おでこにキスは、あなたに対する精一杯の意地でしょう。

chocoayapan3さん

2013/3/1415:55:02

あなたと同じ立場だったらその女性はどう振る舞うと思いますか?
今のあなたのようにクヨクヨしてると思いますか?

私はいつも、人間を二種類に分けたときに、
人を羨ましがるよりも、
人から羨ましがられるような人間でありたいと思っています。

彼女だって、彼女のまわりからすれば、
「子供がいるバツ1のおっさんと結婚なんて……」
「家庭を壊してまで結婚するなんて……」
なんて「下」に見られる可能性大ですよね。
それをわかって、努力されたのかもしれません。
幸せそうな人に文句はつけられませんから。

あなたも、人から羨ましがられる人間になりましょうよ。
ハッタリでも背伸びでもいいじゃないですか。
胸を張ってれば、そうなりますよ。
そうじゃないとあなたのお嬢さんが可哀想じゃないですか。
お母さん、自信持ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。