ここから本文です

一条工務店のi-smartについて

質問者

sikaktoruzouさん

2013/3/1123:19:16

一条工務店のi-smartについて

一条工務店のi-smartは、床暖房が標準でついています。これを
①外すことができるのか
②外すとしてら、単価は下がるのか。下がるとしたらどれくらい下がるのか。
③床暖房を必要な部分だけ、できるのか。その時は、単価が下がるのか。

高気密、高断熱であれば、床暖房よりエアコンとかの方が、電気代が安いのでは?と、思い床暖房は不用なのかなと思ってます。

※今度、営業さんに確認しようと思いますが、打ち合わせが来週以降であり、昼も連絡する時間がありません。どなたか、経験がある方がいらっしゃったら、ご教授願います。

閲覧数:
2,286
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sssx7sssさん

2013/3/1201:08:10

i-smartで床暖房は外せません。
全館標準装備であり、1階のみということさえ出来ません。

ただ、床暖房の運転に関しては部分運転は可能のようです。
細かくは無理そうですが、4~5分割程度のようです。

高気密であれば、エアコンのみで十分と思います。
展示場では28~30℃設定としています。
もちろん、そんな高温設定してたら、電気代は高いでしょう。
熱の逃げない高気密住宅に床暖房は不要と思います。

我が家も一条のi-smaを候補にしてましたが、2階は寝るだけの部屋ということで
コストを下げたいために2階の床暖を外せるか確認したところ無理とのことでした。
床暖房は故障すると修理に莫大な費用が発生します。

床暖房は確かに魅力的な商品ですが、1年の内何ヶ月稼動しますか?
4ヶ月、長くても5ヶ月使いませんよね。
床暖房は標準なので基本価格は分かりませんが、他社で同様に全館に
床暖を設置したら数百万は軽く超えます。
ちなみに12畳程度で(ヒートポンプ式で)60万位が相場です。

家に何を求めるかです。
間取り、家事動線、収納、設備、外観・・・
予算と照らし合わせ、住みやすい家を目指したとき、私の希望とはマッチしませんでした。

予算があれば、どこのメーカでも満足のいく家が造れるでしょう。
何を重要視するか、何を諦めるかです。

納得のいくまで話し合ってください。
最後の最後でとどめのキャンペーン情報を出してくると思います。
魅力的なキャンペーンですが、騙されないように、年中やってるようです。
(期間限定などといってきますが、チラシに期間は一切書いていません)
仮契約を勧めてきますが、疑問がクリアされない限り契約はしないことをお勧めします。

いい家を建てられることを祈っています。

質問した人からのコメント

2013/3/18 20:41:12

皆様、ご回答ありがとうございました。
限られた予算の中で、何を求めるか。
よく、考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/1302:44:24

まず最初にご質問に関しては、担当営業に必ず確認してください。
知恵袋には適応な情報も散乱しています

i-smartの床暖についてですが、外すことはできないと思います。
万が一全体及び部分的にでも外せたとしても金額は変わらないはずです

エアコンでも十分暖かいと思いますが、床暖ならではの良い点が多々あります
○上下間の温度差がほとんどない
○気流が発生しないので快適
○床から暖かいのでフローリングに直接座っても平気
○ペットも大喜び
○トイレ、浴室、和室、全て床暖なので家中どこへ行っても暖かい
○部屋ごとの温度差がほとんどないのでヒートショックの心配が少ない

一条が全館床暖にこだわるのはこの最後のヒートショックの心配が少ないっていうのが一番の理由です
冬場のトイレと浴室は特に危険ですからね

ただし冬場の乾燥は結構すごいです。加湿器は一部屋に一台欲しいですね。

良い家になるといいですね

アップロード写真

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2013/3/1212:22:06

どうしても「一条工務店」のi-smartが良いのならば、たぶん「規格住宅」
ですから「床暖房」は外せないでしょうね。

リーズナブルで「高断熱・高気密」の家が良いのならば方法はありますよ
無理して「床暖房」を外さなくても、「床下エアコン暖房」と言う
選択肢もありますから(一条では採用していませんが!)

http://nisi93.exblog.jp/11870517/
「補足」があれば「追記」が可能です。

hiyora1769さん

2013/3/1207:55:42

smart、cubeでは標準装備なので難しいです(それがウリなのですが…) 但し、床暖房は3ブロックに設定が可能なのでブロック毎のON/OFFが可能ですよ