ここから本文です

職務中の指切断

質問者

snydpさん

2006/12/3111:43:15

職務中の指切断

知人が仕事中に左手薬指を切断してしまいました。聞き手は右で、怪我の程度は左手薬指の第一間接から肉が剥ぎ取れ骨が露出している状況です。この状況から、会社側への対応、またこのケースで障害者としての給付が受けられるのか否か伺いたいです。会社側への対応とは、会社側は不利益になるような申請など行ってくれなかった場合どのように対応してゆけばよいかをお伺いしたいです。

閲覧数:
5,237
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chachasassaさん

2006/12/3112:20:03

病院で職務中の事故といえば、病院側が労災での対応をとりますから
病院で必要な書類を聞いて、届け出れば病院代は支払う必要がありません。
(労災から支払われるから)

>会社側は不利益になるような申請など行ってくれなかった場合どのように対応
会社の所在地の管轄になる、労働基準監督署に相談してください。
怪我にかかわる書類を保管しておくことや
現状の怪我の状況がわかるように写真を撮っておくといでしょう。
たいていは病院側が撮っているはずですが。

今回の事故が労災に該当するかどうか、および
該当するのであれば、どのような支給対象になるのか、は
次のところでみてください。労働基準監督署にいけば置いてあるパンフレットです。
ネットで見られるようになっています。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-...

今回の怪我が、労災の障害にあたるのかどうか、を調べるために
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-...
指が落ちているわけでないようですし、機能的に障害が残らなければ
支給の対象にならない可能性もあります。
お金もらうよりも、ちゃんと元どおり治ったほうがいいですよね。

その他、パンフレットや、お近くの労働基準監督署を調べるのにはこれで
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2006/12/3118:34:30

重複投稿は違反です。

kinziiさん

2006/12/3111:53:52

会社の衛生管理者や顧問労務士が「死傷病報告書」というのを作成しますから、それをコピーしてもらって大切に保管。

不信感が募るようなことがあれば、そのコピーを持って労働基準監督署に問い合わせてください。

指の欠損は後遺障害に認定されます(絶対に)。

たとえ数ミリでも欠損すれば、最低でも一時金が出ますし、機能障害が著しければ、障害年金がでます。

その認定については医師と監督署が判断します。
認定時期は、症状固定といって、治療やリハビリをしても、これ以上は良くも悪くもならないと医師が判断したときです。

お大事に。

2006/12/3111:47:29

労災、接合これ当然。。。。。。