ここから本文です

「道徳法則」ってどういう意味ですか?

質問者

hikochaka1992さん

2006/12/3120:54:41

「道徳法則」ってどういう意味ですか?

哲学についての宿題がでてるのですが
「道徳法則」の意味がよくわかりません
わかりやすく教えていただけたらうれしいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/100:01:24

倫理・道徳について語った哲学者は多いのですが、
道徳法則という言い方をするのは、カントだけです。
上の方が挙げた「義務論的立場」は、カントですが、
目的論的立場は、功利主義で有名なベンサム、J・Sミル等の事なので、道徳法則とは言いません。
あくまでカントだけを指します。なお道徳律という呼び方もされます。

カントが「法則」という言い方をするのは、まさに私達が従う道徳(道徳律)が、科学法則の様に、「どこでも、誰でも、いつでも、当てはまるものでなければならない」と考えたからです。

その形式が、「~すべき」という定言命法の形をとるのは、条件付だと、法則にならないからです。
例えば、
「もし人から信用されたいのならば,嘘を吐いてはいけない」という道徳法則(道徳律)があったとします。
しかし、これだと「人に信用されなくても構わない」という人には通用しません。
嘘が、まかり通る社会になってしまうでしょう。
なので条件に関係なく、誰にでも当てはまるものではなくてはならない(定言命法)と考えたのです。
逆に言えば「嘘を吐いてはいけない」という道徳律があったとすると、それがたとえ人を助けるためであったとしても、嘘を吐いてはいけないというわけです。

つまり道徳法則とは、狭い意味では、定言命法という意味です。
では何が、道徳法則となるのでしょうか?

道徳法則を導くには、善意思が必要と言います。
 例えば「冷静で的確な判断力」や「勇気」は一見、「善い」ものだと言えます。
 しかし、これらは使用する意志が善くなければ、有害になります。
 例えば「冷静で的確な判断力」や「勇気」が備わっている犯罪者は、そうでない犯罪者より有害でしょう。
 同様に、名誉・健康・幸福も善いものだと言われますが、それらが心に及ぼす影響を制御できなければ、人間を奔放にさせ,高慢にさせると考えられます。
 このように見てくると,人間が無条件に「善い」と言えるのは、「善意志」のみとなります。
 カントによると、「善意志」とは、それが何かを達成したり、何かに役立ったりするから「善い」のではなく、「それ自体において善い」のだと言います。

「人助けの為だからら、嘘をついてもよい」「正しい事だから、嘘をついてもよい」という考えがありますが、“~の為”という事を、間違いだと言っているわけです。
 「~したい」から助けるのではなく、貴方の「善意志」、つまり意思に従って助けるのが、善だと言うのです。(意思を正しく使えば善意思となります)

なので道徳法則とは、いつでも、どこでも、誰でも、従わなくてはいけない法則の事で、それに従うには、人間が生まれながらに持っている、善意思に耳を傾ける必要があります。

質問した人からのコメント

2007/1/1 13:10:11

すごくわかりやすい説明ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル