ここから本文です

「道徳法則」ってどういう意味ですか?

質問者

hikochaka1992さん

2006/12/3120:54:41

「道徳法則」ってどういう意味ですか?

哲学についての宿題がでてるのですが
「道徳法則」の意味がよくわかりません
わかりやすく教えていただけたらうれしいです

閲覧数:
12,402
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/100:01:24

倫理・道徳について語った哲学者は多いのですが、
道徳法則という言い方をするのは、カントだけです。
上の方が挙げた「義務論的立場」は、カントですが、
目的論的立場は、功利主義で有名なベンサム、J・Sミル等の事なので、道徳法則とは言いません。
あくまでカントだけを指します。なお道徳律という呼び方もされます。


カントが「法則」という言い方をするのは、まさに私達が従う道徳(道徳律)が、科学法則の様に、「どこでも、誰でも、いつでも、当てはまるものでなければならない」と考えたからです。

その形式が、「~すべき」という定言命法の形をとるのは、条件付だと、法則にならないからです。
例えば、
「もし人から信用されたいのならば,嘘を吐いてはいけない」という道徳法則(道徳律)があったとします。
しかし、これだと「人に信用されなくても構わない」という人には通用しません。
嘘が、まかり通る社会になってしまうでしょう。
なので条件に関係なく、誰にでも当てはまるものではなくてはならない(定言命法)と考えたのです。
逆に言えば「嘘を吐いてはいけない」という道徳律があったとすると、それがたとえ人を助けるためであったとしても、嘘を吐いてはいけないというわけです。

つまり道徳法則とは、狭い意味では、定言命法という意味です。
では何が、道徳法則となるのでしょうか?

 道徳法則を導くには、善意思が必要と言います。
 例えば「冷静で的確な判断力」や「勇気」は一見、「善い」ものだと言えます。
 しかし、これらは使用する意志が善くなければ、有害になります。
 例えば「冷静で的確な判断力」や「勇気」が備わっている犯罪者は、そうでない犯罪者より有害でしょう。
 同様に、名誉・健康・幸福も善いものだと言われますが、それらが心に及ぼす影響を制御できなければ、人間を奔放にさせ,高慢にさせると考えられます。
 このように見てくると,人間が無条件に「善い」と言えるのは、「善意志」のみとなります。
 カントによると、「善意志」とは、それが何かを達成したり、何かに役立ったりするから「善い」のではなく、「それ自体において善い」のだと言います。

 「人助けの為だからら、嘘をついてもよい」「正しい事だから、嘘をついてもよい」という考えがありますが、“~の為”という事を、間違いだと言っているわけです。
 「~したい」から助けるのではなく、貴方の「善意志」、つまり意思に従って助けるのが、善だと言うのです。(意思を正しく使えば善意思となります)

 なので道徳法則とは、いつでも、どこでも、誰でも、従わなくてはいけない法則の事で、それに従うには、人間が生まれながらに持っている、善意思に耳を傾ける必要があります。

質問した人からのコメント

2007/1/1 13:10:11

すごくわかりやすい説明ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katuo6_12さん

2006/12/3121:21:12

道徳法則・(道徳律)→定言命法
人間がいかに行為すべきかを示す規範・法則。
道徳的行為の基準となる法則。
「かくなすべし」という当為の形をとる。
この法則を、行為の結果とは独立に、行為そのものを端的に命じるものとして普遍妥当的に実在すると考える義務論的立場や、行為の結果として生じる幸福などの実現のための手段と考える目的論的立場などがある。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%81%93%E5%BE%B3%E6%B3%95%...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hico_omocoさん

2006/12/3121:07:04

現在の日本の道徳観はいまだに中国の儒教思想に支配されているような気がします
ちょっと封建的な………、、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する