ここから本文です

近所つきあいについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akko09042001さん

2006/12/3122:54:28

近所つきあいについて

近所つきあいどうされていますか
私は5件でうっていた建て売り住宅をかったのですが、入居当初はおうちをみせあったり、子供を遊ばせたりして、大変仲良くしていたのですが、そのうち、子供が他のお宅のものをこわして、賠償されたり、子供の昼間遊ぶ騒音がひどく、すっかり、つきあいがなくなりました。
都会であることもあり、近所つきあいはもうしたくないのですが、どう思われますか

閲覧数:
2,104
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miwakoskyさん

2006/12/3123:01:55

笑顔で挨拶。
それだけで十分だと思います。

質問した人からのコメント

2007/1/5 19:46:10

ありがとうございました 参考にします

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/1/109:21:37

>近所付き合いはもうしたくない
個人的に深く付き合わなくていいのじゃないでしょうか。
会えば挨拶。自治会などの役になり必要があれば、必要な事だけ話すで・・。
私もそうですよ。
近いからと言って、年中行き来したり、
どこかに一緒に行ったりは面倒だと考えるタイプです。
だからといって特に関係が悪い訳じゃないんです。
相手の事を良く想うことができる、適度な距離だと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/102:27:46

価値観の同じ人、ウマの合う人、信頼できる人、仲良くなれる人なんてそうそういません。

同じ両親に育てられた子供だって個性があって違う、
まして全く違う環境で育ってきた人間なのだから、考え方も生き方(生活の仕方)も違って当たり前。

過度に仲良くなる必要はないと思います。
「仲良くしたい。」という気持ちはお互いあっても、必要以上に近づくとトラブルは起こります。
距離感の取り方って難しいですよね。
大人同士でもそうなのにまして間に子供が入ると火種はますます多いように思います。

会った時には気持ちよく挨拶をする。それで十分だと思います。

子供が仲良しだからといって親同士も仲良くできるとは限らない。
又、一時期仲良くしていても時期が来れば離れていく関係だってある。

自然に淘汰され、本当に縁のある人は自然に残っていくものだと思います。
ストレスをなるべく抱えない考え方で楽しく子育て期を乗り切っていきましょう!お互いに♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/101:28:00

子供が小さいうちはどうしても近所づきあいや、学校の関係で親との付き合いがありますね。
うっとうしいのですが、それも小学校の間だけですよ。
中学生になればそういう付き合いもなくなります。
子供も小さいうちはうるさくしたりするので、お互い様と諦めましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

morigoku221さん

2006/12/3123:26:55

家を買った当初は、仲良くしていたのなら、お互い気心がわかり、「どういう方が住んでいるのか」、「顔見知りになった」だけでも良かったんじゃないですか?今は物騒な世の中ですからね。

そういう意味でも、挨拶ぐらいは笑顔で接し、たまに1,2分でも、子供の学校の行事など会話するぐらいでいいと思いますよ。
互いに子供がいるということなので、万が一何かあったときも、お互いに助け合えますからね!

ですから、まったくしないより、その程度の付き合いはしてください。
相手も、あなたと同じ事を思っていると思いますのでね!

あと、これは親同士の問題で、子供はまったく関係ないですから、子供同士仲良くしているなら、それはそれで、相手の子供にも優しく接してあげてくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/12/3123:25:54

昔から住んでいる人たちとは、普通に話す程度。葬儀や結婚式がある時はお互いさま、という感じ。となりの古いアパートに30歳代後半とみられる女が引っ越ししてきたけど、あいさつに来ないから完全に無視。いい歳して当たり前のことができない奴はいらない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する